卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(78)
(78)
(62)
(60)
(46)
(32)
(29)
(27)
(26)
(20)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18
nendobuさん~~~..
by esperanzaclassic at 18:52
待ってました!(*^▽^..
by nendobu at 13:14

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

カテゴリ:その他( 33 )

デザフェスで人気のあるブースと人気のないブースの違いって・・・

デザインフェスタ2015に行ってきました。
クリエーターの友人たちが出店していて、
エッグシェルモザイクボタンも作品に取り入れて下さっている
ぐれめにこなさんのブースへ。

f0242397_13444150.jpg
会場は人であふれ、とてもとてもゆっくり見て回るなんて難しいのですが、
こなさんのブースはさらにお客様が集まって、
ブース前の通路はいつも混雑していました。

そしてこちらは、会場でたまたま出会えた貝殻の作品を展示されているブース。
こちらもとても人気があってお客様が集まっていました。

f0242397_13442190.jpg

そしてこちらも人目を惹く展示だった、
キノコ雑貨のお店。

f0242397_13493413.jpg
「人気があるブースと、そうでもないブースの違いはなんだろう?」
と考えながら会場を歩きました。

いくつかメモ的に気が付いたことを書いておこうと思います^^。

f0242397_13433373.jpg
1、作品に「専門性」がある「魅力的である」のが大前提
   ・インパクトがあり、かつ、完成度が高いオリジナルキャラクター
   ・素材に特徴があり、季節感があり、世界観がある
   ・デザインにとても個性があり、それでいてみんなが好きなツボを押さえている

2、展示方法
   ・ある程度の広さ、開放感を演出する放射線法展示
   ・壁面展示 空中展示 テーブルは小物で高低差を演出、色彩のトーンをあわせる
   ・遠目からも見える高さのあるアイキャッチ。主張する色。
   ・お客様の頭の上にも作品が見える、頭の上展示作戦
    人気のある店だと、店先にお客様がずらっと並んで商品を見えなくしてしまう。
    その場合にも、何のお店なのか、通行人にわかるように、
    御客様の頭より高い位置にも作品を並べる工夫
   ・ブランドの空気感・世界観を感じる展示
   ・高低差、面差をつけた小物配置
   ・お客様がのぞきこまなくても作品が見えるように。お客様の目線を落とさせない。
   ・作品をすべて75度~90度にたてたり吊ったりして並べる。
   ・網羅性(人目を惹くために、
    ずらーっと沢山の同一の作品を、空中に網羅して並べる)
   ・お客様が目線を落とさずに自然に歩いている目線上に、
    すっと目に商品が飛び込んでくる高さに網羅すること

3、販売方法
   ・売り子さんはお店の前に出ていること。
   ・売り子さんの気さくさ、優しさ、にこやかさ、話しかけやすい雰囲気
   ・売り子さんは腰にポーチを巻き、会計の際にはすぐにお釣りを渡せる体制
   ・売り子さんのセールス能力。
    その商品が大好きで、作家のこだわりポイントを
    うきうきとお客様にお伝えすることが出来る。
    (今回は作家さんが、作品のこだわりポイントをお客様に
    「こっそりと」囁くように教えていた。特別な感じがして嬉しいと思う。)
   ・店の奥にもう一人スタッフ。商品の梱包を主に請け負っている。
    スピーディに商品をお渡しできる。
   ・価格の幅広さ
     数百円程度のものをかごに山盛りにして、「このかご●●●円」と
     すぐに目に入りやすい位置に置く。
     このアイキャッチの商品は安く、買いやすい設定。
     メイン商品の価格帯のものは店の前面に。
     高額商品はサンプルを置き、おきゃくさまに口頭で説明。
     高額商品はオーダー受付。
     オーダーが気になる(まだ決めてはいないけど)人には、ともかくご連絡先、
     ご要望などを聞く用紙がバインダーに挟まって用意されている。(後日連絡用)

     
f0242397_13490773.jpg
   
 注意すべき例
   ・作家が座って制作・作業している・・・×
   ・テーブルに作品を平置きだけ・・・×
   ・暗い表情・目を見ない・気後れした感じ・・・×
   ・奇抜すぎるファッションで仲間内だけで立ち話・・・×
   ・ただ突っ立ってお客様を待ち状態・・・×
    (商品を並べ替える、綺麗に見えるようにする、
    パンフレットやカードをどうぞーと、常に笑顔で声かけする等、
    ちょこまかと立って店先で何かをしている必要がある)

ただ見て回っただけでもこれだけのことが気になるのだから、
主宰している作家の皆さんは、もっともっと色々なことを考えているんだろうなあ、
イベントは、大変だ・・・!!!


