卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(79)
(78)
(62)
(60)
(46)
(32)
(30)
(27)
(26)
(20)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18
nendobuさん~~~..
by esperanzaclassic at 18:52
待ってました!(*^▽^..
by nendobu at 13:14

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

カテゴリ:ステンドグラス教室( 4 )

小山のミニアトリエでのステンドグラス教室・カリキュラム作品を試作中

f0242397_14363240.png
今日は府中のステンドグラス教室の日。
今年最後のレッスンになりました。

府中のお教室は、皆さん本当に長く長く続けて下さっています。
そして生徒さんたちは本当に魅力的な方ばかり。
いつもレッスンをしながら、私の方が、
「育児」や「人づきあい」や「人生」について教えて頂くことも多いです。

今日のお別れの挨拶は、「よいお年を~!」
こんなご挨拶を交わしていると、師走なんだなあって実感します。

5時過ぎに生徒さんたちを全員送り出したあとは、
猛烈な勢いで制作します。
なにしろ、7時半までしか自分の制作が出来ません。
(7時で電車に飛び乗らないと、栃木まで2時間半はかかるので
駅地下の駐輪場が閉まっちゃうのです!)
2時間半、ぐわーっと集中。
今日は、小山で開くレッスンのカリキュラムのための作品の一つを試作しました。

上記画像がそれになります。
全て直線カットで作れるハウス型のサンキャッチャーなのですが
くうっ。惜しくも、トップに取り付け輪、下部に飾り輪をつける前にタイムアウト。
急いでハンダしたので随所がぼろぼろ。ハンダももうちょっといろいろやり直しです。
ハンダを黒染めしたらどうなるかな。
ガラスとガラスを重ね合わせた色って大好きなので
そんなちょっと凝った立体の構想が早くもむくむくと。
工房で余りガラスの色合わせをしていたら、生徒さんたちが「わたしもつくりたーい!」と
叫んでいましたっけ。
どんどん色々なものが作りたくなっちゃうんですよね。

でも、次にアトリエに行けるのは1月半ば過ぎ・・・
いやもう、無理すぎる。時間が圧倒的になさすぎる。

作業できるのが、月に2回、2時間だけなんて。
こんな調子で自分の作品なんて出来ない!

頑張れば出来るはず出来るはずって、自分をだましだまし頑張ってきた7年間でしたが
こんな状態で我ながら、よくもまあ、投げ出したりせず、自暴自棄にもならず続いたものだと思います。
それはきっと生徒さんたちのおかげなのです。
生徒さんたちがいてくれたから、辞めずに続けてこれた。
こんな状態でも、なんとかウェルカムボードを仕事として形にしてこれた。
それだって、ぜひ私に、とウェルカムボードを発注して下さったお客様がいらしゃったから、
続けてこれたことです。

そして気が付いたら、ステンドグラスを始めてすでに17年。
同じクラスで一緒にステンドを勉強していた仲間の一人は、今や世界的な万華鏡の作家になっていたり・・・。
それをひっそりと栃木の片隅から応援しつつ、
自分は全く制作できない日々にストレスが溜まり、
不眠症になったり、じんましんが出たり、喘息おこしたり、
とにかく何か作っていれば気持ちが落ち着くからと
卵の殻でモザイクしてみたら、ステンドが出来ない反動からか、
卵殻モザイク技法をものすごく追及してしまったり(笑)。
これはこれで、一つの技法として形にしたいですが、でも。

でも。
でも!

来年からようやく、ようやく、自分の時間が持てる!
自宅にミニアトリエが作れる!
その道筋が見えたら、むくむくと、積乱雲のように「ステンドグラス作りたい!」病が。
毎日数時間でも出来るなら、つくりたいものや試してみたい実験がありすぎます。

しばらくは自分自身の作品作りに没頭しようと思っていたら、
ブログに「小山にアトリエ作ります」と書いて即日、
すでに小山のレッスンへのお問い合わせがきてびっくり。

どうしよう!まだアトリエどころか、北の部屋の荷物の整理すら、始めてない!
ああ、でも嬉しいな♪急いで小山のミニアトリエ(準備中)でのレッスンのカリキュラムをつくらなくちゃ。
アトリエが小さすぎて鉛線などの本格的なステンドグラスの組み上げが出来ない分
エスペランサ小山教室独自の魅力的な方向性を打ち出さなくちゃ、というわけで、
ここ数日、寝ても覚めてもウンウン唸りつつ、いろいろコンセプトアイデアを練り練りしました。

で、決まりました!
エスペランサステンドグラス小山教室のコンセプトは・・・

【目指せステンド雑貨作家デビュー!
基礎からしっかり学びながら、
大人可愛いステンドグラス雑貨がつくれるようになる8つのレッスン(入門編)】

え?
題名を決めただけじゃないかって?
そーでーす。
こうやって方向性を決めて、カリキュラムの題材とデザインを考えるのデス。

正直なところ、課題が8個で収まるかどうかすら怪しいですが、8っていうのは縁起のいい数字で昔から好きなのです。
もちろん、カリキュラムを開発していくうちに方向性が変わることもあるかも。
それでいいのです。
まずは登る山を決めないと、いつまでも、どこへも出発できないのです。
出発してから、やっぱり近所の浅間山じゃなくて八ケ岳に登ろうってことだってあるのですが。
でもエベレストに登っちゃえってほどハードなことはしませんヨ。
(あ・・・府中教室は、エベレスト並みにハードカリキュラムですが・・・)

今回は、「ステンドグラスをつくったことはないけれど、色ガラスのキラキラが大好きで、
難しそうじゃなかったら、やってみたいなあ」という大人女子向けのコース設定です。
でもプロ作家を目指すため、しっかりお勉強もしますよ!特に色彩学と、照明学。

・大人可愛い!デザインのステンド雑貨課題8つ
・売り物として通用する美しい細部をつくるためのコツ
・色彩学および照明学に基づいた、ガラスの色合わせ理論の説明
・道具や材料を長く使うためのメンテナンス方法
・リペア技術(~割れてしまったステンドグラスを直したい~)

これらに、

・手作り雑貨ネット販売サポート

をオプションでつけちゃうってどうでしょう?
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-12-15 01:15 | ステンドグラス教室 | Comments(4)

今日はステンドグラス教室の日

今日はステンドグラスのレッスン日です。
お教室は午後1時から4時間連続。
でもその前にお掃除や準備があるから2時間くらい前には着くようにすると
出勤は朝からになります。

長い電車内の時間。通勤に片道2時間なので
その間にじっくり読む本や資料と
音楽を準備中です。

音楽は、ここ1年ほど、圧倒的に三浦大知くんです。
私の周囲の同年代の女性では、あまり知られていなんですが……
いい声なんですよ~

他にも素敵なブログがいっぱいあります↓天然石系も多いですね

ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-05-18 07:40 | ステンドグラス教室 | Comments(2)

ハウスコラージュのバッグチャーム

f0242397_5162343.jpg


オイルペーパーのコラージュに使っている素材のメインは、
スペインの新聞、EL MUNDO の日曜版、
旅に関する特集記事の部分です。

旅が大好きで。
叶うなら、いますぐ飛行機に乗って雲上の人になりたい。
飛行機のエンジン音の中で、機内食が食べたい。

……あれ? 私、飛行機が好きなのかも?

f0242397_525416.jpg


それにしても最近の国際情勢は不安定ですね。
知り合いが海外出張だと聞くと、ついつい、空気は、マスクは、治安は、ごはんはと
要らぬ心配ばかりしてしまいます。
他人の私でさえそうなのだから、ご家族のご心配たるやさぞや、と思う。
うちの夫も今年はインドネシア出張があるとか。
ドイツにお嫁に行った友人はどうしてるかな、とか。
去年末は忙しくて、結局年賀状も書けなかったので、
寒中見舞いでも出してみようかな。

f0242397_5322276.jpg


どうかみんな健やかに。

******************************
今日はお教室の日。
お教室は1月が冬休み(振替分のレッスンはあるけど)なので、
今月から正式に始動。
新しい生徒さんも加わり、またにぎやかになりそうな気配です。

お教室の日は、朝から夜まで一日家を空けるので
お留守番する夫と息子と娘のために
食材を用意しておく必要が。

で、今朝は、太陽もまだ昇らないうちからコロッケを揚げる予定。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-02-09 05:36 | ステンドグラス教室 | Comments(0)

縁か、タイミングか

f0242397_2325412.jpg


日曜日に子供たちを連れてマックへ行ったら、
ほぼ一年ぶりに会うママ友が偶然隣の席に座ってきて、お互いビックリ。
わ~なつかしーい、元気ー?ってことになって……
……ん?友?
友じゃないかも。知り合い程度の間柄。

でも懐かしそうに話しかけてくれて、
今後もぜひお茶でもしたいからとメールアドレスを書いたメモまでくれました。

何気なく会話の中で、
東京のお教室以外でも、自宅近くでできたらいいんだけど
なかなか場所がなくてね~
なんて話をしたら。

いいところを知っていると、情報をくれて。
それが本当に良さそうな場所だったんです


今、初心者向けの、おしゃれで、楽しそうで、初めての人も作ってみたい!と思わせるような
そんなコースの課題をたくさんのせたレッスン本をずっと開発中で、
この1年をかけてじっくり準備しようと思っていたところで。
でもそれは東京のお教室の生徒さん向けで。

まさか自宅近く(T県郊外都市)で開くことは考えてなかったんですが
「私もやりたい!やるならぜひ声をかけて!」
と言ってくれる人がすでに2名。
なんの宣伝もしていないし、HPも数年前からずっとリニューアル中なのに。

そうか、ここでお教室もう一個開いてもいいのか。
と遅まきながら気づいた次第です。
……課題は沢山あるけれど。

うん。でも、考えてみよう、前向きに。

写真はガラスを高熱で溶かすフュージングの技法で、
あれやこれやと試行錯誤した作品。
知り合いのアクセサリー作家さんに、
アクセサリーに仕立ててもらおうかとみせたんだけど
あんまり乗り気じゃないみたいで。

私はかなり気に入ってるフォルムなんです。
普通、こんな複雑なフュージングなら、
ちゃんとした電気炉でやらないと温度管理が……
っていう問題を、なんとかクリア。
ご家庭の電子レンジでチンするだけでできるように
レシピを完成させたのですが、
このままじゃ、アクセサリーパーツとしても不完成。

待っていても仕方がない。自分でやってみようかな。
そう思ってビーズで慣れないフレーミング作業。

うん出来たは出来た。
なんだかものすごいゴージャスになり……

それ、明日アップしますね~
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-01-29 02:49 | ステンドグラス教室 | Comments(0)