卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(78)
(78)
(62)
(60)
(46)
(32)
(29)
(27)
(26)
(20)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18
nendobuさん~~~..
by esperanzaclassic at 18:52
待ってました!(*^▽^..
by nendobu at 13:14

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

【卵の殻のモザイクアート】1次募集は満席となりました【エッグシェルモザイク®アドバイザーコース1期】

本日、【エッグシェルモザイク®アドバイザーコース1期】の1次募集分は満席となりました。
ありがとうございました。
お申込みいただきました皆様には、随時メールでご連絡させていただいております。

なお、2次募集は現在受付中です。
先着順で受け付けます。
定員は若干名。枠が埋まり次第、締め切りになります。

*****************************************
【お申し込み方法】

以下の内容をもれなくご記入の上
①お名前(読みかな)
②メールアドレス
③郵便番号・ご住所
④日中連絡のつく電話番号
⑤生年月日
⑥エッグシェルモザイクをどちらで知りましたか?
⑦いままで経験のある美術工芸ハンドメイド分野は何ですか?
⑧初日夜の夕食はご一緒できますか?

下記メールアドレスまでお申し込みください。
申し込み先Email eggshellesperanza7@gmail.com

なお、お申し込みの前に、必ず以下をお読みください。
講座の募集要項はこちらをご覧ください。
講座受講規約はこちらをご覧ください。

****************************************
★エッグシェルモザイク®アドバイザーコースとは?
本来なら捨てられるはずの「卵の殻」を用いて、
虹色のアクセサリーをつくる新技法「エッグシェルモザイク®」。
その入門から基礎編にあたるのが、アドバイザーコースです。
卵の殻を割ると自然にできる亀裂の美しさを最大限に生かして、
自由に色を差しながら、オリジナルのアクセサリーを作ります。

★どんな作品が作れるの?

アドバイザーコースで制作する作品は5課題です。
その課題の一例です↓



f0242397_08523715.jpg
f0242397_09521184.jpg

初級にあたるアドバイザーコースは短期集中講座で2日間。
(同じ内容を通学で2時間/1回/月2回で習った場合は、
半年以上かかる内容を、2日間に凝縮しています。
そのため、講座終了後にも自宅練習期間が3カ月あります。
自宅練習課題もみっちりあります^^)

たとえばこちらのアルファベット26文字全部!
これも自宅練習課題です。二日間の講座で習った技法で、これが全部作れるようになります。
がんばって!!
f0242397_14343123.jpg
これが完成すると本当に達成感でいっぱい!!


そしてこちらは、認定課題のミニヨット↓
ただ殻を貼るだけではなく、ベースの上にデザインをきれいに描いたりする、
いろいろな技法がミックスされていて、かなりの難易度。
この画像は1期生Nさんの作品です。何度も何度も練習されて、
本当にきれいな作品を提出してくださいました。
f0242397_01460735.jpg

この練習期間を乗り越え、認定課題に合格すると、
最終的にはこんな作品をつくる力がついています。
f0242397_13124793.jpg

また、テキストの中には、同じ技法を使って制作できる、いくつかのデザイン案などもあります。
課題をつくりながら、ふとひらめいたオリジナル作品にチャレンジしてみるのも素敵!

f0242397_14365777.jpg
EGG SHELL MOSAIC® ART & CRAFTのオリジナルベースを使ってできる様々なデザインの一例です。
レシピはテキストに掲載されています。
色を変えたり、組み合わせる素材を変えたり、自由に楽しんでみてください。



★不器用でも大丈夫?

はい、大丈夫です。エッグシェルモザイク®は、始まったばかりのクラフトです。
2日間の講座内では、エッグシェルモザイク®の基礎技法をしっかりと勉強しますが、
それはあくまではじめの一歩です。講座の中でうまくできなくても大丈夫。
f0242397_14163670.jpg
f0242397_13342178.jpg
もちろん、しっかりとレッスンは進めますので、初めての人でもここまでできるようになります。
f0242397_13334609.png
細かい作業も多いです。
必要な方は眼鏡やルーペなどをご持参ください。

講座終了後も、自宅練習サポートとして3カ月の自宅練習期間があり、
むしろこの自宅練習でしっかりと練習すれば、めきめきと上達していきます。

その間、もしわからないことが出て来たら、メールやFBのグループなどで随時アドバイスが受けられます。

また、どうしても直接再指導を受けたいときは、
ネットの動画会議アプリZOOMを使った
オンラインレッスンで、必要なポイントだけを再受講することができます。
(別料金になります)
(スマホ・WIFI・PC要)


★大切なのは、「好き!楽しい!うれしい!」という気持ち

エッグシェルモザイク®アドバイザーコースでは、
まずはエッグシェルモザイクの楽しさ、奥深さを感じて頂くのが最大の目標です。
様々な表現に応用していくための本当の基礎の基礎を学び、
ご自身の一番身近なご家族やご友人と一緒に楽しむことができたり、
会話の糸口になったり、毎日の楽しみになったりするのが目標です。

f0242397_13332123.png
みんなで笑顔あふれる時間と空間をたくさんたくさん共有して
毎日をより充実した日々へ。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

[PR]
by esperanzaclassic | 2017-06-10 12:09 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)