卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(79)
(78)
(62)
(60)
(46)
(32)
(30)
(27)
(26)
(20)
(18)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18
nendobuさん~~~..
by esperanzaclassic at 18:52
待ってました!(*^▽^..
by nendobu at 13:14

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

Y.A.さん「なんだか職人になったような気分でした」「探究心が出てきたと思います」【モニターレッスンアンケート】

こんにちは。たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサです。

はじめましての方はどうぞこちらへ⇒【EGG SHELLMOSAIC】ってこんなクラフトです。動画で簡単30秒

本日のモニターレッスンアンケートは、
ご家庭の急な事情で第一課題までしか進んでいませんが・・・とご報告下さった
Y.A.さんの作品です。

私たちは、みんな人それぞれ、色々な事情を抱えて生活していて、
誰もがみんな、「やりたいことを、やりたいときに、やりきることができる」わけではない。
むしろ、そんな風に出来る方が珍しいのでは、と思います。
だから人それぞれ、ご自身のペースで進んでいけばいいと、私は思います。
あきらめなければいつかちゃんと、目的地に着くことが出来きるはずです。
焦らず、焦らず、あきらめず。

f0242397_10214504.png
f0242397_10215801.png
f0242397_10220825.png
【アンケートお答え】
Q1 今回制作した作品の感想をご自由にお聞かせ下さい。どこがどんなふうにたのしかったですか?
Q1.根が凝り性な様で、卵の殻の薄皮をはがすのにはまり、必要以上に卵の殻を準備
   はじめて触る粘土にドキドキするも、乾いてからの削り出しが妙につぼにはまり無心に削り
   卵の殻をボンドで張るのが面白く、なぜか力いっぱい貼り付けてみたり。
   色つけやニス塗りよりも、土台作りに力が入ってました。
   特に土台を削り出しているときは、何だか職人になったような気分でした。


Q2 制作にあたって、特に難しかったり、わかりにくかったりした点を教えて下さい

Q2.卵の殻の薄皮があんなに沢山あるとは思わず、
   最初の方は一枚ペロっとはがして終わってました。
   途中で何層もあることに気づいて、最初の殻も再度水につけてやり直しましたが、
   どこまでも剥けそうで、いくつかパラパラになりました・・・。
   粘土を均一に伸ばす、まっすぐ切りだす。バランス良く削り出す。といった基本中の基本が
   案外出来なくて、情けなかった。
   卵の殻を貼って、縁をハサミで切るのが難しく。
   かなり自己流の処理をしました。
   色つけは・・・センスの無さを痛感。特に水彩絵の具を子供の学校用のものだと思い込み
   いざって時に気づきましたが、強硬突破。それなりに出来たものもありますが、やはりひどい。
   絵具のせいだけではなく、色の組み合わせなどは微妙な結果に。

Q3 「参加前はここが不安だった・心配だった」けれど、
「参加したらこんな感じだった、こんな風に出来た」など、
レッスン参加前と後の気持ちを、ビフォー&アフター形式でお聞かせください。


Q3.BEFOR
   特に不安などはありませんでした。
   むしろ楽しみで楽しみで待ち遠しかったぐらいです。
   AFTER
   まだ課題の途中ですが、やる前よりも今の方が不安?っていうのとは違いますが、
   単純にワクワクだけではなくて、こんなことはありなのか?
   こうしたらどうなるか?などの探究心が出てきたと思います。


Q4 今後うけてみたいレッスンがありましたら、ご自由にご意見をお聞かせください。

Q4.第一課題しか終わって無いですが、中級・上級と進めたらと思っています。
   最終的には人に教えられる様になるのが目標です。
   ↑大それた発言。

【エスペランサよりコメント】

大変な状況の中、課題に取り組んでくださってありがとうございました。
土台の整形が綺麗に出来ると、次のステップもやりやすくなりますし、
この先、より複雑な曲線などの形に進んでいくためにも、
ゆっくり何度も練習して慣れて頂ければいいな、と思います。

縁の処理は皆さんが悩まれるところです。
自己流、いいと思います^^。何度も試行錯誤することで、新しい発見が生まれます。
探究心が出てきたということが一番大切なことだと思います。

色については、
さらりと、さわりだけでも「色彩理論」の勉強をしておくと、
色の組み合わせを考えるときにとても役立ちます。
また、今回使った絵の具だけではなく、
もっと透明感のある画材も今後使用してまいります^^
色彩理論については、今後テキストの中に解説として入れられるよう努めます。

この度はありがとうございました^^
いつでも、作品の写真は受け付けますので、ゆっくりゆっくり
ご自身のペースで進めて行ってください。
「人に教えられるようになりたい」
決して大それた発言なんかじゃありません。
目標があること、そのこと自体がY.A.さんの強みになります。

たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサでした。





[PR]
by esperanzaclassic | 2014-08-26 09:57 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)