[PR]
by esperanzaclassic | 2015-05-17 14:45 | その他 | Comments(0)

自己紹介は、好きですか?

さて、ちょっとアンケートのご紹介を中断して、
みなさんにひとつ、ご質問です。

 あなたは、自己紹介が好きですか?
これに間髪入れずYes!と答えられるあなた!すばらしい!!

私?
私はもちろん、自己紹介なんて大っ嫌いです。
緊張で手は震えるしお腹は痛くなるし声も小さいし。
何言えばいいのかわからないですし!
そのくせ受けは狙いたいし!(笑)
でも、今はその自分を過去形にしないといけないと気が付きました。
あるセミナーで、この方の自己紹介を聞いてから・・・

********************************

あるセミナーでの一コマです。

「ではまず最初に、みなさんに自己紹介をお願いしたいと思います!」

壇上で微笑む司会者のその言葉に、
途端に会場の面々は一斉にうつむき、はにかみ、
ああ、できれば一番はいやだなあ……なんとか無難に終わらないかなあ……
的な雰囲気が漂います。

私もその中の一人で、うつむいて、もぞもぞ。
適当に名前言って、職業言って、終わりでいいかなあ、と思っていたのですが、
「では……、そちらの壁際のあなたから!」
司会者に指名されて、さっそうと立ち上がった細身の女性。

「みなさんこんにちは!○○○○と申します!」
司会者も顔負けの、張りのある声と明るい笑顔。
そして流れるように、緩急つけて続く、見事な自己紹介。
あっという間に会場のみんながその方の世界に惹きこまれました。
その方の語る、未来の自分のビジョン。
とても壮大なビジョンなのですが、
「ああ、この人なら、できるかもしれない、いや、きっと実現させてしまう」
と思わせてしまうほどの、自己紹介力。

目が覚めました。

自己紹介。
たかが自己紹介。

名前をぼそぼそっ、職業をこそこそっ、と言って置けば、
はい、次の人にバトンタッチ、でほっとすることもできるけれど。

されど自己紹介。

たかが数秒で、「あの人と、話してみたい!」「知り合いになりたい!」
と思った人が、会場のほとんどじゃなかったかと思います。

そしてその方の名刺を頂いたら・・・
「営業支援・プレゼンテーション指導」エトセトラエトセトラ
その道ではかなり有名な、著作も何作もだされている、

いわば、営業とプレゼンテーションのプロでした。

プロってすごいっす。いやもう、ほんとに。

そのセミナーが終わってから、実は私、
セミナーの内容なんてそっちのけで、
自己紹介の凄さの秘密について考えていました。
(セミナー講師さんには非常に申し訳ないのですが・・・^^;)


何が、すごいんだろう。
彼女の自己紹介の、何が、他の人とあんなにも違うんだろう。

なぜって、あの力は伝家の宝刀ですよ、みなさん!!
誰もが、あなたを好きになっちゃう。
誰もが、あなたに会いたくなっちゃう。
誰もが、あなたの役に立ちたいと願っちゃう。
だから、何をやっても、追い風びゅんびゅん。
そんな魔法が、ほんの数秒で!!

今、ドラえもんが目の前にいたら、
私真っ先にお願いしますもの。
「自己紹介完璧マシーンを出して!!」って。

考え続けること10日あまり・・・当然のごとく、本来「自己紹介が嫌い」な私に、
そんな答えが天啓のごとく降り注ぐわけもなく。

でも、あきらめきれない私。

だってですよ?
私の独りよがりな統計ですが、
私の友人たちのほぼ8割がたの人が、自己紹介って嫌いなんじゃなかろうかと思うの。
で、強引な理論で、全国のほぼ7割くらいのひとが、自己紹介が嫌いだとして
「自己紹介、ものすごい得意!」
な少数派に入れたら、どれだけ有利なことか。
だいたい、40にして迷わず、のところまで来ていて、
「自己紹介って緊張して苦手で……エヘヘ」って、どんだけ幼稚?
と、自分を顧みて、とっても恥ずかしくなってしまったのです。

で、本屋さんでついに発見しました。
『なぜ、あのひとは、人前で、話すのが、うまいのか』中谷彰宏

思わず手に取って、数章立ち読みして、ものすごい速さでレジへ!!
話すプロが、事前にどれだけシュミレーションしているのか、
なにをどんなふうに考えて、
話すべきことを状況に合わせて瞬時にカスタマイズしているのか。
なぜ、「笑い」を狙ったらいけないのか(笑)

正直、「人前で、話す。伝える。印象にのこす」ことを、
こんなにちゃんと考えたことがなかったので
目からうろこがぽろぽろ。
自己紹介にも、理論があったとは。
自己紹介、ちゃんと、出来るようになろう。
せめて、あの人の10分の1でも、できたら嬉しいから。

あの人のフェイスブックはこちら⇒高塚苑美さん



[PR]
by esperanzaclassic | 2014-08-22 12:50 | その他 | Comments(0)

そういえば、iPhoneにもカメラがあったんだ、と今更気づく


f0242397_1747999.png



今日の寒さは今までの比じゃない!
ですが、おかげでとっても綺麗なクラック(亀裂)を発見。
亀裂マニアとしては、これは嬉しい♪
寒くても、頑張ります。
今回はiPhoneで初めて写真を使ってみました。

これは、マンションに隣接している駐輪場の地面です。
見事に凍っていました。
滑ったら痛そう。でもよく見ると本当に綺麗ですね~^^

今日は下の子の一日入園の日でした。
そのあと駅ビルの本屋さんへ。
デジタル一眼レフの初心者向けの解説書がないかなと探しにいったのですが
そこでふと目にした本が、
「iPhone Photographic Method」

あら、まって。
わたし、先月iPhone買ったばかりだわ。
そうよ、カメラ、あるのよね・・・!?
というわけで、
今日はとにかくiPhoneのカメラ機能を試してみよう、と被写体を探す。
・・・ううう。寒すぎる!!

さて、もう一枚は、同じ駐輪場から。
「出たと思ったら、冷凍ビームを浴びました」
f0242397_18024191.jpg

 強烈に寒かったです!!
数分いるのが限界!!
厳しい環境に耐えて大自然を撮影するカメラマンさんたちを
心から尊敬してしまいました。
それにしてもiPhoneのカメラ、なかなかいい感じかも・・・

最後に夕陽を。
f0242397_18012829.png
あれ。
iPhoneの画像は、縦画像のほうが大きく表示されるのかしら。
横にすると縮小されちゃうんですね。
(たぶんブログのテンプレートの問題かな)

今回はただ撮影しただけの素の画像でしたが、
これをアプリで色々に加工できるらしいので
やってみようっと。
 

[PR]
by esperanzaclassic | 2014-02-05 17:55 | その他 | Comments(2)

エッジに立ってるっていう感じ、20代の頃の気持ちを思い出します

相変わらず、アトリエを整備中です。
今日は窓の防寒対策。
BGMはもちろんJamie Cullum。
あー!今まさに東京渋谷のオーチャードホールでツアーの真っ最中!
行きたかった、もー、本当に行きたかったなあ!!

というわけで、YouTubeから貼り付けGO。



[Edge of something]

これまた、難解な歌詞なのですが、
歌詞のイメージを構成する単語の選択や、繰り返される韻はとても美しいです。
さすが大学で英文学を専攻し、首席で卒業、っていう感じの。

曲調は、一部のファンからは「ジェームスボンド映画っぽい!」と言われている模様。
うん、確かに。かっこいい曲ですよー。

全部訳すと長くなるし
相当解説が必要な、芸術的な詩なので
サビだけどうぞ。


・・・I can hear it calling
Can't you tell?
(君が手放して心の奥底に隠した大切なものが)呼ぶ声が、僕には聞こえるよ
君にはわかる?


I'm on the edge of something
僕は極限の縁にたって
So I just keep running every time
ただ走り続けるんだ いつも
I lose my head
理性なんて捨てて

I'm on the edge of something
僕は極限の縁にたって
So I just keep falling every time
ただその先へ飛び込むんだ いつも
I lose my head
恐れずに、心のままに


全体的な意味では、「どんなに見ないようにしても、
本当に大切なものが心の底から呼びかけてくるときには、
それを無視してはいけない、
頭で考えるのはやめて
心のままに、
限界のその先へ進もう」
っていう曲です。

でも、本当は、サビ以外の部分の美しい韻や、
綺麗な単語がイメージさせてくれる世界観がとっても素晴らしい曲です。
もっと英語に自信があったら、
対訳を出せるのですがー・・・自信がないです。
英語は個人的趣味として好きなんですが、公的には苦手です。
このくらいが限界かなあ。

え。
限界のその先へ?

そんな感覚を持っていたのは、20代のころだったような気が。
うわー、なつかしい・・・たしかに、あのころは生きていくのに精いっぱいで、
夢を追うのに必死で、
競いあって、奪い合って、闘って、
エッジに立って走ってる感覚がありました。
皆さんはどうでしたか?
いまでも現役バリバリでエッジに立って走っていますか?
(だとしたらすごい!!)

MVのなかで、この曲を聴いた人たちが、
老いも若きもみんな乗ってくるっていうのが、
なんとなくわかります。
若い人たちは、今まさにそんな気持ちのただ中に生きているだろうし
老いた人たちも、あの頃の、走ってた気持ちを思い出しますよね。
いい曲だなあ。
[PR]
by esperanzaclassic | 2014-01-30 23:12 | その他 | Comments(0)

早くしなさい!と、言われたくはないよね・・・

小1の息子の朝が大変です。
早く起きなさい、早く着替えなさい、早くご飯食べないと、
早く歯を磨いて、早くコート着て、早くランドセル背負って
早くしないともう時間過ぎてるよ!みんな待ってるんだよ!!

早く早くを連呼しながら、
ふと、自分の子供時代のことを思い出しました。

そういえば、わたしもトロかったw
朝から晩まで早く早くと言われてうんざりしていたっけ。

「自分がされて嫌なことは人にしない」と教えているのに、
これはないよねぇ。
と、反省し、思い切った手段をとることにしました。

「何も言わない」作戦。
夫の出張中なので、これ幸い。
前の夜に息子に言い含める。
「お母さん、朝は弱いの。お父さんいないから、絶対に起きれない。
お願いだから、起こしてね」と頼む

朝。目覚ましが鳴っても、私は絶対に起きない。
息子が目覚ましを止めに行くまで絶対に。
布団の中で忍耐。
息子に起こしてもらうまで、寝たふり。

息子、しぶしぶ起きて、私を起こす。
それから、ささっとご飯の用意。水筒の用意。歯磨きの用意。
以上で母の任務完了。

何も言わないでテレビをみてご飯を食べている。

息子はぼーっとテレビを見ている。
まだパジャマだ。
ご飯も食べてない。
出発30分前だ。
「早く」と言いたいのを耐える。
なにもいわないで見ている。


出発15分前。
息子微動だにせず、テレビの前でぼーっとしている。
ニュースだから、面白くもなんともないはずなんだが・・・
「早く」を言わずに耐える。

これが、結構つらかったです。言ってしまった方が、どれほど楽かと思うけれど
言わない。


出発10分前。
息子、はっと気が付く!「お母さん!!時間がない!!」
「それはそうでしょーよ。さっきから何分テレビの前で固まってるのよ」
「ご飯食べれない!」
「食べなさい。」
「だって遅刻しちゃうよ!」
「自分が悪い」
息子、ダッシュで着替え、ご飯をかっこむ。
「おかあさん、歯磨きしてる時間が」
「しなさい」
「だって」
「自分が悪い」
息子、超適当にはみがきしてコート着て、ランドセル背負って玄関へ突進する。
「おかあさん!!帽子がない!」
「机の上にあったけど?」
「とってきて!」
「自分で取りなさい」
「だってもう遅刻しちゃうよ!」
「自分が悪い」
息子、意味不明なことを叫びながら靴を脱ぎ、帽子まで走って帽子をかぶり、玄関へ戻り
「行ってきます!!!(態度悪!)」
「その挨拶は何!そんなことで態度が悪くなるなら学校なんて行く必要なし!」
「行ってきます!(礼儀正しく)」
「ん!今日のカレンダーは×印ね!」
「あーっもうーーーっつ!!」

遅刻せず、ちゃんと朝出かけられた日には花丸。
遅刻してみんなを待たせた日には×印。
こんな攻防を3日ほど続けましたら

4日目から、カレンダーには花丸がつくようになりました。

「やっぱり、お母さんが何も言わないほうが、ちゃんとできるんだね!」
とほめてみたら、
息子、にかっと笑って
「うん、そうだよ!だから、書道も、何も言わないほうが、僕、きっと上手く書けるよ!」

あら、実は根に持ってたのね・・・w





[PR]
by esperanzaclassic | 2014-01-30 01:57 | その他 | Comments(6)

生まれ変われるなら他に何もいらないから音楽の才能が欲しい

と、もう、常々、思っております、ジャイアン級に音痴な私。
だからこんな人には、ものすごい、憧れます。

Jamie Cullum(ジェイミー・カラム)
「音楽の天使」が、人間の皮を被って暴れてるみたい。
「ジャズピアノ界の貴公子」とか言われてるそうです。



この動画↑すっごいですよ!
ジャズが好きでも嫌いでも、まあとにかく、聴いてみて!

彼の音楽は何を聞いても最高!です。ライブ映像がまた、実に楽しそうで。
この曲では川を下る船にピアノとドラムセットとベースを持ち込んでセッションしているんですが、
川にかかる橋の下を通るときに、
音が反響するじゃないですか、そこで遊んでるんです、すごいなあ。その、音を楽しむ才能。
さて、youtubeの貼り付け問題を解決するために、
彼の動画でいろいろチャレンジしてみましょう。



おっ!できました!
なるほど。新管理画面に移行してから、動画のアップ方法が変わったんですね。
通常編集のアイコンの中に、「youtubeボタン」(赤色)を発見。
これを押すと、youtubeの検索が出来る。
ここから、アップしたい動画を検索して探してアップするんですね。

・・・・若干面倒なような、気がしないでもないですが、
慣れれば大丈夫なのかも。

それにしても、英語の歌の訳詞はむずかしいです。
正直、歌詞をみて訳そうと思っても、意味が分かりません。
一つ一つの単語はわかるんですが、
全体として、意味がつかめないんです。
だから英語って苦手だよぅ。

サビだけでもちょこっと。

So baby when I get famos,
Everybody's gonna see
oh,oh,oh,
you never really knew me

『だから、ベイビー、ぼくが有名になったら
みんなが見るよ(みんながわかるようになる?)
あーあ
君は僕のことなんて、まじで知らなかったってわけだ』

うーん、何の歌なのかなあ~、気になるなあ。

しかし、この雰囲気、この色気、誰かに似てるなあ、とおもったら、
あー、ディカプリオだわ。

[PR]
by esperanzaclassic | 2014-01-19 15:14 | その他 | Comments(6)

あら、エキサイトブログにyoutubeが貼れないって本当なんですね

アレハンドロさまの動画が貼れない。うーん。
動画が使えないのは今後色々困るので、原因を探してみます。
しばらくお待ちを~
[PR]
by esperanzaclassic | 2014-01-19 02:58 | その他 | Comments(0)

今日はスペイン語の歌

北の6畳の部屋の押し入れから、懐かしいCDが出てきました。

スペインの超・超・有名な歌手「アレハンドロ・サンス」です。

ライブバージョン。お客さんが、この歌がもう好きすぎて、歌っちゃってます。


ラテンバージョン。

スペイン語を勉強している人なら絶対に一度ははまる、ハンサムさんです。
でも日本じゃ全然有名じゃないし、ショップにもほとんどCDはありません。
(アマゾンでは買えますよー)

まず、はにかんだ笑顔に胸ずきゅん。
歌いだせば、そのハスキーかつセクシーな声にどきゅん。
ステージで美女と並び立てば、たいていの美女より背が低い♪
そこがまたいいのです。
ゴージャスな美女と並び立ったとき、女性より背が低くても、よりいっそうセクシーにみえる」
っていう、すごい存在感の持ち主、なかなか日本の歌手にはいません。
「バック・トゥー・ザ・フューチャー」のマイケル・J・フォックスもそんなタイプでしたっけ。
最近で言うなら、「進撃の巨人」の兵長ですねー。
背が低くても、モテるひとはモテるのだ。

そして曲が流れだせば、
スペイン独特の、ギターの旋律がとにかく力が抜けててかっこいいです。

この「CRAZON PARTIO」は「コラソン・パルティオー」って読みます。
引き裂かれた心、の意味です。
スペイン語圏では誰もが一度は聞いたことがある、(たぶんかなりの確率で)みんな空で歌える名曲です。

歌詞と訳詞をネットで探してみました。
すてきな訳詞もあったのですが、
自分でも訳詞をしてみたくて挑戦してみました。
けっこう意訳です。
歌と合わせてどうぞ。

 Ya lo ves, que no hay dos sin tres,

君はわかってる、2度あることは3度あるし

que la vida va y viene y que no se detiene...

人生は別れてはまた出会うことの繰り返しで、戻ることはない・・・

y, qué sé yo,

それは僕もわかってるんだ

pero miénteme aunque sea, dime que algo queda entre nosotros dos,

でも嘘でいいから、まだ何かが残ってると言ってくれ 

君と僕の間にも

que en tu habitación nunca sale el sol, ni existe el tiempo, ni el dolor.

君の部屋にも

太陽はめぐらず、時は止まり、あんな痛みもなかったんだと。

 

Llévame si quieres a perder,

行先も理由も、何も言わずに去るのが君の望みなら

a ningún destino, sin ningún por qué.

どうか僕も一緒に

 

Ya lo sé, que corazón que no ve es corazón que no siente,

僕もわかってる、目をそむけていれば、何も感じないでいられるし

o corazón que te miente amor.

君自身をだますことだってできるのが心だ、 愛しい人よ

pero, sabes que en lo más profundo de mi alma sigue aquel dolor por creer en ti

でも君はわかっているだろう、 今でも僕の魂の奥底が 君を想う度に痛むのを

¿qué fue de la ilusión y de lo bello que es vivir?

あれほど楽しかったことも、生きる喜びを感じたことも、もう過ぎたことなのか?

Para qué me curaste cuando estaba herío

なぜ僕を助けたりしたんだ

si hoy me dejas de nuevo con el corazón partío.

今また、僕の心を引き裂いていくのなら

  

¿quién me va a entregar sus emociones?

だれがあの情熱を僕にくれる?

 ¿quién me va a pedir que nunca le abandone?

だれが二度と離れないでとすがってくれる?

 ¿quién me tapará esta noche si hace frío?

今夜もし寒かったら、誰が温めてくれる?

 ¿quién me va a curar el corazón partío?

傷ついたこの心を、誰がいやしてくれる?

 ¿quién llenará de primaveras este enero,

この真冬にだれが春を運んでくれるんだ?

 y bajará la luna para que juguemos?

一緒に過ごした楽しかった日々を

どうしたら諦められるんだ

 

 dime, si tú te vas,

教えてくれ、行ってしまうなら

 dime cariño mío,

僕の愛しい人よ どうか教えて

 ¿quién me va a curar el corazón partío?

君以外のだれが、この心を救ってくれるのか

Tiritas pa este corazón partío.

 tiritas pa este corazón partío.

 

 

 

Dar solamente aquello que te sobra

きみがくれたのは、君の手に余ったもの

 nunca fue compartir, sino dar limosna, amor.

ふたりのものじゃなくて、ただのお慈悲だったんだ、愛しい人よ

si no lo sabes tú, te lo digo yo.

もし知らないなら、教えてあげよう

después de la tormenta siempre llega la calma.

嵐の後にはいつも静寂が訪れる

pero, sé que después de ti,

でも君が去った後には

después de ti no hay nada.

それすらないんだ。

Para qué me curaste cuando estaba herío

なぜ僕を助けたりしたんだ

si hoy me dejas de nuevo con el corazón partío.

今また、僕の心を引き裂いていくのなら

 

¿quién me va a entregar sus emociones?

だれがあの情熱を僕にくれる?

 ¿quién me va a pedir que nunca le abandone?

だれが二度と離れないでとすがってくれる?

 ¿quién me tapará esta noche si hace frío?

今夜もし寒かったら、誰が温めてくれる?

 ¿quién me va a curar el corazón partío?

傷ついたこの心を、誰がいやしてくれる?

 ¿quién llenará de primaveras este enero,

この真冬にだれが春を運んでくれるんだ?

 y bajará la luna para que juguemos?

一緒に過ごした楽しかった日々を

どうしたら諦められるんだ

 

 dime, si tú te vas,

教えてくれ、行ってしまうなら

 dime cariño mío,

僕の愛しい人よ

 ¿quién me va a curar el corazón partío?

君以外のだれが、この心を救ってくれるのか

 


うわー、女々しいですね!実に女々しい男です!
ラテン男性の凄いところって、この女々しさを隠さないところですね。
女性に愛をアピールするのが上手いと思われがちなラテン男性ですが、
むしろ、女々しさを全開にするのが得意なだけじゃないかとさえ思えてきます。
もう、これでもかっていうくらい、追いすがってますものね。
こんなにうじうじしていてもストーカーにならないのは、
太陽なんて昇らないでくれといいながら、その実太陽が昇れば、
また別の美女が目に飛び込んできて
あっという間に心に羽が生えてふわふわ飛んでいくからですとも。
だって、こんなに女々しい歌詞なのに、
曲調はやっぱりどこか、軽快なのが、なんというか、好きです。

ひさしぶりにアレハンドロサンス、マイブームになりそうです^^

(追記)
 y bajará la luna para que juguemos?

(直訳は、一緒に遊ぶために、だれが月を下してくれるんだ?)

Bajar a la lunaで慣用句「置いてきぼりにされてがっかりする」から転じて
「あきらめる」という意味なんだそうです。
ということは、こんな感じなのかな?と、かなり意訳してみました。
スペイン語の歌を聴いていると、「bajar(おろす)」「la luna(月)」「juguemos/jugar(遊ぶ)」などの、
綺麗なイメージの単語が、割と特定の組み合わせで頻繁に出てくるので、
常々「どんな意味で、どんなイメージで使っているのかな?」と気になっていたのですが
なんとなく聞き流していました。
調べてみて良かったです。 


[PR]
by esperanzaclassic | 2014-01-19 02:47 | その他 | Comments(13)

書初めの練習

冬休みの課題の一つに、息子の書初めの練習、があります。
今まで一度も筆を持ったことがない息子に、教えなくてはならないのですが・・・

実は私は書初め大会では常に連戦連勝、
書道は得意中の得意。
トップの金賞を逃したことは一度もない。

で、これって、ダメなんですよね、教える側としては・・・

横に「一」を書く、次に縦に「|」を書く、
それぞれ30回ずつ練習、
次はとめ、跳ね、はらい・・・
から懇切丁寧に教え、
書道に置いてもっとも大切なのは、
美しく字を書くことではない、
筆の運びの細部に、気持ちが表れることなのだ。
だからして、気持ちの乱れ、精神の切れ目が序実に、
字に現れるのだ
最後の最後、濁点までも、気持ちを入れて打つべし、
ほら、また筆が寝ている、
手首を回すな、指をこねるな、筆はまっすぐおろして
筆の腹まで使って緩急つけて、穂先のねじれを感じて
字を見るな、余白を見ろ、
集中を途切れさせるな呼吸を乱すな

はい、やりなおし

とやっていたら、息子が涙目になっておりました・・・うわあ、ごめん。

気が付いたら、練習用半紙80枚が空に。
自分なら、100枚書こうが1000枚書こうが一向に苦にならないものだから、
加減を知らないで完璧を求めてしまう。

息子も根性だけはあるものだから、
なんとかついてきてしまうけれど、
気が付いたら優に3時間以上、半紙に向かっている。
傍らには書き損じの山。

まて。息子はまだ小学校1年生だった・・・と我にかえりました。

あー。
だから、夏休みの図工の宿題とか、絶対に手を出さないようにしていたのに。
水彩画もパステル画も、粘土細工も卵殻モザイクもステンドグラスも、
子供たちがどんなに教えてと騒いでも
絶対に教えなかったのに。

猛反省です。
すぐに練習を切り上げて、息子と思う存分おやつタイムにしました。

これで書道が嫌いになっちゃうかな、と心配していたのですが
「またやる!漢字が書けるようになりたい!妹ちゃんが寝たら、また教えて!」
と言っていたのでちょっと一安心。

次は、1時間くらいを目安に、良くできたね!で切り上げよう・・・。
家族だと加減が本当に難しいです。

夫は「お母さんは、書道に関しては厳しいからね!覚悟して教えてもらうんだよ!」
と事前に息子に言い含めていましたっけ・・・
それを聞いたときは、「何を言ってるの、わたしはそんな厳しくなんかしないわよ」
って笑って受け流し、
実際、教えている最中も、厳しいつもりは全然なかったのが、我ながら始末に負えない・・・

かくいう夫も、テニスとなると鬼になります。
息子がコートではしゃいで走ろうものなら怒声が飛びます。
マナーがなっちゃいない!!ってことらしくて。
そんな時は、わたしは「子供相手になに熱くなってるんだか、大人げないなあ・・・」って思いつつ、
さりげなく息子をフォローしているのですが

いざ自分の事となると、本当に見えなくなるものなんですね(><;)

そういえば、息子が習いに行っているそろばんの先生も、
そろばんのこととなると鬼になります。
態度が悪かったり、そろばんに向かって気持ちが入っていないと、ヒステリック気味に叱り飛ばしています。
つまり、いい先生なんです。

そして息子も、
私にゲームを教えるときは、鬼コーチと化します。
Wiiフィットネスを持ってきて、「今日もちゃんとやらなくちゃだめだよ、腹筋!!」
夫と息子でマリオをするときは、
不慣れな夫のキャラを置き去りにし、踏み台にし、やりたい放題らしいです。
得意だから、待ってられないんですね。

真剣になれることがあるって、いいことなんですけどね(^^;)

[PR]
by esperanzaclassic | 2014-01-05 06:32 | その他 | Comments(0)

あけましておめでとうございます^^

皆さま、あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
作品を見て下さった方、オーダーをくださったお客様、
いじめ問題に応援して下さった皆様、
そして画面の向こう側で読んで応援して下さっている皆様へ感謝の気持ちを込めて。

今年も皆さんにとって素敵な一年になりますように!

あ、実は先ほど、急遽年賀状が足りなくなり、深夜に自転車を走らせてコンビニへ行ってきました。
毎年100枚程度書くのですが、在庫の目測を誤っていました。
コンビニに電話で問い合わせたら、まだ売ってますよーとのこと。
良かった!
コンビニで年越しはいやだーと真剣に自転車をこいでコンビニまで往復。
なんとか12時前に家についたのですが、
年賀状の残りを印刷している間に年越ししちゃいました・・・がくっ。
夫は夕飯を食べ過ぎてトイレでうんうん唸ってます^^;
なんていうか、全くいつもの夜です。
特別感ゼロですw
まあそれも、平和ということで。

A HAPPY NEW YEAR 2014!
[PR]
by esperanzaclassic | 2014-01-01 00:35 | その他 | Comments(2)