人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真実にはっとする瞬間

幼稚園の頃、爪を噛むくせがあった息子、現在小学校1年生。
爪を噛んだらゲームなし、という
(彼にとっては)厳しすぎるルールの元、癖は直り、
すっかり綺麗に伸びるようになった爪。
先日爪を切っているときに
何気なく褒めたら。

「えらいねー、つめ噛まなくなったね!」
「お母さん、それ言わないで!」

え?ほめちゃいけないの?

「あのね、ぼくね、
ようやく(つめをかむのがくせだったことを)
わすれていられるようになったんだから、
いまそれきいちゃったら、
また(つめかみを)思い出しちゃうから!」

うおう! なるほど!!
それは悪かった!

そうだよね、悪い癖は、なおすんじゃなくて、忘れるんだ。
ダイエットは、食べないんじゃなくて、食べるのを忘れるんだ。
失恋から立ち直るには、元彼を吹っ切るんだなくて、忘れるんだ。
人間の脳の仕組みから考えても、
「禁止」を成功させるには、「行為それ自体の忘却」しかない。

小学校1年生にして、脳科学者のM先生のような見解だよ、息子よ!

……ここ数日、「糖質オフダイエット」をしている私。
気が付くと、粉ものとか、お菓子とか、想像しているんですヨ……

具体的には、生クリープたっぷりの上からつややかに光るブルーベリージャムがおいしそうなクレープとか、
ミスタードーナッツのオールドファッションの外側の、油で揚げられてカリカリした所の食感とか
焼きたてのクロワッサンのぱりっぱりの皮と柔らかなバターの風味豊かな内側の幾層もの重なりだとか、
もういっそ、今冷蔵庫に入ってるキットカット大人のブラック、とか。

こうやってブログに文章で書いていれば食べた気になるかと思って(爆)
いやーまだまだ、冷蔵庫の中身を忘れられないうちは、ダイエットの道は険しいです。
by esperanzaclassic | 2013-09-12 22:18 | その他

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara