卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
イベント情報
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(80)
(78)
(63)
(60)
(46)
(37)
(36)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

> nendobuさん ..
by esperanzaclassic at 21:10
おめでとうございます\(..
by nendobu at 23:37
nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

素直が一番

ホームページを作ろうと思い立ってから、
あれやこれやあれやこれや。

もう、本当に色々と試しました。

ビルダー?買っちゃってものすごい後悔……使えません!
最新のものだけど、ネットオークションで売ってしまいたい。

メモ帳でソースを手打ちしていく……やってみた。
いやあ、大変だし時間かかるし、
かっこいいサイトを目指しているのに、ゴールがエベレスト並み。
プログラマーになりたいわけじゃない。手段が目標にすり替わってしまいそう。
本末転倒に近いぞ。他に何かないのかしら。

お。
ブログをカスタマイズして、見た目をHPっぽくしてしまう、っていう手があるらしい。
やってみた……んー。
ソースを手打ちしていくのとあまり変わらない。手間暇はその半分くらいだけど
苦労する割に、デザイン性がいまいち。
そして、ブログサービス自体にデータを依存してしまうリスクは結構大きい。

なんか、なんか、他にないの!

ひたすら検討を重ね……
なんとなく避け続けていた、あの、「WordPress」。

だって得体が知れないし。
オープンソースの、プラグイン天国の、アプリで云々言われても。
それって、ニホンゴナンデスカ?状態。

しかし。
食わず嫌いは、人生本当に損しますね。
もう他に手はなさそうだから。
とにかく、だまされたと思って、やってみよう精神でトライ。


それが。



うっそ、ものすっごい簡単!
そしてすごくCool!


いやあ、求めていたものは、これでしょ!!!!!


というわけで、ここ数日ネット世界を流浪したあげく、
ようやくWordPressに辿り着きました。
人気があるのには、やっぱり理由があるんだなあ。
あー、素直になるって、大切。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-07-31 14:48 | その他 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクイラスト】 終わりの見極め

絵が、描けるはずなのです、卵殻モザイクって、モザイクだもの。
ただ、全面モザイクで埋めるんじゃなくて
なんかこう、目指すものは、ちがうんだ……、
と思いつつ、とりあえず、試験的に。

f0242397_1085749.jpg


うーん、何かが違うー。
もっと、あっさりと、描かれない部分をつくって、
それが味になるような、そんな感じを、目指しているんだけど。

絵は、どこでフィニッシュにするかが難しい~。
AKBは卒業のタイミングが難しいんです。(マリコさま絶妙)
物事は、終わりを決めてから取り掛からないと、だめですね。
思った通りの終わりになるかどうかは別としても、
あらかじめ終わりを想定しておくことの重要さをひしと感じます。

明日から富士山方面へ夏旅行です。
絵の題材となるようなものを探してみよう。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-07-24 10:15 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(2)

夏休みが始まった~

子どもたちの夏休みがはじまりました。
どうせ腰を落ち着けて制作など無理なので
夏休み前半の目標は整理整頓、掃除に決定。

昨日は子どもたちをあやしつつ、叱りつつ、
玄関、廊下、脱衣所を半日かけてピカピカにしました。
午後は子どものそろばん教室につきあい、
買い物、下の子供の外遊び。

今日は午前中は息子の学校での個人面談、
午後はお風呂とキッチン回りの掃除。

暑いので大変ですが、
年末に大掃除するのは、寒いし暗いしで、やる気が全然でないので
かえって夏の間にやってしまうほうがいいかも。
ダイエットにもなるかしら。

拭き掃除、磨き掃除は大好きなのですが
物を整理整頓するのが苦手なので
画材の整理が課題です。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-07-23 08:16 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】質は量に比例する、んだと思う、ある程度までは。 kawaii

f0242397_17312651.jpg


しかし「ある程度」までだ。

コロコロハートのモザイクを大量に。
一番手前のは、水玉模様を実験的に彩色してみました。

同じことをやり続けるって、苦手です。
思考を停止して、ただ機械的にやり続ければ出来るんだろうけれど
脳は止まってくれないので
つくりながらいつも考えてる、これでいいのか、これでいいのか。

f0242397_17342455.jpg


ぱっとみるとどれも同じハートのモザイクなんだけど
私にとってはどれも違う課題を設定して、試し続けたもの。

量による質の向上のために、と作ったハードの土台が全部なくなりました。

さて、質は向上したのか?


どうかしら。評価は第三者が下すものだから。

井戸の中の蛙、だと思うんですよ。大海を知らず。でも空の高さは知っている。
1人で考えてひとりで作り続けると、空の高さや水の深さは追及できるんですね、
でも、世界の広さは、やっぱり実感できない。

世界の広さを知るために、色々な人の色々な作品を見に行く。
何をどんなふうに考えて作っているのかなって、懸命に考える。
自分にはないものを見つけようとする。

うわあ。まじめっぽーい。うふふ。
本当はそんなにまじめじゃないんですよ、ただ、人間がつくった、
すごいものを見るのが好きだから、やっているだけで。

たかだか数センチのモザイクごときに、こんなに試行錯誤するのに
エジプトのピラミッドとか、
ナスカの地上絵とか、
あれは一体、どこでどう試行錯誤したんでしょう?!

人間の選択なんて基本的にはすべて間違った選択しかできないんだ、
正解なんて絶対に選べない、
チャレンジすることの意味って言うのは、
この方法はダメだ、ということだけがわかるだけだ、
という考え方もあるらしく

結構それって本質ついているような気がしている今日この頃。

つまり、目隠しして、世界という名の立体迷路を歩いているのね、私たち。

そりゃ、転ぶわね~。

今日から夏休み。
早速転んでひざをすりむいた子供に、絆創膏を張りながら、ふと思う。

でも、何かに夢中になってて、ころんじゃったのよね。
だったらしょうがないか!
夢中になれるって言うこと自体が、すごことだから。

今日の夏空はとてもきれいでした。
f0242397_2233255.jpg


あー、夏がはじまりましたねえ!!
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-07-19 17:54 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】ミクストメディアカード

なにか、別のものに使ってみたかったんです、卵殻モザイクを。

f0242397_205639.jpg


ミクストメディアと言って、
いろいろな技法を自由に組み合わせてつくる技法で、
卵殻モザイクでカードを作ってみました。
いつものことながら、足りない画材は手持ちのものでなんとか補って。
たとえばコーヒーの湯気の部分、
モチーフの端をシャビーに黒ずみかけるとき、
一般的にはDISTRESS INKっていうインクパッドを使うみたいなんですが
買うと高い(600円位したと思う。買うとなると1色じゃすまないから、
数千円単位でかかってしまう)
ので、手持ちのパステルですりすり。
効果は同じで満足。

でも個人的には反省点が満載。
はじめてのカード作りはかなり時間がかかりました。

f0242397_2055880.jpg


カップと下の皿は、同じ卵殻モザイクにしてしまったので
締りがないですね~うーむ。

実は並行して2~3作品作っています。
なかなか、これだ、というものを生み出すまでが、長い道のりだな~泣
まだまだ、ダメです。

でも考えてみたら、卵殻モザイクって、絵を描くという意味では
これが正統なのかも?
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-07-18 20:09 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

パソコンを救え&野生っていきなり見るとびっくりするが

……掃除機で。

最近、愛用のノートパソコンが、過熱気味でぶうぶうファンが回るので
どうしたものかと思っていたら

「掃除機で、ぶいーんと、パソコンの排気口からごみを吸い出せばいいんよ?」

なんてご意見が。

えー。そんなんありなのでしょうか?
某アニメの兵士長なみの三白眼な疑いの目をしつつも
やってみました。

ぶいーんと、ね。

おおおおお。すっごい。
急におとなしくなり、過熱もかなりおさえられました。

お掃除は大切よ、ということなのね……。


そして、昨日の衝撃。
ちょっと気持ち悪いので、スプラッタが大丈夫な人、
読みたい人だけ、下を開けてね。

More VS烏
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-07-18 04:21 | その他 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】スクエアバングル

f0242397_111698.jpg

 ホームページビルダーを前に途方に暮れていても仕方ないので
 気分転換にもう一つバングルを作りました。

 今度のはスクエア(四角)タイプの薄型バングルです。
 表と裏とで、色合いが違います。

f0242397_1111510.jpg

 裏側はこんな感じ。
 
 そしてバングルの全体像はこんな感じ。

f0242397_1112274.jpg


 近づいてクラックを見てみると……
f0242397_1113195.jpg
f0242397_1114184.jpg


 縁に行くほど微妙にカーブしているところが難しかった~
 結構上級レベルかもしれません。
 今までのバングルより華奢で、更に身に着けやすくって
 ヘビロテになりそうな予感。
 すごい好みに出来あがった~って、紫陽花のリングと同じ色合い(苦笑)
 つい、この色にしてしまうなあ。

 1週間ぶりくらいにモザイクしましたが、やっぱり楽しい♪
 彩色が一番楽しいです。
 もう少し大作にも挑んでみたいです
 
 煮詰まったときは手を動かすべし、ですね。


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
f0242397_1848914.gif

[PR]
by esperanzaclassic | 2013-07-09 11:13 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(4)

心の栄養、足りてますか?

ホームページビルダー、暗礁に乗り上げております。

どうしましょう、わからなさすぎる!!

実は以前、htmlを独学しかけたことがあって、
基本的なホームページなら作れるのですが
もっとプロっぽい、しっかりしたものを作りたいと思ってソフト買ったんですね、
しかし……綺麗なテンプレートがいっぱいなのはいいのですが
まったくもって融通がきかないっす。
むしろ、自分で最初から作ったほうが楽なんじゃないかと思われるほど
ビルダー!自由がぜんぜんないぞ!
うむむむ。

そういえば以前、知り合いのSEさんが、
『ビルダーなんか買うくらいなら、自分で1から作ったほうがまし』
って言っていたっけなあ……(遠い目)

それはプロの言葉であって、ビギナーの私にはソフトの力が必要に違いない
って思ってたけれど、

実際のところ、ソフトを使いこなせるように頑張るのと
htmlコードを覚えるのと、労力は大差ないことに、いまさら気づいた……

うわーん、ソフト高いのに!
使わないとか、今更ありなんだろうか!

(いや、なしだろう……もう少し粘れ、自分……)


私の白いノートパソコンちゃんが、加熱されてぶうぶう文句を言っております。
『使わないソフト、いれないでよ!!重たいんだから!!』

はい、申し訳ないです。
仕方ないので冷却パットで冷やしてなだめつつ、
私の脳味噌も冷却しなくちゃなあ~

プライベートでもいろいろストレスフルで、
一昨日の夜から連日連夜、全身にじんましんが出てます。
(今も……泣)
かれこれ4年ぶりくらいかしら。
長男の育児中も、2歳の時が一番大変で、
精神的に参っているときにじんましんがでたことがあって。
久しぶりに内科のかかりつけの先生に診てもらいに行ったら
「それは大変でしたね、かゆみで眠れなかったでしょう?」
って。

うわーん、先生!その一言で、私、頑張れます!

なかなかね。
社会人になって、親になって、そうなるとなかなか、
「大変だったね、がんばったね」って言ってもらえなくなるんですよね、
しかたないことだけれど
誰かに言うほうが多くなるじゃないですか、励ましの言葉って。

でも、自分でも自覚してないけれど弱っているとき、
ふと誰かからそんな風に言ってもらえると、
「えっ、そんな、全然大丈夫です!これくらい!」
って答えちゃうんですよね(笑)
でも人がくれた言葉って、エネルギーになるから(^^)

だから私も家族や子供たちには、頑張ったね、頑張ってるね、って言ってあげたいと思う。
うちの子は特に単純だから、
それだけで空まで舞い上がりそうな感じです。
(調子に乗りすぎて恐ろしいですが)


頑張ってるね、といえば、フィギュアスケートの安藤選手。
もうね、あの状態で、未婚の母を選択するって
それだけで、泣けちゃう私。
出産育児って、他人事じゃないから。
周りがとやかく言うことじゃないしっ。
って思ってたら、こんな記事が。

「週刊文春は5日、フィギュアスケートの安藤美姫選手(25)の出産について賛否を問うアンケートを読者に行ったところ、抗議が殺到したことから、同誌のウェブサイトに謝罪文を掲載し、アンケートを取りやめた。

 アンケートは、同誌のメールマガジンの読者向けに4日から開始。テレビ番組で女児の出産を明らかにした安藤選手について「出産を支持しますか?」「子育てしながら五輪を目指すことに賛成ですか?」との設問に対する回答を求めた。この設問について、内容がふさわしくないとの抗議が多数寄せられた。同誌は5日、サイトに新谷学編集長名で「出産そのものを否定したり、働きながら子育てをすることを批判しているような印象をあたえてしまいました」との謝罪文を掲載し、アンケートを中止した。」
(エキサイトニュースより)

下世話なメディアより、読者の方がモラル高いっていうお話。

「出産そのものを否定したり、働きながら子育てをすることを
批判しているような印象をあたえてしまいました」
ですって。謝りポイント、そこなの?ええ?

なんか、違うでしょ、それ。
謝るなら安藤選手に謝れ、って思うぞ、私は。
特定個人のプライベートな出産育児に、公のアンケートって、失礼にもほどがあるし。
やることも酷すぎるが、謝りポイントまでずれているメディアには心底失望しましたが、

抗議が殺到した、という世の中に、
なんか、希望の光。

ミキティも、みんなも、世の中大変だけど酷いことばかりじゃないよ、
がんばりすぎずに、がんばれ~っとエールを。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-07-06 03:16 | その他 | Comments(0)

いよいよ例のものをゲットしたらなんだか大変そうな件について

なんて、最近ネットでありがちな題名をつけてみました。
いやー、なんか、心にそぐわないですね、こういう題名(苦笑)
ずばっといいなよ、って突っ込みたくなってしまう。
なんか、たいしたこともないのにわざとちらちらさせるって
小学生並みな題名ですみません!(もうしません!やってみたかっただけなんです!)

ホームページビルダーを買ったんです。
そろそろHPをちゃんとつくろうと思いまして(^^)
時間はかかりそうですが、がんばりますね。
かわいいページになるといいな。

で、こちらの画像は、最近めでたく世界遺産登録になった富士山(のつもり)のラテ・アート。
祝・富士山!
f0242397_2325635.jpg


スタバでヘイゼルナッツシロップを買いました。
時々行く近くのスタバのお姉さんとはすっかり顔なじみで、
いつもいろいろサービスしてくれるので
お返しの気持ちで、たまにはこんなものもいいかな、と思いまして。
ホットケーキミックス生地でクッキーを焼くとき、
ちょっとこのシロップを追加してみたら、ナッツの風味でおいしかったです(^^)


f0242397_23834100.jpg
こちらは、夫がベランダに設置した、きゅうり(手前)、ゴーヤ(奥)。
間もなく梅雨明けで本格的な夏がやってきそう。
君たち、頑張ってベランダの気温を下げてね~
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-07-01 23:06 | ラテアート | Comments(2)