卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
イベント情報
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(80)
(78)
(63)
(60)
(46)
(37)
(36)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

> nendobuさん ..
by esperanzaclassic at 21:10
おめでとうございます\(..
by nendobu at 23:37
nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

カテゴリ:エッグシェルモザイク講座( 181 )

【卵の殻のモザイクアクセサリー】tetoteハンドメイドアワードに最終ノミネートしました……ひえー;;;

tetote ハンドメイドアワード2013 投票はこちらから
f0242397_23285636.jpg


まだ確定申告が!終わってませーんっっ!
買ったばかりの会計ソフト(土壇場で買いました!)に悩まされている日々で、
ちっとも制作できていなくてイライラしている今日この頃なのですが

今日、ステンドグラスのレッスンから帰ってきてメールを開いたら、
tetoteさんからご連絡が。
『tetoteハンドメイドアワード、アクセサリー部門に最終ノミネートです』

?!
あーっ、そうだった、応募だけはしておいたんだった、
卵殻キノコ!
エキサイトさんでも、『かわいい』でピックアップしてくださった、
あの卵殻キノコです。

あれをペンダントに仕立てたんです。
確定申告のせいで、ブログにもアップできていなかったのですが

これです。

f0242397_23293888.jpg


キノコに、朝露をつけて瑞々しくして
大人キノコとチビキノコをドッキングして
ネックレスに。

f0242397_23313870.jpg


明日?から、tetoteのハンドメイドアワードのサイト上で、
一般投票が始まります。
1人一日1回まで、期間中何回でも投票可とのことです。
色々な作品があってすごく楽しいし刺激になります。

tetote ハンドメイドアワード2013 アクセサリー部門へはこちらへ⇒
tetote ハンドメイドアワード2013 アクセサリー部門

でも私……ブログを数年ぶりに再開していること、周囲の人に話していません(^^;)
夫さえ、知りませんもん……
なにせ育児と仕事との両立って大変で、
ブログが続けられるかどうかがかなーり不安だったので
まだあまり知らせるつもりがなくて、
もうすこし、いろんなものが形になってから、旧ブログともリンクさせて、
ごあいさつ回りを……と思っていたものですから……

『ブログでもぜひ告知を』と、tetote運営事務局さんからはメールが来ていたのですが、
すみませーん、このブログで告知しても
ほとんど影響ゼロかも……とほほっ。

なにはともあれ、嬉しいお知らせでした、
tetoteさん、どうもありがとうございました。

実はあれから、エッグシェル作品はちょこちょこ創っています。

春っぽい色合いが欲しくて、
どうやら今年の春はネオンカラーがはやるらしい、とヒルナンデスでやっていたので(笑)
ネオンカラーのブドウとリンゴ。

f0242397_23561796.jpg


f0242397_23563895.jpg


コーヒー好きな方のための、コーヒーシリーズ
(でもまだまだ試作段階です)

f0242397_23572543.jpg


コーヒーシリーズは、一昨日くらいから造りはじめた別のカフェシリーズがなかなかいい感じに
仕上がってきているのですが、
まだ写真撮ってません、
それもこれもみーんな確定申告の……ぶつぶつぶつ。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-03-09 23:41 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】うりぼーときのこときりん kawaii

卵殻おもしろい!
すっかりはまって、さっそく石粉粘土も買ってきました。厚塗り用ニスも。
で、ウサギと同じ工程ですが、随所に改良を加えつつの第二弾。
『うりぼーときのこ』

f0242397_15571497.jpg


型紙をデザインした時は、はりねずみだったんだけど……ははは。
出来上がったら、どうみてもうりぼーだ。

f0242397_15583288.jpg


卵殻の亀裂の入れ方、端の処理、原版の厚み、乾燥のさせ方、
使う卵の種類の違い、色の入れ方、ニスの盛り方、
すべてにちょっとしたコツを、ひとつづつ積み重ねながら。
うさぎのペンダントより繊細になりました。

こちらは結構気に入っているキノコ群。
大人キノコとチビキノコ。
f0242397_1623698.jpg

きのこは、鮮やかな色合いにするとかわいいけれど、
毒キノコにも見える……^^:

そしてキリン2体。黄色と紫色。
f0242397_1641668.jpg

f0242397_165915.jpg


卵殻以外にも、珊瑚の砂を使ってます。
海外のエッグシェルアートを検索していたら、
卵の殻を砕いて粉にして使っている技法があり、
初めは同じように卵の殻を砕いてみたのですが……えー、面倒くさいことこの上なし(笑)
他に何かいいものはないのか、と考えていたら、
そうそう、我が家には徳之島の珊瑚ビーチの砂が山ほどある……あれだ!
同じ動物性カルシウムだ!(いや、成分はそのへんの公園の砂だっていいのですが、
やっぱり美しいイメージが大事です、はい)

ふるいで粒を揃えて準備完了。

完成してみると、卵殻だけよりずっとすてき。
デザインにバリエーションが出るし、
なにより、砂の部分も着色されて、とってもきれい。

で、思いついた。
星砂が欲しいっす。
(でもこれはすぐには手に入らないかな)

というわけで、まだ未完成。
もうひと手間、完成度を高めたいです。

****************************************
【EGG SHELL MOSAIC® ART & CRAFT/エッグシェルモザイク®アート&クラフト】
◆日々の活動はFacebookページ
◆年に数回開催されるアドバイザーコースの様子・生徒さんの感想はこちら
◆講座に関する詳細はHP
◆次回開催予定のご連絡をご希望の方はこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
E-mail  eggshellesperanza7@gmail.com
◆作品集はInstagram
◆イベント時のつぶやきなどはTwitter
****************************************


[PR]
by esperanzaclassic | 2013-02-25 16:16 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】猫が大好きな猫アレルギー

いつもなにかしら複数のものを同時進行で作っています。
ひとつのものだけに集中できない性質みたいで……
f0242397_17175016.jpg


画像は、数日前から取り組んでいる、卵殻モザイク。
アクセサリーにもできるんじゃないかと思って。

f0242397_1720299.jpg


時計のチャームにウサギ。
これって、あれですよね、不思議の国のアリス。
それならば、と、ウサギファーを組み合わせて、ロングタイプのネックレスに。
シンプルなベージュのニットとあわせると、いい感じです♪

でも自分じゃつけないんです。
似合わないんですよね、こういう可愛い系……大好きなんですけど。
いつも似合う人にプレゼントしてしまいます。
(本当に似合わないんです、どちらかというと、黒とか、ビビッドな色合いの服が似合うタイプで……)

『大人可愛い』って言葉、なんとなく抵抗があるんですが、
そのくせ、大人可愛い、が似合う人がつくづくうらやましいです。

f0242397_1722224.jpg


こちらはブローチ。
ブローチなら、使えるか?!と思って……でもだめだ~
そもそもレースが似合わない……鏡を見て愕然。
年齢の問題じゃない。多分、20代のころだって、
こんなかわいいもの、似合わなかった……
これってあれです。
猫が大好きな猫アレルギーさんみたいな(←これも私)

仕方がないのでレースなしのバージョンも作りました。
しかしまだかわいすぎる……。

多分、このままいくと、
息子にチョコレートをくれた女の子に、お返しのプレゼントになるでしょう……

まだまだ卵殻モザイクやりたいアイデアいっぱいです。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-02-22 17:28 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】Egg Shell Mosaic Crafts/Color of the Egg Shell

いつもいくスーパーで、夫が何気なく籠に入れた白い卵を変更して
茶色い卵に変えていると

え?茶色がいいの?

と聞かれた。

うん。茶色がいい。殻の色が、いいのだ。

f0242397_23265451.jpg


これが、殻をゆで上げて洗って内膜をそっとはがした状態の卵の殻。

あとは粘土。
粘土を扱うのはン十年ぶり。
手芸屋さんに行ったらその種類の多さにびっくり。

何が何にいいんだろう???

わからないので買わずに出てきて、ダイソーへGO。

ここで木粘土を買ってきた。
粘土に手は出すまいと思ってきたんだけど……やりたいとなったらやりたい。
あっという間に趣旨変えです。

それで、試行錯誤作り上げたのがこちら、
『うさぎちゃんとクッキー』

f0242397_23315098.jpg


うーん、まだまだたくさんの改良の余地あり。
まだ満足できる仕上がりにはなってなくて。
粘土を石粉粘土に変えてみようか、と思っています。

あ。娘が。

f0242397_23331112.jpg


私が何かしていると、かならずいたずらしにくる2歳の娘の手でした。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-02-18 23:34 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】レッスンご予約について/About Class(Lesson,Workshops)

「卵殻モザイクでつくるアクセサリーのレッスンはありませんか」
というお問い合わせを複数頂いております。
ありがたいお申し出、本当にありがとうございます。

いますぐ、というわけにはいかないのですが、
来年春以降、少しずつ、小さなワークショップか、
ウェブ上でのミニレッスンか、
通販でのキット形式か、
なにかしら形にしたいと、現在、鋭意計画準備中です。

なお、
レッスンについての情報をご希望の方は、【ご予約リスト登録】として承っております。  1、お名前
 2、ご住所
 3、e-mail
 4、卵殻モザイクのアクセサリーの、どんなところに魅かれましたか?
 5、どんなレッスンを受けたいですか?(ご要望をお聞かせください)

少しでも、みなさんが楽しんでいただけるような内容にしたいと思っています。
「この作品がつくってみたい」とか、
「こんなものは作れない?」とか、
「通えないから通信がいい」とか、
「材料揃えるの大変だからキットがいい」とか、
色々なご意見が頂けると、とても助かります。

上記の内容をご記入の上、
espeglass☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)
までご連絡いただけますと幸いです。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-01-01 00:00 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】お問い合わせについて/The way of contact me

■ご連絡はメールにてお願いいたします。To contact me, please send me e-mail.
⇒espeglass★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい)(★⇒@)

■作品パンフレット(簡易バージョン)をご希望の方は、その旨をメールにてお知らせください。

■ショップ・バイヤー関係の皆様へ
EGG SHELL ESPERANZAの作品の委託販売等のお問い合わせは上記メールにてお願いいたします。


■写真撮影等その他のご相談受付ご希望の皆様へ
お問い合わせは上記メールにてお願いいたします。

■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-01-01 00:00 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【EGG SHELL MOSAIC】(エッグシェルモザイク)とは、こんなクラフトです

【エッグシェルモザイクとは……】

たまごの殻を割ると、とても複雑な亀裂が入ります。
それを様々な方法で着色することによって、
亀裂をより美しく生まれ変わらせます。
たまごの殻は、古来より、世界中で絵画や工芸に用いられてきました。
ただ、使われている素材が、漆だったり、技法も研ぎ出しだったりと、
職人技なので一般的には少し敷居が高いかもしれません。

ESPERANZA(エスペランサ)では、誰にでも簡単に自由に楽しく、たまごの殻のモザイクが楽しめるようにと、
独自に考えた工程で作っています。
伝統的な技法とはちょっと違いますが、たまごの殻の亀裂はとても綺麗です。
色々な作品を見て行って下さいね。

【エッグシェルモザイクを始めた理由】

そもそも私がエッグシェルモザイクを始めたきっかけが、育児でした。(今も幼児を育児中です)
本業のステンドグラスは、小さな子供がいる場所でするには危険すぎるクラフトでした。
ガラスの屑が飛び散り、鉛の粒が跳ね、様々な薬品を使わけるのです。家で育児をしながら
なんて、とてもとてもできるものではありませんでした。
それでも家で、子供が寝たわずかな時間にも、何か作りたいという気持ちは止まらず。
ずっとその『何か』を探し続けていました。

私が探し続けていたものは……
  ・安全で
  ・家のキッチンでつくれて
  ・特別な材料や工具はなるべく使わず
  ・今まで見たことがないオリジナリティがあって
  ・誰にでも自由に楽しめる
そんなクラフトになり得る素材でした。

様々な本を読み、海外のサイトもめぐり、数年かけてようやく、「これは!」というものに
たどり着きました。
それが、たまごの殻を使ったクラフトでした。

なにしろ『たまごの殻』がメインの素材です。
日々、捨てている、あのたまごの殻です.
なにより、こどもたちにも安全で、しかもキッチンで作業できる!

それ以来、たまごの殻を集めては、オリジナルの工程で、家のキッチンテーブルで、
エッグシェルモザイクのアクセサリー作りを研究しています。
素材が卵の殻なので、現在魔の2歳の娘が手を出してきても大丈夫。
私の隣に座って、たまごの殻で遊んでいます。

綺麗なものを作っているときって、本当に本当に楽しいですよね!
時間を忘れて夢中になってしまいます。


今は、さらに工程を工夫して、デザインも考え、
たまごの殻のモザイクを、現代的なデザインで、より繊細で美しいものに、
誰にでも簡単に自由にたのしくできる技法にできないかと日々研究しています。


よろしかったら色々な作品をご覧になっていってください。



他にも素敵なブログがいっぱいあります↓みんなすごい~

ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-01-01 00:00 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】Egg Shell Mosaic Crafts/My Works Movie

作品の画像をまとめてさっと見れるように、動画(You Tube)を展示します。(HPも制作中です)
なお、一部の作品は、tetoteさんにて販売しております。

【作品の販売について】一部の作品はこちらにて販売中です。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


YouTubeはこちらからどうぞ


といっても、2013年春の作品集を、ムービー機能で編集してみただけの
超簡単動画作品集ショートバージョンです。
今後、夏の作品集、和の作品集などを編集してアップ予定です。
youtubeでアップしてみたのですが、一応全部英語です。
英単語、間違ってたらこっそり教えて下さいね!
(もう、はじめてなのでとにかくやるだけやってみたってことで!!!ご勘弁を~)


↑マリンスタイルバージョンⅠです。


【月へ、雲より】卵殻モザイクのブローチ
f0242397_851613.jpg

【優柔不断な雲くんの無限ループ】卵殻モザイクのブローチ
f0242397_8542823.jpg

【絶対に勝てない相手】卵殻モザイクのロングネックレス
f0242397_8575120.jpg

【追いかけてきても、よろしくってよ】卵殻モザイクのネックレス
f0242397_859276.jpg

[PR]
by esperanzaclassic | 2013-01-01 00:00 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

エッグシェルモザイク認定講座のご案内

【エッグシェルモザイク レッスンのご案内】

こんにちは。
たまごの殻から虹色のアクセサリーをつくる、
エッグシェルモザイク(R)のレッスンのご案内です。

当教室では、ご家庭に必ずある「たまごの殻」をメイン素材に、
講師が5年かけて独自開発したオリジナルの技法で
虹色のアクセサリーや雑貨を作る方法をレッスンしています。

現在のところ、国内ではこのレッスンを受けられるのは当教室のみのため、
関東地方はもとより、石川などの北陸地方、京都、三重などの西日本など、
全国各地からレッスンを受けにいらしてくださっています。

(※エッグシェルモザイクは特許庁に商標登録されています。
国内で認定講座を開講できるのは、
当教室で資格を取った方のみになります。)

f0242397_13043329.jpg
     (エッグシェルモザイク:鉱石デザインのピアスとロングネックレス)

【エッグシェルモザイク認定講座】

◆オリエンテーションレッスン◆
★★★★★レッスン概要★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「エッグシェルモザイクってどんなもの?」
「どんなものが作れるの?」
「いきなり認定講座に入る前に、実物がみてみたい」という方のための、
お楽しみ的WSです。
講師が事前に制作したエッグシェルモザイクパーツを使って
当教室オリジナルデザインのアクセサリーを制作します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
(開催)毎月1回 2時間/1回
(費用)3500円~(課題により多少変動します)
(場所)大宮コワーキングスペース24
(募集)ブログ・Facebookで公募
(対象)エッグシェルモザイクに興味がある方ならどなたでも♪
(未成年のお子さんは、針やハサミが使える年齢で、
親御さん同伴で落ち着いて制作できる方)

f0242397_19502749.jpg
(エッグシェルモザイク:ハートモチーフのファーブローチ)

◆エッグシェルモザイク認定講座:アドバイザーコース◆
★★★★★レッスン概要★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
エッグシェルモザイクそのものの作り方の基礎を学びます。
はじめてたまごの殻を使ったモザイクアクセサリー作りに挑戦する方のための
入門コースです。エッグシェルモザイクそのものの作り方の基礎を学びます。
テキストは当講座の完全オリジナル。
白い卵の殻を使って、どうやってきれいに貼るのか、
どうやってきれいな亀裂を作るのか、
どうやってきれいな色をつけるのかなどを丁寧にひとつひとつ学びます。
興味があってまずははじめてみたい方のための入門レッスンです。
全国からご希望のお声があるため、
土日2日間短期集中で技法を学べるコースになっています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
(開催)年2~3回 6~7時間/1日×2日間(土日連続開催)
(費用)55,000~(材料費・テキスト費・レッスン費込/認定料別途)
(場所)東京都府中市 エスペランサステンドグラス工房内
(募集)ブログ・Facebookで公募
(対象)エッグシェルモザイクの作り方を学びたい方
 (未成年の方の受講は保護者同伴でお願いいたします)

          より詳しい内容は、公式HPをご覧ください。
      エッグシェルモザイクESPERANZA公式HP

f0242397_13332123.png
f0242397_13334609.png
f0242397_13342178.jpg


◆エッグシェルモザイク認定講座:インストラクターコース◆
★★★★★レッスン概要★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
エッグシェルモザイクのアドバイザーコース修了者を対象に、
アドバイザーコースの内容を初めての方に教えられる、
インストラクターを目指す方のためのコースです。
テキストは当講座の完全オリジナル。
より複雑な形にモザイクを施す技法や、
オリジナルのデザインベースをつくる技法を学び、
【自分にしか作れないオリジナル作品】をつくることを目標にします。
また、茶色の卵の殻を使った課題も制作します。
より高度なレッスン内容になるため、通年でのレッスンになります。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
現在準備中です。

(募集)年1回
(レッスン形式)通信形式。毎月1課題を提出。全12課題。
(費用)未定(材料費・テキスト費・レッスン費込/認定料別途)
(募集)ブログ・Facebookで公募
(対象)エッグシェルモザイクの認定講師を目指す方

         より詳しい内容は、公式HPをご覧ください。
      エッグシェルモザイクESPERANZA公式HP



[PR]
by esperanzaclassic | 2006-01-01 00:00 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

エッグシェルモザイクについてのお問い合わせはこちらから

f0242397_22015118.gif


エッグシェルモザイクについてのお問い合わせは
下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせはこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f1156625442321


[PR]
by esperanzaclassic | 2006-01-01 00:00 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)