卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
イベント情報
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(80)
(78)
(63)
(60)
(46)
(37)
(36)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

> nendobuさん ..
by esperanzaclassic at 21:10
おめでとうございます\(..
by nendobu at 23:37
nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロリポップが大規模攻撃を受けているらしい……

実はこのところ、ホームページの作成のため、ロリポップを何度かお試ししていたのですが
毎回、なにかとトラブル続きで、なんとなく相性が悪いのかしら、と思っていたんです。
でも、安いし、わかりやすいし、WordPress魅力的だし。

どうしたものかと思っていたら異常事態発生。
どうも、ロリポップを利用している数千のWordPressサイトが、
外部から大規模な攻撃を受け、改ざんされてしまっている模様です。

ロリポップの公式見解では、
WordPressのプラグインの弱みを攻撃された、
(だからロリポップサーバー自体が攻撃されたっていう問題じゃなくて、
個々のサイトのセキュリティの甘さの問題なんですよ、って言いたい模様)ということですが

一部その筋に詳しいブロガーさんやフォーラムの話し合いでは

php文書まで攻撃が食い込んでいる、(だから直してもまたダメになる)

ビギナーからマスターまで、色々な人が共有しているデータベース内で
CMSを使うのはやはり危険なのでは
(自分がしっかり対策ねっても、隣のビギナーがぼんやりだったら、
やられちゃうよね、やっぱりみんなざっくばらんに雑魚寝ってると、リスク高いかも)

ビギナーにしてみたら、攻撃から身を守るすべどころか、現状認識すらも難しいのでは、
(え?乗っ取り?どーゆーこと?ぽかーん、みたいな)

ハッカーのTwitterでは犯行声明が出ていて
攻撃が実際のサイト上に反映されるまでタイムラグがある可能性もあって
まだまだ被害は拡大しそうだとか。


ふうううむ。


今回サイトをWordPressで作ろうかと思い立ってから、
分厚い参考書を買って、PHPが何かとか、CMSが何かとか、勉強していたので、
かろうじて、ぼんやりと、今何が起きているのかはわかるようにはなっていたのですが、
それでも、じゃあ、もし私がすでにサイトを持っていて、
改ざんされてしまっていたら、どうすればいいのかなんてわからないだろうなあ、と思います。

ふと思い出したのは。

最近買い物に行った、某大手手芸店でも、
店内の品物管理にWordPressを使っていました。

もちろんあのくらい大手になれば(上場会社だし)まさかデータベースを外部サーバーに依存して
誰ともわからない不特定多数の人々と共有なんてしていないんだろう。
飛行機で言えば専用機を持っている状態。
でも一般の個人が、専用機なんて使えない。
やっぱり、大手航空会社のエコノミーを使うよね。
その場合ハイジャックに合う危険性は、常にある。
そういうことなんだろうな。

それでも海外に出張にいくには飛行機の座席を買うしかないように
サイトを持つにはサーバーの片隅を借りるしかない。

うーん、困ったものです。
しばらく事態の推移を見守る必要がありそうです。

More その後
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-08-30 01:33 | その他 | Comments(0)

さらに追い打ち……盗作……

あう~~~~もう世の中信じられないです……
あれから、きになって、さらっとネットで画像検索かけてみたんです
「ウェルカムボード ステンドグラス」で。
(今までの事の経緯はこちら⇒盗作にびっくり ボヤキ注意 )

盗作されてました……さらに2作品。それぞれ違う工房で。
しかもそのうちの一つは、
私の学生時代の知人(もう単なる知人だ!もはや先輩でもなんでもないぞ!作品展で会っても無視だ!がうー)が経営している……いや、リアルで知り合いって言うのは、さすがにぐっさりくる。

それ、作風、全然違うじゃないですか。それだけ、浮いてますよ。
それ、自分のサイトに載せてて恥ずかしくないんですか、って突っ込みたい。
でもしない。
そんなことで精神的時間的エネルギーは浪費したくない。

彼・彼女らは、恥ずかしくないんだろうなあ。
そういう感覚が麻痺しているんだろうなあ。
私だったら、自分のプライドにかけて、絶対に出来ないけれど……

でも何かこれは手を打たなくちゃ。
夫曰く「これだけされてたら、見えないところでは、もっとされてるはずだよ」

お、恐ろしいいいい。ゴキブリのようだ。一匹みつけたら十匹……
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-08-25 02:10 | その他 | Comments(4)

【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ:コウモリ仕上げ

目指す完成はこちらのコウモリ↓
f0242397_13141724.jpg


さて。
前回は紫マダラこうもりを乾燥させるところまできました。

f0242397_26286.jpg


一晩かわかせばこの通り。

f0242397_265711.jpg


次にliquitex ACRYLIC Regular type のBURNT UMBERバーントアンバーを
濃いめに溶いたもので塗ります。
縁の断面にもぬってください。

f0242397_294060.jpg


乾く前に、綺麗な水で少し濡らしたティッシュで目、口、文字、外周部分を軽くふき取ります。
この状態でしっかり乾燥させます。
レギュラータイプは乾きがはやいので、夏なら30分もすれば大丈夫。

ここまでは、なんだか色がどんどん汚くなっていく感じです。
それで大丈夫^^

f0242397_210795.jpg


次にliquitex ACRYLIC soft typeのBRONZブロンズを極めて少量指に取り、
目、口、文字、外周部分を中心にそっとこすり付けていきます。


f0242397_2145035.jpg


出てきた出てきた……

f0242397_215173.jpg


全体を塗り終わりました。ひとまずここで乾燥させます。
急がずしっかり乾かしてください。

f0242397_2165358.jpg


BRONZカラーを塗りすぎてしまった部分に、
MARS BLACKと BURNT UMBERを水で溶いたもの(中~薄め)を筆でぬって微調整。
文字や目、口などがくっきり見えるように。
(目と目の間の眉間のしわみたいなBRONZカラーを消したり……)
でもやりすぎるとカッコ悪くなってしまうのでご注意。

f0242397_218293.jpg


コウモリはひとまず完成です。
このあと裏打ちしますが、

こうもりをまだどこに設置するかは検討中なので……

f0242397_2193913.jpg


こんな感じ?

ひとまず、アルファベットブロックに戻ってみましょう。

f0242397_2214631.jpg

ブロックのほうはここまで進んでいます。
さすがに大きいのでフォイリングもちょっと時間がかかるな~
と思っていたら、アルミフォイルの残量が怪しくなってきました^^;

買わなくちゃ~

アトリエの方にも載せました


>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅰ
>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅱ
>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅲ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-08-23 07:40 | foiling | Comments(0)

【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅲ:コウモリを塗って完成させてしまおう

目指す完成はこちらのコウモリ↓
f0242397_13154482.jpg


前回はコウモリの土台をつくったところまででした。

さあ、続きはいよいよ、アルミフォイルを貼っていきます。

f0242397_19391451.jpg


まずはアルミフォイルを適当な大きさに切ったものを、
お団子に丸めてしわしわにします。
それを伸ばして、また丸めてしわしわに、また伸ばして、また丸めてしわしわに……
十分しわしわにしたら伸ばします。

f0242397_19411326.jpg


ベースにボンドをまんべんなく塗って、アルミフォイルを張り付けていきます。

f0242397_19414782.jpg


指先で押さえて、文字や目や口の形を浮き出させていきます。


f0242397_19422718.jpg


綿棒を使ってフォイルをなぞり、文字や目や口をくっきりと浮き出させます。

f0242397_130339.jpg


外周を1センチほど残して切り落とし、縁に捲きつけ、裏まで糊付け。

f0242397_1314593.jpg


裏はこんな感じ。
裏側はあとで裏張りしますのでこのままで。

f0242397_1322164.jpg


色をつけていきます。
アクリル絵の具の青と赤。アクリル絵の具liquitexのLIQUIDシリーズの中から、
セルリアンブルーヒューとアクラマゼンダを適量垂らしたところです。

f0242397_1362228.jpg


筆で混ぜ混ぜ。全体にパープルになりますが、ブルーとマゼンダがところどころ残って
まだらになっているくらいで丁度良いです。

LIQUIDシリーズはもともと水分が多くてじゃぶじゃぶなので、コウモリの目や口や文字が
浮き出てきます。逆にくぼんだ所にリキッドが水たまり状態に。

このまま干します。
夏なら半日も干せばカラカラに乾燥します。
さあ、ここからどんどん気持ち悪い色に塗りこめていきますよ~
>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅰ
>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅱ

>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-08-22 19:42 | foiling | Comments(0)

ごめんなさいっ、ボヤキです!ボヤキです!ボヤキ注意!

びっくりしたことがあったので、ぼやかせてください!

ボヤキなので……やっぱり、隠しますね。お目汚しかもしれません……

More
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-08-20 16:07 | その他 | Comments(4)

【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅱ:ハロウィンこうもりもプラス

昨日の記事ではインテリア用アルファベットブロックの準備まででした。
今は真夏ですが、すぐに秋になるのを見越して、
アルファベットブロックにハロウィーンのコウモリをとまらせたい、ということで
ついでにコウモリもデザイン。

f0242397_9162914.jpg


こんなコウモリ。

仕上がるとこんな感じになります。↓
f0242397_13172276.jpg




では作っていきましょう~

f0242397_917440.jpg


使うものは、ダイソーで買えるカーボン紙。
ダンボール

f0242397_9182496.jpg


ダンボールに下絵をうつします。これをカッターで切り抜きます。
ダンボールをカッターで切るときは、いつも紙を切るときみたいに引き切りじゃなくて
ざくざくと、上から突き刺すように切っていくのがコツです。焦らず、ゆっくり。
たぶんダンボールカッターなるものがあると思うのですが
わざわざ買うのもなんなので、市販のカッターで。


f0242397_9191133.jpg


厚さ一ミリ程度の厚紙に、同じく下絵をカーボン紙で写し、それに
マーカーペンで文字、目、口、縁取りの線幅4ミリ程度)をかきたします。
文字は当初のデザインよりよりハロウィンらしく、適当にレタリングをアレンジ。
自己流なのでフォントなどありません。そこは適当に^^


f0242397_9201712.jpg

切り抜きます。
根気よく。

私はレタリング大好きなのでいいのですが、うわー、面倒!という方は、
針金や毛糸などお好みの素材で文字を貼ってもいいかも。

f0242397_92728.jpg


切り抜き終了。

f0242397_9272890.jpg


ダンボールのベースに、切り抜いた文字を貼ります。
コウモリの口と目も。

この状態で、ボンドが透明になるまでしっかり乾かします。
コウモリのベースの完成です。
人相わるいなあ~(笑)

今回性格極悪そうなコウモリですが、
これを可愛いハトとか、ペアのくまさんにして、文字をWeddingにすれば、
ウェディング用に(ウェルカムボードとかに使えそうです)
リスやハリネズミのシルエットで、インテリアブロックにして、ブックエンドにしても可愛い。
貼り合わせるのも、かわいい布地で、
キルティング用のコットンを中に入れてふっくらさせてもかわいいし。
あるいは、洋書やコラージュを張り付けてアンティーク加工すればシックなブックエンドにも。
色々できちゃうな~

と妄想はいくらでも出てくるのですが、手が追い付かない~
実は本業のほうで急ぎの依頼が来たので、しばらくあたふたとしそうです。

>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅰ

>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅲ
>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-08-20 09:29 | foiling | Comments(0)

【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅰ:ベースをつくる

にこちゃんマークを、つくってくれと、息子からのリクエスト。

f0242397_2231675.jpg


どうせならウィンク!で、猛暑でお疲れの皆さんに明日の活力を!

お盆の一週間、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、フルで、予定を詰め込みました。
遊園地、緑地公園、実家、映画……家の掃除、マンションの玄関の掃除。
宿題指導……。
小さい子供がいると、お盆さえも修行のような過酷な毎日ですね……
大人は休みたいのだ、
朝くらい、だらだら寝ていたいのだ、と思っても、
子どもたちは朝の6時からパワー全開。
おそるべし、成長ホルモン。

おかげで息子は絵日記の題材には困らず、
読書感想文もクリア。
絵もクリア。

あとは工作……工作……
もうだめ、母は力尽きた。
なんと、この年でゴーヤアレルギーを発症。
たぶん、たまりにたまった疲れもあったのね、
両足全体にひどい発疹が出て、皮膚科へ行く始末。

かゆい。ものすごくかゆい。両足の表面が発熱して熱い!眠れないです(泣)

しかたないので真夜中のクラフト(制作中だけはかゆみをわすれる笑)

以前つくりかけていた、インテリア用のアルファベット。
f0242397_22123130.jpg

手を置いているから大きさがわかるかしら?
結構大きいです。

おしゃれなインテリア雑誌などで、壁の飾り棚の上や本棚の中に、
ちょっとおしゃれ風に、アルファベットが置いてありますよね。
海外ではあれもクラフトの一分野で、色々な制作方法や柄や色の組み合わせで
自由自在につくって楽しんでいるようなのです。

そうよね、買うと高いんですよね、この手のもの。
先日ユザワヤで、片手の手のひらサイズの、厚みも2~3センチくらいの、
ぺらいアルファベットベースが600円以上もしていてビックリ。
それに可愛いペーパーアートを張り付けてクラフトする新商品なのです。
今年のホビーショーにも出店していて、大々的にメーカー主催の体験レッスンしていましたっけ。
貼り合わせるペーパー類もかわいい系のものばかりで
私好みのシックで大人シャビーなものがない。

じゃあ作ってみましょ、ということで。
今回は、100均一アイテムでできる、格安インテリアアルファベット
(海外ではウォール・レターとか、レターDIYっていうみたいです)の作り方、
フォイリングバージョンで。

まずはベースとなる【アルファベットブロックの作り方】

 材料 1ミリくらいの厚みの厚紙(文具店)・ボンド(ダイソー)・カーボン紙(ダイソー)
     段ボール・発泡スチロール(廃棄物利用)
     紙テープ(画材店)
     はさみ、カッター、カッターマット等  材料費500円程度


 ①パソコンのペイント系のソフトで、文字を出力する。サイズはA4横いっぱいに文字がはいる位。
   もっと大きくしたい場合はコピー機で拡大してね。
 ②厚紙(1ミリ程度の厚み)の上に、カーボン紙、その上に出力した①を置いて、
   ボールペンとか、めうちのような、とがったものでなぞって転写する。
 ③カッターで切りぬく。これを二枚つくる。

 ④文字の厚みを決める。(仮に10㎝)家にあってゴミになる、発泡スチロール、段ボールなどで、
  その厚み分を幅にした短冊やブロックを適当な数つくる。
 ⑤④を、③の二枚の間、文字の中央に挟む。ボンドで接着する。
 ⑥側面を紙テープで張りぼてしていく。


 紙テープとは、裏に切手に使われているようなノリがついていて、
 水をはけでぬると接着できるものです。
 画材屋さんに行くと、額縁や木のボードなどが並んでいるコーナーあたりにあります。
 木のボードに、紙を水張りするために使うものなんですが、
 カトルナージュをされる方にはおなじみの、アレです(^^)
 200~300円位かしら。

 側面の弱さが気になる方は、直線部分のみ厚紙をきちんと貼る手もあり。
 面倒ですが強度は増します。(写真の『M』は側面も厚紙で作ってあります。曲線部分のみ、
 紙テープです)

 ⑦全体を白いジェッソで塗る。

 ジェッソというのは、絵の具の発色をよくするために、
 画面にあらかじめ綺麗な白を塗っておくための、下地材です。

 フォイリングの場合、ジェッソ塗りは不要です。
 (写真はジェッソ塗ってあります、最初は違う表現にするつもりだったので……)

以上で、ベースは完成。

次に、フォイリングベースにするべく、これをセリアでゲットしてきました。
f0242397_22174969.jpg


100円、100円、すごいなあ。
最近は画材屋さんや手芸屋さんに行くのとセットで、
セリアに寄るのは必須です。

写真はコースターとテーブルセンター。
素材はフェルト。接着剤で固めてありますが、厚みは1ミリ強あるかしら?
フォイリング用としては、ちょっと厚すぎるきらいはあります。
1ミリ弱の厚みにしたい。
つまり削ぎたい。

水につけてみた。だめ。
鍋でぐらぐら煮てみた。ダメ。そういえば、フェルトはお湯で煮たら、固まるんでしたっけ(笑)
鍋から引き揚げてアイロンでぶしゅーっとプレスしてみた。だめ。全然つぶれない。

うーん。なかなか頑固です。
はさみで端からチョキチョキ切ってみた。ダメ。時間がかかりすぎ、かつ美しくない。
残る手段は、モデリングペーストで厚みの半分を埋め込む、かな。
しかし手元にモデリングペーストがない。
もうね、いいや。
この厚みのままでやってしまおう。

(本当は、ダイカットマシーンと、ダイカットの型のかわいいのがあれば、
それで厚紙をぐるぐるばしばしめりめり、と型抜けばいいのです。
でもダイカットマシーンも、ダイカット型も、安くはないし、
電子レンジ並みに一般家庭にあるものでもないので……、なんとかしてしまおう)

制作工程は割と簡単なので
夏休みの工作に頭を悩ませているママさん、ぜひどうですか?
制作過程を順次載せますね^^!

>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅱ
>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅲ
>>【フォイリング】フォイリングの作り方Ⅳ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-08-18 22:19 | foiling | Comments(3)

【フォイリング】彼が連絡を取りたがってるわよ!

『彼があなたに連絡を取りたがっているわよ!メールを返信してくれないって嘆いてるわ!
と友人に言われてあわててメールを見ると
携帯にはブラピからのメールの嵐
「どこにいるんだ、どうしてメールをくれないんだ エトセトラエトセトラ」
うわ、ブラピ!あのブラピ!私、友達だったっけ?!
そんなん、どうでもいいわ。
とにかく返信しなくちゃ。なんとしても返信しなくちゃ。
必死にメールを返信しようとするのに、
私はジェットコースターのような激しいバスに揺られて長距離移動中で
手がぶれてぶれて、どうしても、ブラピのBが押せない……
どうしても、どうしても、Bが……』

なんちゅー夢を見てるのよ、私。
朝、目覚めた瞬間ひとり突っ込み。

ああ、夏休み。
毎日こどもたちがうだうだうだうだうだうだうだうだ……私、爆発する。の繰り返しです。
ああ、精神衛生上よろしくないです。明らかに、欲求不満が夢に出てますし!
ブラピなんて、タイプじゃないのに!(爆)
願わくば、トビーマグワイアとか、大知くんとかがいいのになあ。
夢に出てきてほしい人は出てきてくれないのね。
なんていう一首がどこかにありましたっけね。

ああ、夏休み。

何か作りたいのに創りたいのに
もうこうなると、たまごの殻さえ、扱うのは難しい状況。

ええい、こうなったらアレを。
前からやってみたかったアレを試すしかない。

で、昨日つくったもの。

f0242397_1636362.jpg


テクスチュアマニアなもので
色々なテクスチュア、質感の表現、が気になって気になって。
これは何でできているでしょう。

ヒントは、キッチンに必ずあるもの。
答えは……

f0242397_16371379.jpg


アルミフォイルです。
キッチンの引き出しの中に、かならずある、アレです。

技法名がなんというのかわかりません。
フォイルアートかな?と思ってググッてみても、
フォイルアートといえば、アルミフォイルで昆虫とか、立体を作ることみたいです。
フォイル+彩色とググれば
車のホイールを着色するマニアさんたちがいっぱい。

技法もかなりオリジナル入っているので、もう、えーい、勝手に命名。
【Foilingフォイリング】で!

アルミフォイルで、古びたシャビーな、アンティークな、メタルの質感表現ができるんです。
これでフェイクな海賊の宝箱とか、
アンティーク機械風の絵画とか、ミニアルバムとか、時計とか
つくってみたくって。

必要なものは厚紙、ボンド、フォイル、アクリル絵の具、仕上げのニスのみ。
卵の殻よりもっともっともっと簡単。
着色はちょっとコツがありますが。

だけど、使いようによっては、かなりイケてる(死語?)表現だと思います~

画像は手のひらに乗るサイズのArtist Charenging Coin。
合計4枚創る予定です。

「僕も僕も僕も」
「のーちゃんものーちゃんものーちゃんも」

と横で騒がれても、ほいっとアルミフォイルを丸めたのを渡しておく(笑)
君たちはアルミフォイルで恐竜でもつくりたまえ。
と言ったら、
「こういうふうに、色を付けたい!かっこよく!教えて教えて教えて(以下エンドレス)」

あー。
夏休みのこどものための自由工作教室、みたいな日々が毎日です……
はやく学校始まってほしい……
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-08-07 16:46 | foiling | Comments(5)

ボウルひとつで簡単、【ざっくり黒岩スコーン】

夏休み。
一日中家にいるとウダウダしているこどもたちのために、
おやつをつくりました。

といってもこれ、ボウルひとつで材料をぐるぐる混ぜるだけ。
オーブンも不要で、トースターで大丈夫。
なのに結構本格的な味わい。
ビターなココアの味が好きな人にはたまらないほろ苦さ。

f0242397_1313363.jpg


1、ボウルにバターを30グラム、電子レンジでチンして溶かして。
2、そこへ砂糖を10グラム。ぐるぐる混ぜる。
3、そこへ卵を一つドボン。ぐるぐる混ぜる。
4、そこへホットケーキミックスを一袋とココアの粉末30グラム。ぐるぐる混ぜる。
 (ちなみに一袋の表示、200gだったのに、実際に図ったら170gだった……えー;;;)
5、そこへ牛乳か豆乳か水を適当に入れる。堅さ調節のため。
  堅さは手のひらで丸められるくらい。
6、手のひらで丸めたら、表面に強力粉をたっぷりまぶしてトースターに並べる。
7、焼く。10分前後。

