人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまごの殻の再利用法 いやいや、キューピーさんは本気だった

前の記事で、
たまごの卵殻膜を小鼻パックに、というお話をご紹介しました。
においが気になりそうだなー、なんてのんきなことを書いていましたが、

ふと。
たとえば、「キューピー」さん。
工場ではすごい量のたまごの殻が出るに違いない、
どうしているのかな、と思って調べてみたら……

びっくり。

キューピー株式会社では、マヨネーズを作るために割ったたまごの卵殻も、卵殻膜も、
100%リサイクルしているそうです!

多孔質な卵殻の性質を生かした吸湿性抜群の壁紙に始まり、
家畜にカルシウムを補給する飼料としてはもとより、
学校のグラウンドにひく白いラインの粉まで。

卵殻膜は、油とり紙になったり、
美容化粧品になったりしていました。

すごい、キューピーさん。
たまごって、あますところなく、使い尽くせるんですね!!
わたしも我が家で、たまご、使い尽くしてます(^^)

キューピーさんがそこのところを詳しく解説しているのは、こちら です。

他にも素敵なブログがいっぱいあります↓やっぱりレジン系は人気があるなあ。

ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
by esperanzaclassic | 2013-05-15 14:36 | 卵の殻のモザイク/EggShell

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara