卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(78)
(78)
(62)
(60)
(46)
(32)
(29)
(27)
(26)
(20)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18
nendobuさん~~~..
by esperanzaclassic at 18:52
待ってました!(*^▽^..
by nendobu at 13:14

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

みんなで楽しむ時間こそが、プライスレス

二十歳のころ弓道をしていました。
弓道には「正射必中」という教えがあります。
的を射ようとしてはいけない。
すべてのことを正しく行えば、矢は的に自然と「当たる」ものだ、という教えです。
この考え方が、好きです。
ときどき、変に焦っていたり、卑怯な心が湧きそうになると
「正射必中」の教えを思い出すようにしています。

多くの場合、何かを変えようとしたり、
何かを成し遂げようとすると、
行うことはとってもとってもとーっても、地味です。

エッグシェルモザイクも、地味ったらない、究極にジミーな作業です。
エッグシェルモザイク認定講座にお問い合わせをいただく中には、
「売れっ子になりたい」「利益を上げたい」という目的の方も多々います。

エッグシェルモザイクはまだ始まったばかりのクラフトですし、
アクセサリーから、ペーパークラフト、ウェディング小物まで、
いろいろな分野に応用がきく、無限の可能性があるものです。
たまごの殻という素材から、こんなものができるのか、という目にも新しい要素もある。
だからこそ、そう思われるのかもしれません。

そのお気持ちは否定しません。わかります。だれだってそうです。
だれだって、「的」を前にして、魅力的な「矢」を持ったら、
「的を当てたい」と思うものです。

でも、そこで考えなければならない、たった一つのコト。
「光をあてるべきは、お客様で、自分ではない」ということ。
「矢」は、「当てる」ものではなく、
「自然と当たる」ものだということです。

ちょっとここに、今までエッグシェルモザイク認定講座を受講して下さった方の
感想を書きますね。
*************************************

★全部たのしかったですが、やはり、殻を貼るところと、色を付けるところは、
「こんな風にやるのか!」と、エッグシェルモザイクでしか体験できないこと
だったので、凄く楽しかったです。
★一緒に参加される人と打ち解けられるか不安だったし、進むのが遅くなって
足をひっぱってしまわないか心配でしたが、実際に参加者のみなさんは
とても素敵な方々で、本当に楽しくレッスンができました。
内容はやっぱり難しかったけれど、そんなにおくれることなくできました。
★この講習に参加して、エッグシェルモザイクの魅力にはまってしまいました。
できればこのメンバーで次の上級のレッスンも受けたいです。
アクセサリーもかわいいけれど、少し大きな作品も作ってみたいと思いました。
★すごく楽しかったのですが、卵の殻をパキパキするところや
色付けが特に楽しかったです。
個性の出る工程でしたので、ほかの人の作品を見ても、
「こんなに(出来上がりが)違うのかー!!」と実感。
形になってくるとワクワクしました。
★他の認定講座と違って、すべてが未知の世界、な状態でしたので、
実物も見ていなかったので、作ってはみたいけれど、
できるかできないか、こんな何も経験のない私でいいのかが不安でした。
(きっと私のように思っている人は多いはず!)
実際に受けてみると、先生がすごくていねいに優しく、
ちょこちょこ覗きに来てくれたので、質問がききやすくて、
安心して制作にはげめました。
教室の雰囲気がすごく好きです。少人数でしたのでそこがよかった!!

*************************************
すごく楽しんでくださっているご様子がとてもうれしいです。

講座を開催するとき、私がいつも考えるのは、ただ一つです。
「主役は生徒さん」だということ。

主役は、私ではないし、エッグシェルモザイクでもない。
光が当たるべきは生徒さん。
人生の中で最高に楽しかった思い出の一つとして
いつまでも覚えていて下さるような、
そんな時間をつくること。

そんな時間が作れるなら、正直に言って、何を題材にしようといいと思います。
毛糸でも布でも紙でも粘土でもレジンでも。
何もエッグシェルモザイクでなくったって。
そして、そのための過程はとーっても、地味です。
日々の作品づくり、アップ、説明、工程の研究、お問い合わせへの対応etcetc...

でもすべての地味な要素が上手に組み合わさって、
その先に、的が現れ、矢は自然と放たれるのだと思います。

「どうやったら売れるようになりますか」というご質問も、時々受けます。

が、最初に「売れるようになる」ことを考えるのではなく、
(「的を当てる」ことを考えるのではなく)
その前の、100個の地味な作業を、心から好きになること。
(経理だけは、いまだに心から好きになれずにいますが・・・)

私はモノづくりが大好きです。
作っていないと、自分の人生を歩んでいない気がするほど好きです。
そして、一人でつくるのもすきですが、みんなでつくるのはもっと好きです。
みんなで楽しむ時間を「つくる」ことも、もっと好きです。
発信することは、みんなでムーブメントを「つくる」こと。
これはさらに好きです(ここ、大事♥)

好きなことを仕事にする、という言葉を最近よく耳にします。
私は、「好きなことをコツコツ続けていくと、(結果的に)仕事になる」
と言うほうが好きです。

それは、自分に強引にスポットライトを当てて、
有名になって「成功」して、
華々しくセミナーとかお茶会とかを開催したりするのとは、
なにか違うんじゃないかと思うのです。

逆説的なようですが、自分の人生を豊かに、楽しくしたいと思ったら、
自分ではなく、目の前の相手の時間を大切に、
楽しく豊かなものにすることを考えるのが最善の道ではないかと思うのです。

できることならそのために、エッグシェルモザイクを利用していただきたい。
あなたの人生が、あなたと関わることになる家族やお友達やお客様に
楽しんでもらうことで、輝くようになりますように。
f0242397_11043216.jpg

みんなで、楽しむ時間こそが、プライスレス。



[PR]
by esperanzaclassic | 2016-06-16 11:05 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)