人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フォイリング】彼が連絡を取りたがってるわよ!

『彼があなたに連絡を取りたがっているわよ!メールを返信してくれないって嘆いてるわ!
と友人に言われてあわててメールを見ると
携帯にはブラピからのメールの嵐
「どこにいるんだ、どうしてメールをくれないんだ エトセトラエトセトラ」
うわ、ブラピ!あのブラピ!私、友達だったっけ?!
そんなん、どうでもいいわ。
とにかく返信しなくちゃ。なんとしても返信しなくちゃ。
必死にメールを返信しようとするのに、
私はジェットコースターのような激しいバスに揺られて長距離移動中で
手がぶれてぶれて、どうしても、ブラピのBが押せない……
どうしても、どうしても、Bが……』

なんちゅー夢を見てるのよ、私。
朝、目覚めた瞬間ひとり突っ込み。

ああ、夏休み。
毎日こどもたちがうだうだうだうだうだうだうだうだ……私、爆発する。の繰り返しです。
ああ、精神衛生上よろしくないです。明らかに、欲求不満が夢に出てますし!
ブラピなんて、タイプじゃないのに!(爆)
願わくば、トビーマグワイアとか、大知くんとかがいいのになあ。
夢に出てきてほしい人は出てきてくれないのね。
なんていう一首がどこかにありましたっけね。

ああ、夏休み。

何か作りたいのに創りたいのに
もうこうなると、たまごの殻さえ、扱うのは難しい状況。

ええい、こうなったらアレを。
前からやってみたかったアレを試すしかない。

で、昨日つくったもの。

【フォイリング】彼が連絡を取りたがってるわよ!_f0242397_1636362.jpg


テクスチュアマニアなもので
色々なテクスチュア、質感の表現、が気になって気になって。
これは何でできているでしょう。

ヒントは、キッチンに必ずあるもの。
答えは……

【フォイリング】彼が連絡を取りたがってるわよ!_f0242397_16371379.jpg


アルミフォイルです。
キッチンの引き出しの中に、かならずある、アレです。

技法名がなんというのかわかりません。
フォイルアートかな?と思ってググッてみても、
フォイルアートといえば、アルミフォイルで昆虫とか、立体を作ることみたいです。
フォイル+彩色とググれば
車のホイールを着色するマニアさんたちがいっぱい。

技法もかなりオリジナル入っているので、もう、えーい、勝手に命名。
【Foilingフォイリング】で!

アルミフォイルで、古びたシャビーな、アンティークな、メタルの質感表現ができるんです。
これでフェイクな海賊の宝箱とか、
アンティーク機械風の絵画とか、ミニアルバムとか、時計とか
つくってみたくって。

必要なものは厚紙、ボンド、フォイル、アクリル絵の具、仕上げのニスのみ。
卵の殻よりもっともっともっと簡単。
着色はちょっとコツがありますが。

だけど、使いようによっては、かなりイケてる(死語?)表現だと思います~

画像は手のひらに乗るサイズのArtist Charenging Coin。
合計4枚創る予定です。

「僕も僕も僕も」
「のーちゃんものーちゃんものーちゃんも」

と横で騒がれても、ほいっとアルミフォイルを丸めたのを渡しておく(笑)
君たちはアルミフォイルで恐竜でもつくりたまえ。
と言ったら、
「こういうふうに、色を付けたい!かっこよく!教えて教えて教えて(以下エンドレス)」

あー。
夏休みのこどものための自由工作教室、みたいな日々が毎日です……
はやく学校始まってほしい……
by esperanzaclassic | 2013-08-07 16:46

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara