卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
イベント情報
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(80)
(78)
(63)
(60)
(46)
(37)
(36)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

> nendobuさん ..
by esperanzaclassic at 21:10
おめでとうございます\(..
by nendobu at 23:37
nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【卵の殻のモザイクアクセサリー】はじめて動画にチャレンジしてみました



といっても、作品集を、ムービー機能で編集してみただけの
超簡単動画作品集ショートバージョンです。
でもでもでも、なかなか大変でした。
課題が結構あって。
特に音楽を探すのが難しかったです。
どうでしょう?ちょっとかわいいBGMでしょ?(^^)
フリーBGM・音楽素材MusMusさんからお借りしました。
頭の中でついつい回ってしまう可愛いメロディラインです。
MusMusさんのブログも拝見したのですが、
音楽著作権もいろいろ大変なんですね。
新しいことをやると、新しい世界がわかって、新鮮です。
うまく表示されるかな?
youtubeでアップしてみたのですが、一応全部英語です。
英単語、間違ってたらこっそり教えて下さいね!
(もう、はじめてなのでとにかくやるだけやってみたってことで!!!ご勘弁を~)

がんばりましたです……ばたっっ(寝ます!)

ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
f0242397_1848914.gif

[PR]
by esperanzaclassic | 2013-05-31 21:51 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】雲に乗れたら kawaii

雲に乗れたらいいのに

と思うところまでは、よくありがちなメルヘンだけど。

雲に乗れる世界があったとして
すんなり乗れるものなのか。

たぶん、やっぱり、一生懸命勉強して、練習して、
頑張らないと上手に乗れなかったりするんじゃない?

f0242397_917351.jpg


ライセンスとか、あるかもしれないね。

『がんばれポール』

ポールという名前の、雲乗り族の子、雲にしがみつく、の図。
なんでポールとか、聞かないでね。
なんとなくなので~ふふふ。

これがアレックスとかだったら、
ぱっと飛び乗って、才能でびゅんびゅん飛ばせそうな名前だけど、
ポールって、こんな感じ。
(世界中のポールさん、ごめんなさい)

f0242397_9214644.jpg


ポール「むうっ」


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
f0242397_1848914.gif

[PR]
by esperanzaclassic | 2013-05-31 09:22 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(2)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】和な感じで、しかも梅雨入り今日から

f0242397_8182564.jpg


関東地方、梅雨入りしましたね、うーん、残念。
やっぱり雨よりは晴れのほうが好きです。
が、
雨は雨でも、こんな金の粒の雨はどうでしょう(^^)
丁度、梅雨入りにぴったりな作品が出来ました。

昨日の夜、寝ようと思ってテレビを消そうとしたら、
「バックテューザフューチャー2」がやっていました!
うわうわうわ。マイケルが!マイケルはマイケルでも、きつねさんの方!
うわー、なっつかし!!
で思わず見てしまいました。
マイケルが叫びました「うわー、ここが2015年の未来か!」

おおお。2015年が、未来だったころだ!
2015年なんて、もう、再来年だよ!
見ている私がタイムマシーンに乗ってるみたいで楽しかったです。
子どもたちも釘づけでした。
面白い映画は、時代を超えて面白いんですね。

f0242397_8264667.jpg

[PR]
by esperanzaclassic | 2013-05-30 08:17 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】2013夏のコレクション 雲乗りヨット

f0242397_15541657.jpg


今年の夏、海に行きますか?
思いっきり、海だ!夏だ!青空だ!っていう
元気いっぱいのブローチが作りたくて

ただヨットとかだけじゃ、つまらないので、
雲乗りヨットです。

雲が大好きなので雲シリーズで。
今回はぱあっと元気に明るい感じで。
気流に乗って雲の上をすすむヨットの、みなぎる推力を感じて頂ければいいな。

気球や、海賊ならぬ空賊みたいな船のデザインもかっこいいかも。


夏っぽく、スキンも白に変更しました。



ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-05-28 15:49 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

気が付いたら、思ったよりも遠くへ

何かを続けられる人と、飽きてしまう人、その違いはなんだろう。
常々考えていて、先日、仕事の帰り道、ふと思ったこと。

ステンドグラス教室は、開講してもう8年。
今まで、教室を事情があって辞めていた人は、たった2名のみです。
通常、習い事って、約6割の人が1年以内で辞めてしまう、というデータがでているそうです。
そんな中で。
それ以外の人は、ずーっと続いています。
開講当初の生徒さんになって下さった第一号の方も、いまだに、楽しく続けています。
やめた2名の方の1人は、ご結婚で遠方へ引っ越したから、
そしてもう1人の方ともいまだに連絡をとっていて、来月みんなでランチの予定。
私自身がびっくりです。
私は割と引っ込み思案で、会話もうまくないし、盛り上げ上手でもない。
むしろ生徒さんたちのほうが、人間的に魅力溢れ、会話上手で、盛り上げ上手な方が多く、
ランチ会などの企画もして下さるほどです。

何が続けるコツなのか。
われながらかなり飽きっぽいと、自分でも自覚している私は、
生徒さんたちを密かに観察して、あれこれ考えました。

出た答えが。
「打率は3割で、ものすごく優秀なのだ」、です。
イチローみたいですが(笑)

例えば、達成したい目標や、こうなりたいっていう理想のビジョンがあったら、
それに向かって努力する。
そのとき、私は短期的にわーっと10割達成の勢いで走ってしまう、
短距離走タイプなんです。

もちろん、そんな勢いは永遠には続くわけがないから
どこかで、走るのをやめて、ハアハアと息継ぎをして
休憩して、体力を戻さないといけない。

でも、そうやって休憩を取ることに、罪悪感を感じてしまうんですね。
本当は走れるのに、なんで自分は怠けて、休んでいるんだろうって。

かたや、私の生徒さんたちを見ていると、全然そんなことはなくて、
人生に無駄に力が入っていなくて、
目標やビジョンはあるけれど、毎日の生活のペースも大事、
だから、自分のペースに無理のない範囲のエネルギーを、そそぐ。

たとえ自分に10割出す力があっても、
それが半年とか1年でゼロになってしまうんじゃなく、3割出して、7割温存。
そして何年も何年も、それを蓄積する。
すると、蓄積すること自体にもある意味でエネルギーがあるから、
1年で10割達成して走るのをやめてしまうより、
結局は、ずっとずっと遠くへ、気が付いたら到達している。

で、本来短距離ランナータイプの私ですが、
生徒さんたちのおかげで、生徒さんたちのペースに乗せられて、
8年後の、今の不思議な景色を見せてもらっています。
まさか8年前は、
こんな風に出会ったこともなく、出会う予定もなかった人たちと仲良くなり、
一緒に作品作りを楽しみ、ランチ会を楽しんでいることなんて想像もできなかった。

そういうことなんじゃないかしら、と。

ずっとずっと遠くの景色がどんな感じか、行ってみないとわからないから。
その景色が、見てみたいなら。
たとえ短距離ランナーなタイプのひとでも、
パートナーには、ぜひ長距離ランナータイプを。


理想の自分の達成度が10として、現状3割の達成度しかない、と自分に幻滅するのはやめて、
3割達成ならなかなかがんばっているじゃないか、と思って、
どんな波が来ても、どんな風が吹いても、
坂があっても、谷があっても、ゆるゆると、3割で歩き続けた方がいい。
その先の景色が、見てみたいから。

お教室を8年続けられた今、思うのは、
生徒さんから教えてもらうことが、実に実に多い、ということでした。

あれ。
書いていたら、これってお教室のほうのブログに書くべき内容だったかもって気づきました。
うーん、仕方ない、あちらにも同じ記事をあげておこう。
あちらは静かなブログなのでゆるゆるな感じで(^^)

他にも素敵なブログがいっぱいあります↓やっぱりレジン系は人気があるなあ。

ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-05-27 02:58 | その他 | Comments(2)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】ウズラの卵の卵焼きってどんな味かな?濃厚そうですね。

f0242397_9455849.jpg


ウズラの卵の皮剥き。
大変です。
小さくて薄くてもろい。
漆工芸では、このウズラの卵の殻を漂白して真っ白にして使うそうです。
どうやって殻をむくのかと思ったら、ゆでないんですね。
生のうちに小さな穴をあけて、
ふっと息を吹き入れて、
中身を流し出すんですね。

何個くらいの卵でどのくらいの卵焼きができるんだろう?

いやむしろそっちに興味が(!)
うずらの卵ってゆでたのを食べるばかりなので
ちょっと想像できません。
卵焼きにしたら、どんな感じの味なのかしら。

やる?
うーん、やらないかも……
ウズラはやっぱりゆで卵が好きです(^^)

ウズラの卵の殻で作ったひつじさんのブローチ。
違う角度からもう一枚。

f0242397_9531054.jpg


今日はこれから同じマンションに住んでいる人たちが全世帯あつまっての親睦会。
マンション前の公園で焼肉パーティです。
私が暮らしている小山市は、『小山和牛』というブランド牛が絶品なのですが
さすがに小山和牛は出てこないかな、予算の関係上……。
でも普通のお肉で子供たちは大満足です。
遊んでお肉食べて遊んでお肉食べて、だもん。


