卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(79)
(78)
(62)
(60)
(46)
(32)
(30)
(27)
(26)
(20)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18
nendobuさん~~~..
by esperanzaclassic at 18:52
待ってました!(*^▽^..
by nendobu at 13:14

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

C.O.さん「やってみると案外簡単に出来るし、子供も大喜びでお手伝いしてくれました」【モニターレッスンアンケート】

こんにちは。たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサです。

はじめましての方はどうぞこちらへ⇒【EGG SHELLMOSAIC】ってこんなクラフトです。動画で簡単30秒


もう夏休みも残すところ最後の一日ですね!
皆さん、お子さんの夏休みの工作課題は終わりましたか?

本日のモニターレッスンアンケートは、
お子さんと一緒に楽しんでくださったという、C.O.さんです。
まずは作品をご紹介いたします。

オリジナルのハートがとってもキュートです!
f0242397_04115580.jpg
f0242397_04103842.jpg
f0242397_04105526.jpg
f0242397_04111084.jpg

【アンケートお答え】

Q1.今回製作した作品の感想をご自由にお聞かせください。どこがどんなふうに楽しかったですか?

以前からHPで作品を拝見させて頂いておりましたので、モニターレッスン以前から、

作品の微妙な色合いや卵殻の亀裂の入り方など自分であれこれ試していました。

しかし不明な点が多かったので、今回のレッスンで色々な??が自分の中でクリアになり、
とてもいい体験をさせて頂きました。ありがとうございました。

特に、卵殻に亀裂を入れるタイミングや、彩色する時の水分量の工夫などなど、
自分で試してみて初めて分かるところが多く、
今後も色々な素材を用いて色んな作品を作ってみたいと思っています。


Q2.制作にあたって、特に難しかったり、わかりにくかったりした点を教えて下さい。

・きのこの茎の部分の様な、地の色が出るところ(アクリルガナッシュを塗った部分)を丁寧に塗ったつもりでも、仕上げの艶出しをした時点でその汚さ(筆の跡など)が目立ってしまったこと。
・絵具が亀裂にすっと入っていく感触を楽しめる時もあれば、なぜか表面に留まったまま流れて行かなかったり、卵殻が絵具をはじいてしまったりと、なかなか思うように色が入らない時があった。

Q3 「参加前はここが不安だった・心配だった」けれど、
「参加したらこんな感じだった、こんな風に出来た」など、
レッスン参加前と後の気持ちの変化を、ビフォー&アフター形式でお聞かせください

BEFOR
とにかくワクワクしていました。どんなふうに作るのか早く知りたい~!

AFTER 意外と身近にある材料で作れることに驚きました。
    そしてやってみると案外簡単に出来るし、
    子供も大喜びでお手伝いしてくれました。
    今までモヤモヤしていた謎が解き明かされ、
    自分で作品を作ることが出来、本当に嬉しかった!すっきりした!
    これからも色んな可能性を模索しながら自分の作品を作っていきたいと思いました。
Q4 今後、さらに誤報を進めた、初級・中級・上級レッスンを計画中です。
受けてみたいレッスンや作ってみたい作品等がありましたら、ご自由にご意見をお聞かせください

   立体作品に挑戦してみたいです。

【ESPERANZAよりコメント】C.O.さん、ありがとうございました!!
お子さんとチャレンジして下さったことが、何よりうれしかったです。

もともと、この【エッグシェルモザイク】は、
小さな子の育児だったり、親の介護だったり、様々な事情を抱えて家からあまり外へ出られない人でも、
身近な素材を使って楽しめるように、と願いながら開発したメソッドです。

実際に、今から4年前ほどの私自身が、そうだったんです。
急な夫の転勤、知り合いがだれ一人いない土地での新生活、
2人の幼児の育児で大変で、家から離れることも、育児から離れることも不可能でした。
それで、精神的にも追い詰められる日々でした。
本業のステンドグラスは子どもには危ない薬品などが多くてできなかったのも、
ストレスの大きな原因のひとつになっていました。

そこで、
とにかく安全な素材を使って、
小さな子供や、高齢者の方でも、
一緒に指を動かして楽しんで作れるようなもの、を探して探して、
辿り着いたのが、たまごの殻でした。

試行錯誤しているうち、ふと、心も落ち着いてきていることに気が付きました。

指先で、たまごの殻をプチプチ・メリメリって、案外と癒される・・・

色液をさあーっと染み込ませるのって、なんだか快感・・・

思うに、これってメンタルセラピー効果抜群なのでは、と思った次第です。

今度知り合いの、人気心理カウンセラーさんに聞いてみよう♪


たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサでした。

<div id="fb-root"></div>
<script>(function(d, s, id) {
var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];
if (d.getElementById(id)) return;
js = d.createElement(s); js.id = id;
js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.0";
fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);
}(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>



[PR]
by esperanzaclassic | 2014-10-08 21:55 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)