出来あがり。
焼き立てはふわふわ。さめてくると表面ザクザクしてきます。
どちらもおいしい。
本格的にカフェっぽくしたいときは、泡立てた生クリームとブルーベリージャムを添えて。

我が家の子供たちはチョコ狂。毎日チョコが食べたいと騒ぐのですが
現在二人とも虫歯ゼロなんです。
ベビーの頃から、子供たちの歯磨きにはものすごい気合いれてます!
絶対に虫歯はつくりたくない母としては
そんなにチョコばっかり食べさせられないんです。
チョコをあげるよりは、この方がまだ歯に悪くはないかな、と思いまして……

グレードアップするなら
砕いた胡桃と干しブドウ系のドライフルーツを入れてもいいかもしれません。

黒い岩のようなスコーンでした。

それにしても、やっぱり亀裂って美しいわ……と、スコーンを見ても思ってる私です。
生地の黒さと表面の強力粉の白さのコントラストを生かすため、
強力粉はしっかりたっぷりまぶしてくださいね!
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-08-02 13:22 | ラテアート | Comments(2)

【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】UVレジンを使った実験

ここ数日、WordPressにどっぷり浸かってます。
本業のほうのHPも必要だし、ここは腰を据えてしっかりと
ものにしてしまいたいと思います。

とはいっても、できるのは子どもたちが寝た夜の数時間だけ。
日中は、なんだかドタバタ。
長男が急に中耳炎になり、耳鼻科へ。
掃除洗濯、子供たちのベランダプールの準備。
夏休みの宿題の進行チェック、子供の机の整理整頓指導。
お風呂のカビとり。料理の作り置き。

今、下の子がお昼寝に入ったので、急いで実験開始。
ずっとやりたかった実験があったのです。
それはUVレジンと卵殻モザイクの組み合わせ実験。

f0242397_14404135.jpg


もっと、こう、盛りあがったような、ぷるんとした、透明感が欲しい。

多分本業がステンドグラスだからですね、
透明感が大好物。

今使っている仕上げの厚塗りニスでも、それなりにプルン感は出るのですが
扱い方、塗り方を間違えたり、ちょっと手抜きをしたりするとすぐに濁りが出てしまう。
また、今以上に盛り上げたいとなると、濁りは避けられない。

素材の性質上それはもうどうしようもないことで。

では他の素材を使って試してみるべし。
というわけで、いまはやりのUVレジンを仕入れてきました。

この『ブルーベビーリーフ』にレジンを盛った日は雨~曇りの日。
紫外線硬化なのでなかなか固まらずに待つことまる一日。

そして今日。
お日様がさしてきたので、もう少し実験してみようと思い、
『月へ。雲より。』の色違いバージョンでチャレンジ。
(下の写真の奥の作品です)

f0242397_14462555.jpg


しかし。真夏の日差しを甘く見ておりました、私。

盛った瞬間からあっという間に表面だけが硬化。
表面が固まったことで、内部のまだ硬化していないレジンが表面へ持ち上げられ、
卵殻モザイク表面に巨大な気泡が入りました。
恐るべし、真夏の日差し。紫外線だらけなのね。
もうこうなると、どうしようもない……没!!!

f0242397_14481899.jpg


奥のピンクの雲のものも、没ですね……

はあ~がっくり。

とはいえ、これは使えます、いまよりもっと色々な表現ができるはず。
ああ。まとまった時間が欲しい。
と切実に思います。

でも本当は
まとまった時間なんてあると、結局だらだらしてしまって
何もしないうちに終わってしまう自分を知っているので

忙しい時間の合間を縫うように何とか時間をひねり出しているような
今の状態のほうがいいのよ、とも思います。

****************************************
【EGG SHELL MOSAIC® ART & CRAFT/エッグシェルモザイク®アート&クラフト】
◆日々の活動はFacebookページ
◆年に数回開催されるアドバイザーコースの様子・生徒さんの感想はこちら
◆講座に関する詳細はHP
◆次回開催予定のご連絡をご希望の方はこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
E-mail  eggshellesperanza7@gmail.com
◆作品集はInstagram
◆イベント時のつぶやきなどはTwitter
****************************************





ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
f0242397_1848914.gif

[PR]
by esperanzaclassic | 2013-08-01 14:50 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(2)