卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
イベント情報
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(80)
(78)
(63)
(60)
(46)
(37)
(36)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

> nendobuさん ..
by esperanzaclassic at 21:10
おめでとうございます\(..
by nendobu at 23:37
nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

Nora Up rise.さん『色々試行錯誤している時間が小学校の図工の授業みたいで凄く楽しかったです』【モニターレッスンアンケート】

暑いですね~。夏らしいカラッとした日です。
皆さんいかがお過ごしですか?
家の周辺は緑がとても多くて、蝉がジージー鳴いていますが、
田舎なので、東京で聴く蝉よりは暑苦しくない気がする今日この頃。

今日は、このブログを開始した当初からずっと応援して下さっている
Nora Up rise.さん(彼女のブログはこちらからどうぞ!)
の作品とアンケートをご紹介します。

f0242397_12474660.png
◆ネコ茸星人(黒い方)◆
陽当りのいい場所でよく目撃されます。
側に近寄ると眠くなるとか。
四つ葉のクローバー柄のネコ茸星人に遭遇したらラッキーな事があるかも?


f0242397_12480071.png
◆ネコ茸星人/幻のエリンギ族(白い方)
薄暗い洞窟の奥や見上げるほど高い崖の上など
思わず目を細めないと見えないような場所に
出没するレアなネコ茸星人
いつも見えるのは背中ばかりで、顔を見た人は誰もいないらしい
f0242397_12480998.png
【アンケートのお答え】

Q1 今回製作した作品の感想をご自由にお聞かせください。どこがどんなふうに楽しかったですか?

初めて使う道具類と自分の不器用さも相まって、なかなかテキスト通りにできなくて苦戦しましたが
「どうやったらテキストみたいにできるだろうか?」「どのぐらいで好きな色が出せるだろうか…」等、
色々試行錯誤している時間が小学校の図工の授業みたいで凄く楽しかったです。
反面、テキストから外れた自分のやりやすい方法を
無意識に模索しているズル賢い大人な自分も発見したり…(笑)
凄く有意義な時間を過ごせました。



Q2 制作にあたって、特に難しかったり、わかりにくかったりした点を教えて下さい。

皆さんが質問していたこの3つに同じく難しさを感じたのですが

 1、殻が上手く貼れません。端の方はぽろぽろ落ちてしまいます。
 2、綺麗なクラックが入りません。
 3、彩色が上手くできません。クラックに色が入りません。

私の場合はまず、最初の卵殻の下準備から苦戦しました。
薄皮が上手く取れなかったり、薄皮の更に薄皮を取ろうとして細かく砕いてしまったり。
何を血迷ったのか卵を茹でてしまい、黄身まみれになって殻を剥いたり(笑)
殻を大きい状態で残すのが大変でした。

後はベースを作る時に粘土を綺麗にカットできなくて研磨に物凄く時間がかかってしまいました。

他には自分が買った透明水彩とテキストに書いてある透明水彩の色がだいぶ違ったので、
近い色にするのが難しかったです。


Q3 「参加前はここが不安だった・心配だった」けれど、
「参加したらこんな感じだった、こんな風に出来た」など、
レッスン参加前と後の気持ちの変化を、ビフォー&アフター形式でお聞かせください。

Before
参加する前は逆に不安や心配事は全くなく、楽しみで楽しみでワクワクしすぎていました。

After
参加してからは材料の買い忘れがあったり、自分の中で必要な物がいくつか出てきたりして、
なかなか作り始めることができませんでした。
やっと始められると思ったら、今度は予想以上に自分が不器用でテキスト通りに上手くできず、
ちゃんと期日までに課題を完成することができるか凄く不安になりました。
でも、落ち着いて一つ一つ自分なりに試行錯誤して向き合ってみたら、
不安が楽しさに変わっていって、不格好ですがどうにか完成することが出来ました。


Q4 今後、さらに誤報を進めた、初級・中級・上級レッスンを計画中です。
受けてみたいレッスンや作ってみたい作品等がありましたら、ご自由にご意見をお聞かせください。

前にも篠原先生にお伝えしたのですが、
3つのコースを全部受けて、売れるような作品を作れるように
自分のオリジナルを追求したいのが今のストレートな気持ちです(笑)

**********************************************

【コメント】
Nora Up rise.さんは卵の殻の貼り方がとても上手です。細かなクラックが綺麗に入っていて、
端の処理も、メールサポートでご相談いただいたのですが、とてもきれいに出来ています。
何度も色々な失敗をされたとのことで、そのために貼り方がどんどん上手になったのかも^^
色の差し方もとてもきれいです。

また、キノコちゃんのオリジナリティは秀逸です。動物(猫)型キノコちゃんとは!!
背景の物語も面白くて、エリンギちゃんの顔がない理由がわかって納得です。

Nora Up rise.さんは、このブログ開設当初からコメントを寄せて下さって、
仲良くさせて頂いていたので、
今回のモニターレッスンにご参加くださって本当にありがとうございました。







[PR]
by esperanzaclassic | 2014-07-30 12:41 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)