人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子と池袋の明日館へ。ステンドグラスの展覧会です。

今日は、7歳の息子を連れて、ステンドグラスの展覧会へ行きました。
2年に一度のペースで開催される、学生時代の仲間たちの集まる展示会です。
開催場所も毎年決まっていて、池袋の明日館です。
私は毎回展覧会のDM制作係なんです。

息子はある作家さんの、SFっぽい立体のステンドグラスがとっても気に入って
沢山写真を撮ったのですが
その作家さんに写真掲載の了承を頂くのをうっかり忘れてしまっていたので・・・
残念ですが画像はなしで。
本当に興味深くて美しい作品がたくさんあって、お客様もひっきりなしに来ていて楽しい展覧会でした。
2年後の次回の展覧会には私も出品できるようにがんばります。


会場では懐かしい方々と沢山お話をして、その後はお昼を食べに、
息子と、私の友人で、木工作家のO君と3人でレストランへ。

このO君。私の10年来の友人で、とっても腕のいい木工の職人さんです。
しかも性格も穏やかで優しくて、誰に紹介しても、
「なんていい人を紹介してくれたの!」と感謝されるくらい。
まだ30代半ばと若いのに、とても人間のできた男子です。
ステンドグラスの仲間のおじ様おば様方からもかわいがられて
今日もいくつか仕事を頼まれていました。
よかったねー、O君。

わたしは、彼に来年から自宅の一室を簡易的に工房に改造する件で、
作業台と簡単なガラス収納棚、窓に換気扇をとりつけてもらえないかを相談。
賃貸なので、できれば釘打ちとかしない方向でお願いしたいんだけど・・・と。
すると、訥々としたいつもの口調で
「うん……大丈夫、できるよ」とにっこり。
どんな面倒な仕事でも、いつも嫌な顔一つせず引き受けてくれるんです。
あー、本当に頼もしい。
彼に任せておけば、いつだって期待より200%増でいいものをつくってくれるんです。
これで一安心だ。

O君には、「FACEBOOKは、やったほうがいいよー」とおすすめされる。
うーむ。やっぱりそうか。そうなのか。
よし。
今年は、「人にアドバイスされたことは全部素直に実践してみる」という目標を掲げてきたし
これはもうやるっきゃないですね。


その後、O君にサンシャインの場所を教えてもらって
息子と一緒にサンシャインの展望台へ。

東京の夜景はやっぱり絶景ですね。

それから6時ごろ、姉夫婦と、息子の従兄弟にあたる兄妹と待ち合わせて夕飯。

今日は朝から頑張った息子は、帰りの電車の中で撃沈。
軽いいびきをかきながら爆睡していました。
by esperanzaclassic | 2013-12-09 02:01 | ステンドグラス

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara