卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(78)
(78)
(62)
(60)
(46)
(32)
(28)
(27)
(26)
(20)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18
nendobuさん~~~..
by esperanzaclassic at 18:52
待ってました!(*^▽^..
by nendobu at 13:14

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

カテゴリ:ステンドグラス( 6 )

息子と池袋の明日館へ。ステンドグラスの展覧会です。

今日は、7歳の息子を連れて、ステンドグラスの展覧会へ行きました。
2年に一度のペースで開催される、学生時代の仲間たちの集まる展示会です。
開催場所も毎年決まっていて、池袋の明日館です。
私は毎回展覧会のDM制作係なんです。

息子はある作家さんの、SFっぽい立体のステンドグラスがとっても気に入って
沢山写真を撮ったのですが
その作家さんに写真掲載の了承を頂くのをうっかり忘れてしまっていたので・・・
残念ですが画像はなしで。
本当に興味深くて美しい作品がたくさんあって、お客様もひっきりなしに来ていて楽しい展覧会でした。
2年後の次回の展覧会には私も出品できるようにがんばります。


会場では懐かしい方々と沢山お話をして、その後はお昼を食べに、
息子と、私の友人で、木工作家のO君と3人でレストランへ。

このO君。私の10年来の友人で、とっても腕のいい木工の職人さんです。
しかも性格も穏やかで優しくて、誰に紹介しても、
「なんていい人を紹介してくれたの!」と感謝されるくらい。
まだ30代半ばと若いのに、とても人間のできた男子です。
ステンドグラスの仲間のおじ様おば様方からもかわいがられて
今日もいくつか仕事を頼まれていました。
よかったねー、O君。

わたしは、彼に来年から自宅の一室を簡易的に工房に改造する件で、
作業台と簡単なガラス収納棚、窓に換気扇をとりつけてもらえないかを相談。
賃貸なので、できれば釘打ちとかしない方向でお願いしたいんだけど・・・と。
すると、訥々としたいつもの口調で
「うん……大丈夫、できるよ」とにっこり。
どんな面倒な仕事でも、いつも嫌な顔一つせず引き受けてくれるんです。
あー、本当に頼もしい。
彼に任せておけば、いつだって期待より200%増でいいものをつくってくれるんです。
これで一安心だ。

O君には、「FACEBOOKは、やったほうがいいよー」とおすすめされる。
うーむ。やっぱりそうか。そうなのか。
よし。
今年は、「人にアドバイスされたことは全部素直に実践してみる」という目標を掲げてきたし
これはもうやるっきゃないですね。


その後、O君にサンシャインの場所を教えてもらって
息子と一緒にサンシャインの展望台へ。

東京の夜景はやっぱり絶景ですね。

それから6時ごろ、姉夫婦と、息子の従兄弟にあたる兄妹と待ち合わせて夕飯。

今日は朝から頑張った息子は、帰りの電車の中で撃沈。
軽いいびきをかきながら爆睡していました。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-12-09 02:01 | ステンドグラス | Comments(6)

ボッテガ・ヴェネタのボディクリームってすっごいいい香り!

f0242397_043221.jpg


最近すっかり卵の殻に触れていない私です。

11月の連休初日、実は前代未聞のトラブルがあって

東京の有楽町にある、あの天下のTホテルの地下のバックヤードで

徹夜でステンドグラスを修復するという事態が起きておりました。

ライムリミットは14時間。

・・・・本当は、事のあらましをブログに書こうと思っていたのですが

思っていたのですが、思っていたのですが・・・・記事まで書いたのですが、

悩みに悩んで、アップを辞めました。

Tホテルのスタッフには、あまりの理不尽にはらわたが煮えくり返りましたが

お客様がとってもお心の優しいお方で。

深夜にホテルに駆け付けた私を、深夜にもかかわらずロビーで出迎えて下さって、

私を逆に気遣って下さり、上の画像の、

ボッテガ・ヴェネタのボディクリームというお土産まで用意して下さっていて。

もう、本当に、申し訳ないやらありがたいやら嬉しいやら申し訳ないやら・・・・ごっちゃまぜ(笑)

怒りを文章にぶつけるのは簡単ですが、

それをしたら、お客様の大切な一日に泥を塗ってしまうことになるのかもしれないと……考え直しました。

(けっしてホテル側のことを思ってじゃありません!
何を言っても響かない支配人Kさん!再三にわたりお願いしても一度も連絡をくれない担当者Hさん!
そちらのミスを人のせいにしようとした女性スタッフIさん!
絶対に、あなたたちのためじゃないですよ!ましてやTホテルのためじゃんかじゃありませんよ!

すべては、お客様の美しい思い出のためです!!!)

ああ・・・働くって、本当にいろいろありますね。

あと何年かのちには、笑って語れる楽しいエピソードになるよう、
(天下のTホテルの地下で徹夜って、なかなか体験できないかも、ですよね笑)

これからもますます精進します。

というわけで、最近ステンドグラスのHPのほうにかかりっきりになっております(^^)
そういえばこちらのブログにはリンクを置いていませんでした。

ステンドグラスのウェルカムボード専門工房エスペランサ・プレシャスウェディング
f0242397_125038.jpg



まだまだ作りこみ中ですが良かったら覗きに来てくださいね!
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-11-11 00:50 | ステンドグラス | Comments(0)

ステンドグラスのウェルカムボードのHP、だいぶできてきたので・・・!

f0242397_18372664.jpg

そろそろ公開したいと思います!(まだまだ随所工事中ですがどんどんつくっていきますヨ~!)



f0242397_1812333.jpg
ステンドグラスのウェルカムボード ESPERANZA Precious Wedding

これが正解かどうかわかりませんが、盗作されているのはあれもこれも、ウェルカムボード。
だからもういっそ、ウェルカムボードに特化してみました。
今ご依頼を頂いている作品なども随時載せていきたいと思っています。

ここがわかりにくいよ!などご意見ご感想がありましたら、ぜひコメント下さい^^

More それにしても、WordPressはSEOに強い!
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-09-23 18:14 | ステンドグラス | Comments(0)

色々な用途に、グラスベース

f0242397_4234879.jpg


今日の天気予報は大雪。極寒。
幼稚園のバス運行も怪しい雲行き。
真冬の太陽でも、窓辺にこんなガラスベースを置くと、
その輝きに気分も晴れます。

f0242397_4272036.jpg


写真奥に、もうひとつグラスベースが見えますが、
これを手前のベースと重ねると、さらに大きなグラスベースに。
中に大きなキャンドルを入れたり、
綺麗なドライフラワーをてんこ盛りしてみたり……
底面にガラスじゃなくて専用金具を取り付ければ
照明にも早変わり。
今は大きな貝殻が入っています。

このデザイン、すべてガラスは直線カットのみ、
使用しているガラスも比較的切りやすいガラスのみ、
ガラス選びも、透明ガラスで模様のバリエーションがあるものから選ぶので、
選ぶ楽しみもありつつ、悩みすぎなくても素敵に仕上がる、という優れものです。

でも立体なので、ハンダでの組立ての難易度は少しアップ。
初心者コースの教材でも後半の方に入れる作品かな。

このあと、ハンダ部分を銀色のままじゃなくてアンティーク風の銀古美か、
ブラックかに着色加工できるのですが
しばらくはキラキラシルバーのままで楽しみたいです。

****************************
雪やこんこ。あられやこんこ。

子どもたちが家で缶詰めになると
エネルギーが放出できずに家の中がすごいことになりそう。
制作なんてできるわけもなく。

今日は事務仕事をやっつけるべし。
今月からお教室に新しい生徒さんが増えるので
材料・工具の手配をしなければ。

あ、生協も注文しなくちゃ。

あ~、ただひたすら制作していたいのになあ。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-02-06 04:36 | ステンドグラス | Comments(0)

ハウス・バッグチャーム

f0242397_22511895.jpg


ハウスのオイルペーパーコラージュを、フローラル模様のガラスに閉じ込め、
アンティーク風に仕上げたバッグチャーム。

透明ガラスに光が射すと、複雑に屈折します。
オイルペーパーも半透明で光を透過するので、綺麗です。

f0242397_2253298.jpg


背景の素材感や色を変えると、また印象が変わるので

f0242397_2254162.jpg


どんな色や素材のバッグにつけるかで、
ぐーんと変わります。

f0242397_22544761.jpg


裏から見ると、フローラルガラスの彫がはっきりみえます。
コラージュは裏側にも気を使って……

技法的には簡単で基本的な技法ばかり使用しているので
初心者レッスンの課題のひとつにしようかと思っています。

でも小さなものほど、創るのが難しかったりもします。。。

7家族が集まっての、お友達のお別れ会in我が家も無事に終了。
今回は、いつもの持ち寄りランチ会での反省を生かし
お皿もコップもカトラリー類も、全部使い捨てOKのものを用意。
そうしたら終了後の食器洗いが楽なこと楽なこと!
みんなが持ってきてくれたお料理も絶品で、
豪華なお別れ会でした。

メニューは
前菜にカップインのアボガド七色サラダ
メインにチキンのトマト煮、レンコンのはさみ揚げ、ホワイトグラタン
お稲荷さん山盛り
おつまみ系はギョーザの皮のミニピザ
食後は手作りクッキーに2色マドレーヌ

お腹いっぱいでした^^!
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-02-03 23:02 | ステンドグラス | Comments(0)

今日は教室の日

f0242397_23312024.jpg

今日はステンドグラスのレッスン日。
1月は本当は冬休みだけれど、
振替がたまってしまった生徒さんのために
臨時の振替レッスンを開きます。

で。
いつもレッスンは午後から開催だけど、
朝8時台には家を出る。
途中、普段はなかなか行けない、乗換駅にある大きな手芸店に寄ったり、
画材店に寄ったりして必要なものを買ったり、
アトリエをちょっとでも整理したり、ゴミ出したり。
やることは山ほどあるから肝心な作品作りがなかなか進まない。

優先順位をつけるために、
電車の中で『やることリスト』を作っていくんだけど……
出来るのは全体の5割がいいところ。

今日も、残ってしまった作業あり。
写真は『雪の結晶のサンキャッチャー』です。
初心者のための基礎レッスン教材として検討しているデザイン。
直線カットだけだし、同じ形が多くて、平面作品。
作りやすいです。
写真はまだ制作途中。
上部に輪がついているけれど
それを下部にもつけて、
サンキャッチャーの雰囲気に合う、実物のリース素材で飾り付けて……
魅力的な作品に仕上げる為の作業、
それを写真に収める作業
制作のレシピやコツを文書化する作業……
あれれ。
まだまだ仕事は山積みでした。

今日みたいに極寒の日には、
こんなサンキャッチャーを窓辺につるして、
暖かい部屋の中であったかい飲み物を頂きながら
風の音でも聞いていたい気分です。

現実は……北風に吹かれてホームの上、足先までじんじん。
ううう~
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-01-26 23:33 | ステンドグラス | Comments(0)