人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ:コウモリ仕上げ

目指す完成はこちらのコウモリ↓
【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ:コウモリ仕上げ_f0242397_13141724.jpg


さて。
前回は紫マダラこうもりを乾燥させるところまできました。

【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ:コウモリ仕上げ_f0242397_26286.jpg


一晩かわかせばこの通り。

【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ:コウモリ仕上げ_f0242397_265711.jpg


次にliquitex ACRYLIC Regular type のBURNT UMBERバーントアンバーを
濃いめに溶いたもので塗ります。
縁の断面にもぬってください。

【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ:コウモリ仕上げ_f0242397_294060.jpg


乾く前に、綺麗な水で少し濡らしたティッシュで目、口、文字、外周部分を軽くふき取ります。
この状態でしっかり乾燥させます。
レギュラータイプは乾きがはやいので、夏なら30分もすれば大丈夫。

ここまでは、なんだか色がどんどん汚くなっていく感じです。
それで大丈夫^^

【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ:コウモリ仕上げ_f0242397_210795.jpg


次にliquitex ACRYLIC soft typeのBRONZブロンズを極めて少量指に取り、
目、口、文字、外周部分を中心にそっとこすり付けていきます。


【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ:コウモリ仕上げ_f0242397_2145035.jpg


出てきた出てきた……

【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ:コウモリ仕上げ_f0242397_215173.jpg


全体を塗り終わりました。ひとまずここで乾燥させます。
急がずしっかり乾かしてください。

【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ:コウモリ仕上げ_f0242397_2165358.jpg


BRONZカラーを塗りすぎてしまった部分に、
MARS BLACKと BURNT UMBERを水で溶いたもの(中~薄め)を筆でぬって微調整。
文字や目、口などがくっきり見えるように。
(目と目の間の眉間のしわみたいなBRONZカラーを消したり……)
でもやりすぎるとカッコ悪くなってしまうのでご注意。

【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ:コウモリ仕上げ_f0242397_218293.jpg


コウモリはひとまず完成です。
このあと裏打ちしますが、

こうもりをまだどこに設置するかは検討中なので……

【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ:コウモリ仕上げ_f0242397_2193913.jpg


こんな感じ?

ひとまず、アルファベットブロックに戻ってみましょう。

【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ:コウモリ仕上げ_f0242397_2214631.jpg

ブロックのほうはここまで進んでいます。
さすがに大きいのでフォイリングもちょっと時間がかかるな~
と思っていたら、アルミフォイルの残量が怪しくなってきました^^;

買わなくちゃ~

アトリエの方にも載せました


>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅰ
>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅱ
>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅲ
by esperanzaclassic | 2013-08-23 07:40

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara