卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(78)
(78)
(62)
(60)
(46)
(32)
(29)
(27)
(26)
(20)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18
nendobuさん~~~..
by esperanzaclassic at 18:52
待ってました!(*^▽^..
by nendobu at 13:14

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

K.K.さん「今まで、自己流で試していましたが、出来上がりが良くありませんでした…」【モニターレッスンアンケート】

こんにちは。たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサです。


お盆が明けました!みなさま、お盆太りは大丈夫ですか?!
わたしはまずいです。非常にまずいです。人生最大値の予感です。こわくて体重計乗れません。
体重計は隠しました・・・!

さて、本日は、とってもかわいいオリジナル作品「ウクレレ」!!が目を惹く、
K.K.さんのモニターレッスンアンケートをご紹介します。

まずはその「ウクレレ」をご覧下さい。
ウクレレですよー、ギターでもバイオリンでもなく、ウクレレ。
そのセレクト自体がかわいいです^^

f0242397_08575278.jpeg
WoW!
細かい曲線、細い描きこみ、キュートな配色。
これはもう、好きじゃないとここまで作れません^^。

他の作品もご紹介しますね。

f0242397_08572238.jpeg
f0242397_08574234.jpeg
f0242397_08580753.jpeg
f0242397_08585013.jpeg
f0242397_08590791.jpeg
【アンケートお答え】

Q1 今回制作した作品の感想をご自由にお聞かせ下さい。どこがどんなふうにたのしかったですか?

Q1
身近にある素材で、色々作れた事が楽しかったです。

Q2 制作にあたって、特に難しかったり、わかりにくかったりした点を教えて下さい
Q2
色のさし方がむつかしく、思っている色、雰囲気がなかなかできませんでした。
薄い色や、グラデーションがうまくできず、どうしても濃い色になってしまいました。

Q3 「参加前はここが不安だった・心配だった」けれど、
「参加したらこんな感じだった、こんな風に出来た」など、
レッスン参加前と後の気持ちを、ビフォー&アフター形式でお聞かせください。

Q3
BEFOR
今まで、自己流で試していましたが、出来上がりが良くありませんでした。
AFTER
詳しく作り方が分かって良かったです。
特に、ベースにあれを使うと加工できる事
色止めができる事,
指定のニスは素晴らしい効果がある事に感動しました。

Q4 今後受けてみたいレッスンがありましたら、ご自由にご意見をお聞かせ下さい。


Q4
これから、いろんな物に試していこうと思っています。
添付した写真は
粘土で作ったウクレレのストラップや、家にあった木や、ブローチピンに作ってみた物です。
この度は、本当に楽しくていい機会になりました。

【エスペランサよりコメント】

  素晴らしい作品の数々を拝見いたしまして、とても嬉しくなりました^^
  アンケートを拝見いたしますと、色差しが難しいご様子ですが、
  作品を拝見しますととてもきれいに出来ていると思います。
  色々な色にチャレンジされていて、どれもが素敵な色合いです。
  濃い色合い、大好きです^^
  また、直線の作品は端の処理も綺麗です。
  曲線の作品、とくにお花のモチーフの細かな曲線の端、
  ウク レレ(!!すごくかわいいです!!)の曲線の処理が難しいご様子です。
  曲線も練習を重ねれば、ハンドプッシュの技法でも出来るようになりますが、
  あまり細かい曲線の場合は、
  また別の技法で、曲線をきれいに出せる方法を考案してあります。
  それはもう少し上のレベルのレッスンになるかと思います^^

  指定のニスについてなのですが・・・
  実は、あまりに厚く塗りすぎると、経年劣化で曇りが出てきてしまいます。
  そこで、テキスト内にもありますが、表面に透明な被膜を厚く欲しい場合には
  できればUVレジンなどをお使いくださいますよう、お願いいたします。
  また、仕上げコート 剤は現在も新しいものを実験・検証中です。

  また、色止めですが、
  色止めしたとはいえ、この真夏の炎天下に、強烈な紫外線を長時間あてることは
  お勧めできないのです・・・
  保管は太陽光の当たらない場所で、一つ一つ、他のアクセサリーとぶつからないように保管してください。
  他のアクセサリーとぶつかったり、極日常的な使用によって、
  表面のコートに微細な傷がつき、曇ってくる場合もあります。
  その場合は、塗布面のほこりや油分などをきれいにオフしてから、
  UVレジンを筆で薄く塗っていただけますと、艶がよみがえります^^

  今もどこかで、Kさんのバッグに、このウクレレが揺れているのかしら、と思うと
  ニコニコ気分になります。
  本当に、エッグシェルモザイクは、作り手の個性がしっかりと現れますね。
  この度はありがとうございました。

  たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサでした。




[PR]
by esperanzaclassic | 2014-08-19 08:54 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)