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-05-26 09:51 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】夏のテーマは『渋マリン』

f0242397_132448.jpg


地球の南側、オーストラリアから、バングル素材が届きました。
バングル、バングル、バングル♪
これをぜひ卵殻モザイクで作りたかったのです!
絶対に素敵になるはず~

で、今年の夏のテーマは「マリン」にしよう、と思い、
つくりだしたら……
最初はマリンっぽく、白×青のデザインだったのですが

確かにマリンだけど、それだとどこにでもあるマリンで
ちっとも私らしくない。

で、あれやこれやと彩色を繰り返して
ようやくらしくなってきました。

これは、「渋マリン」って名前がぽんと浮かんできました。

アクセサリーって、作品として完成させてしまうと、身に着けるのが難しいことってあります。
服を引き立てるためには、引き算がかなり大切で。
でも個性的でもありたい。
これをぽんとひとつ腕に通すだけで、
その日一日のコーディネートが特別なものになるくらいの個性が欲しいな。

真夏のバングルはそんな役割にぴったり。
f0242397_1322566.jpg


私の手で失礼します(^^;)かさついてるな~;;;
どうでしょう、
大人の女性の歴史ある手にぴったりですよ!(爆)

冗談はさておき、
白いコットンTシャツに洗いざらしのジーンズっていうファッションでも、
このバングルひとつでぐっとシックになりそうです(^^)

まだ完成じゃなくて、この先ニスを5~6回は重ね塗りしていきます。

バングル、あと5個あります。
全部違うデザインにします。
ワクワク♪
他にも素敵なブログがいっぱいあります↓レジンを試してみたかったけれど、材料がなかなか高いですね~

ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-05-23 20:00 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】m様ご注文品ご連絡

(m様ご注文品のご連絡記事になります。最新記事の更新は本日夜になります)

f0242397_1152233.jpg


m様、ご注文の錨のロングネックレス完成いたしました。
長い間お待ちくださってありがとうございました。

ネックレス部分、2種類ご用意いたしましたので
お好きなものをお選び下さい。

f0242397_11541826.jpg


a ムーンストーンのさざれ石、カットガラス、各種天然石
  錨が下がる部分の石はオニキスで、色はブラックです。

b クリアな水晶のさざれ石、カットガラス
  錨が下がる部分の石は濃紺の中にキラキラとラメが入っています。

お返事はtetoteメッセージ送信にてお願いします

他にも素敵なブログがいっぱいあります↓やっぱりレジン系は人気があるなあ。

ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-05-23 11:59 | お客様ご連絡/For Custmer | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】カフェ・ブローチ

f0242397_4372235.jpg


今日は暑くなるみたいですね。
今日の午後はお客様がかなりの人数いらっしゃる予定。
午前中は掃除に集中せねば……!

f0242397_4391053.jpg


画像はコーヒーのミニブローチ。
でも今日は、アイスコーヒーがいいのかな?

他にも素敵なブログがいっぱいあります↓ アクセサリーも本当に色々ですね

ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-05-21 04:40 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】雲くんから真夏の日差し/UVケアが気になるシーズンですね kawaii

暑い週末でした、お元気ですか。

最近は夏並みの強い日差しが照りますね
雲くんの上からも、真夏の日差し。
ビカー!(ピカチュー風に、どうぞ)
f0242397_11163439.jpg


こちらはちょっと遊びごころで、
雲くんに目と口をつけたいとおもって少し前に作ってみたものです。
仕上がってみたら、ちょっぴり和風テイスト?

和風のテイストも、卵殻と似合いますね。
和のシリーズを作ってEstyに出してみたいな。
英語を頑張らねばなりませんが~

また、夏はすぐそこ!
なので、tetoteさんのほうには、『マリン特集』で作品をつくって
アップしていこうと思っています。

真夏は陽射しがきついので……

f0242397_11105517.jpg


画像は作品のUV実験中。


週末は本業のステンドグラスのお教室でした。
毎回、レッスン以上に楽しいのが、みなさんとのおしゃべり。
生徒さんの中に学校給食の栄養士さんがいらっしゃって
「チキンソテーも、家庭だと、4枚とかだけど、学校給食だと、2千枚とかです(笑)」
色々な方々のいろんな世界のお話がきけて、とても楽しいです。
2千枚の鶏肉って、想像しただけでくらっとします。

みんなで手を動かしながら、
おしゃべりしあいながら、
ものを創っていくって、本当に楽しいですね。

たまごの殻のモザイクでもそれができたらいいな。
でもまだまだ、知名度が低すぎるから……

「ブログをやってるなら、ツイッターと連動させた方がいいよ」
とアドバイスを頂きました。
今年は、アドバイス頂いたら何でもやってみよう、という方針なので
近々ツイッター調べてみます。

地道に一歩一歩ですね。

他にも素敵なブログがいっぱいあります↓みんな精力的に作品を作っていてすごい

ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-05-20 11:20 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)