卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
イベント情報
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(80)
(78)
(63)
(60)
(46)
(37)
(36)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

> nendobuさん ..
by esperanzaclassic at 21:10
おめでとうございます\(..
by nendobu at 23:37
nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

本当のエコとエコっぽいものの違い

f0242397_23165015.jpg
さて、「土に還る」をコンセプトとした新しい総天然エッグシェルモザイクの開発ですが、
ここにきて、ニスで苦戦しています。

まず、土に還る、から発想して、「生分解性」のニスやレジン、粘土などを探しました。
生分解性プラスチックの協会のHPを熟読したり、
関連研究レポートなどでネットで公開しているものを読んでみたり。
生分解性とは、微生物により分解される、という意味です。

そこで、私は「生分解性」の意味について
おおきな勘違いをしていることを発見しました。

「生分解性」なら、土の中に埋めても微生物が分解してくれるのだから、と単純に思っていたのです。

ところが、「生分解性」の意味するところは微妙に違ったのです。

生分解性プラスチックとは、やむを得ない事情で自然界に放置するしかない場合でも、
自然界の微生物の作用により、いつかは、分解されるプラスチック、という意味です。
これは、決して、最初から自然界に放置されることを前提として開発されたものではないということ。

たしかに、微生物が分解してくれる性質を持ったものではある。
けれどもではどんのくらいで分解されるか、正確なところは誰にもわからない。
だから、初めから微生物をあてにしてぽいぽい捨てていいプラスチックじゃないのです。

そこで、こうしたことに詳しいAさんに聞いてみたところ、
さらに詳しい情報が得られました。

生分解性のプラは、大豆やトウモロコシが原料の植物。
輸出需要があるので、熱帯雨林を(時には違法的に)切り開いて大規模プランテーションになっている問題などもあり、
必ずしもエコ・エシカルとは限らない。

しかも、認証つきやトレーサビリティの原料を入手するのは現在の日本ではほぼ不可能との見解。

これは・・・難しくなってきました。

環境や社会への本当の影響を考えることと、
なんとなくエシカル風に考えていることとの、大きな乖離。


本当は「うつくしいゴミ」を増やし続けているだけだとしても、
コンセプトの耳障りがいいと、
いかにもエコ・エシカルっぽい良い活動をしている風に聞こえてくる、なんていうことも・・・。

でも、なんとなくエコ・エシカルっぽいというのはだめだ、と思うのです。

本当の意味で、人にも社会にも地球にも優しい、を考えると、
「土に還るアクセサリー」だからと土の中に埋めてしまえればいいと考えるのは短絡的でした。
土に還すときにするべき、廃棄方法を明確にするべきでは・・・・?

まだまだ試行錯誤は続きます。

******************************************
エッグシェルモザイク®︎の基礎を学ぶアドバイザーコースは先日から新春の募集をスタートしています。
この新春講座のあとは、次の開催は半年以上先になりますので、来春から新しいチャレンジをして見たい方は、是非ご検討してみてくださいね。

2018年1月13日(土)14日(日)
二日間短期集中基礎講座
都内プライベートサロンにて開催します。本日よりご応募受け付けスタートします。

アドバイザーコースは、エッグシェルモザイク®︎を作るのは全く初めての方が、基礎技法を二日間でしっかりと身につけ、三ヶ月の自宅練習を経て、アドバイザーの資格を得るための講座です。

【EGG SHELL MOSAIC®︎ ART & CRAFT】
★アドバイザーコース(入門〜基礎)
次回講座は1月13.14日の二日間短期集中開催
東京都内のプライベートサロンにて
募集要項はこちら
http://espeglass.wixsite.com/egg-shell-mosaic/blank

★【HP】講座詳細はHPにて
http://espeglass.wixsite.com/egg-shell-mosaic/lesson

★【LINE@】募集開始情報など、見逃したくないお知らせはLINE@にて
https://line.me/R/ti/p/%40eop7210i

#卵の殻 #eggshell #eggshells #resinart #resin #虹 #虹色 #エッグシェルモザイク #インストラクター










[PR]
by esperanzaclassic | 2017-12-06 07:30 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)