人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年この季節は

紅葉まっさかり。
マンション周りの林は見事な色彩に燃えています。
こんなに身近に見事な紅葉があると
見慣れてしまってスルーしてしまうけれど

東京に暮らしていた頃だったら
わざわざ見に来て感嘆して写真とか撮ってしまうほどの見事な紅葉だと
ふと気づくほど見事です。

でもその紅葉もみる余裕もない1か月でした。

最初は娘が風邪をひき
それを私が移され
息子に移り
主人に移り
娘が再び移り
私がまた移り
頭痛と微熱が長引く長引く。

色々な病院をはしごして、ようやく原因判明。
風邪じゃなくて「副鼻腔炎」でした。

どうも、毎年この季節は1か月~2か月は、こんなふうにどうしても動けない状態になります。

動けない間、HPをつくったり、
春からのことをいろいろ計画たてたりしていました。

春から、3歳になった下の娘が幼稚園に入るんですね!!

待ってました、この時を。育児が始まってからというもの、ずうーっと7年間。
東京の工房を縮小しつづけた7年間。制作を常に限界までやらずに我慢し続けた7年間。
数々の依頼を、育児中なので・・・と断り続けた日々。
作りたいものの下絵を描くだけ、構想をいろいろ練るだけで実現できない日々。
実際、T県での育児と東京の工房通いはどうあがいても、両立は無理で。
はあー長かった・・・本当に長かったです。

ようやくようやくようやく、です。
春から、午前中のみとはいえ、ひとりで作業できる時間が、毎日、持てる。
うわー、夢みたい!!

でも、自宅は社宅ということもあり
ステンドグラスの作業はなかなか難しいです。
色々な薬品を使うし、ガラスの破片は飛び散るし、小さい子供が一緒に暮らす同じ場所で
作業は出来ないのです。

そこで今、外に小さなアパートを借りて、臨時の作業場にする案を考えています。
できればこのあたりで歩いて通えて、数万円で、作業OKなところ、ないかなあ、と。

まずは近所のおじさんでアパートもちの人に聞いてみました。
「うちは5万だよー」
えええ。高い。
こんな田舎で、しかも駅から歩いても30分以上はかかる川っぺりで
築20年以上の古アパートで・・・?!

うーん。
ぼろくても全然かまわないから
激安なところでいいんだけどなあ。
わたし、そういうところで見栄とかまったく張らないから。
いままでの経験上、もっとも経費を削るべきは、家賃なんですよね。
固定費はね、徹底的に、カットしないと。

というわけで、もうすこし元気になったら、不動産めぐりがはじまりそうな予感です。
ついでに、市の創業支援相談にも行かなくちゃ。
始めなきゃ、始まらないんですよね。
いろんなことが。
by esperanzaclassic | 2013-12-05 04:20 | その他

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara