卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(78)
(78)
(62)
(60)
(46)
(32)
(29)
(27)
(26)
(20)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18
nendobuさん~~~..
by esperanzaclassic at 18:52
待ってました!(*^▽^..
by nendobu at 13:14

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Facebookであなたの作品を投稿したり、交流したりしませんか?【モニターレッスン生の皆様へ】

こんにちは。たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサです。

はじめましての方はどうぞこちらへ⇒【EGG SHELLMOSAIC】ってこんなクラフトです。動画で簡単30秒


まだテスト段階ですが、
Facebook内に、『エッグシェルモザイクを楽しむ会』
という名前のグループを作ろうと検討しています。

熱心な皆様方がたくさんの新作を送って下さったり、見せて下さったりいたしますので、
どうせなら、皆さんが自由な時間に、心の赴くままに創った作品を、
みんなに見せたり、反応を聞いてみたりしませんか?

Facebookユーザーではない方のための、ブログでのご報告も今まで通り進めます。

まだ検討段階ですので、ご意見・ご感想おまちしております。


◆◆◆◆エッグシェルモザイクについてのお問い合わせはこちらへ◆◆◆◆
 メールにてお問い合わせください⇒ espeglass@yahoo.co.jp

◆◆◆◆エッグシェルモザイクのFacebookページはこちらです◆◆◆◆
 日々の動きや新作の発表、レッスンの詳細などは、
 フェイスブックがより速く詳しいです
 ⇒Egg Shell Mosaic ESPERANZA Facebookページ
 https://www.facebook.com/pages/Egg-Shell-Mosaic-Esperanza/461478367322377



[PR]
by esperanzaclassic | 2014-08-30 01:48 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

Y.A.さん「なんだか職人になったような気分でした」「探究心が出てきたと思います」【モニターレッスンアンケート】

こんにちは。たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサです。

はじめましての方はどうぞこちらへ⇒【EGG SHELLMOSAIC】ってこんなクラフトです。動画で簡単30秒

本日のモニターレッスンアンケートは、
ご家庭の急な事情で第一課題までしか進んでいませんが・・・とご報告下さった
Y.A.さんの作品です。

私たちは、みんな人それぞれ、色々な事情を抱えて生活していて、
誰もがみんな、「やりたいことを、やりたいときに、やりきることができる」わけではない。
むしろ、そんな風に出来る方が珍しいのでは、と思います。
だから人それぞれ、ご自身のペースで進んでいけばいいと、私は思います。
あきらめなければいつかちゃんと、目的地に着くことが出来きるはずです。
焦らず、焦らず、あきらめず。

f0242397_10214504.png
f0242397_10215801.png
f0242397_10220825.png
【アンケートお答え】
Q1 今回制作した作品の感想をご自由にお聞かせ下さい。どこがどんなふうにたのしかったですか?
Q1.根が凝り性な様で、卵の殻の薄皮をはがすのにはまり、必要以上に卵の殻を準備
   はじめて触る粘土にドキドキするも、乾いてからの削り出しが妙につぼにはまり無心に削り
   卵の殻をボンドで張るのが面白く、なぜか力いっぱい貼り付けてみたり。
   色つけやニス塗りよりも、土台作りに力が入ってました。
   特に土台を削り出しているときは、何だか職人になったような気分でした。


Q2 制作にあたって、特に難しかったり、わかりにくかったりした点を教えて下さい

Q2.卵の殻の薄皮があんなに沢山あるとは思わず、
   最初の方は一枚ペロっとはがして終わってました。
   途中で何層もあることに気づいて、最初の殻も再度水につけてやり直しましたが、
   どこまでも剥けそうで、いくつかパラパラになりました・・・。
   粘土を均一に伸ばす、まっすぐ切りだす。バランス良く削り出す。といった基本中の基本が
   案外出来なくて、情けなかった。
   卵の殻を貼って、縁をハサミで切るのが難しく。
   かなり自己流の処理をしました。
   色つけは・・・センスの無さを痛感。特に水彩絵の具を子供の学校用のものだと思い込み
   いざって時に気づきましたが、強硬突破。それなりに出来たものもありますが、やはりひどい。
   絵具のせいだけではなく、色の組み合わせなどは微妙な結果に。

Q3 「参加前はここが不安だった・心配だった」けれど、
「参加したらこんな感じだった、こんな風に出来た」など、
レッスン参加前と後の気持ちを、ビフォー&アフター形式でお聞かせください。


Q3.BEFOR
   特に不安などはありませんでした。
   むしろ楽しみで楽しみで待ち遠しかったぐらいです。
   AFTER
   まだ課題の途中ですが、やる前よりも今の方が不安?っていうのとは違いますが、
   単純にワクワクだけではなくて、こんなことはありなのか?
   こうしたらどうなるか?などの探究心が出てきたと思います。


Q4 今後うけてみたいレッスンがありましたら、ご自由にご意見をお聞かせください。

Q4.第一課題しか終わって無いですが、中級・上級と進めたらと思っています。
   最終的には人に教えられる様になるのが目標です。
   ↑大それた発言。

【エスペランサよりコメント】

大変な状況の中、課題に取り組んでくださってありがとうございました。
土台の整形が綺麗に出来ると、次のステップもやりやすくなりますし、
この先、より複雑な曲線などの形に進んでいくためにも、
ゆっくり何度も練習して慣れて頂ければいいな、と思います。

縁の処理は皆さんが悩まれるところです。
自己流、いいと思います^^。何度も試行錯誤することで、新しい発見が生まれます。
探究心が出てきたということが一番大切なことだと思います。

色については、
さらりと、さわりだけでも「色彩理論」の勉強をしておくと、
色の組み合わせを考えるときにとても役立ちます。
また、今回使った絵の具だけではなく、
もっと透明感のある画材も今後使用してまいります^^
色彩理論については、今後テキストの中に解説として入れられるよう努めます。

この度はありがとうございました^^
いつでも、作品の写真は受け付けますので、ゆっくりゆっくり
ご自身のペースで進めて行ってください。
「人に教えられるようになりたい」
決して大それた発言なんかじゃありません。
目標があること、そのこと自体がY.A.さんの強みになります。

たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサでした。





[PR]
by esperanzaclassic | 2014-08-26 09:57 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

大阪N.I.さん「青がじわじわ~快感でした!/押しつぶすときがクセになりそう」【モニターレッスンアンケート】

こんにちは。たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサです。

はじめましての方はどうぞこちらへ⇒【EGG SHELLMOSAIC】ってこんなクラフトです。動画で簡単30秒


本日のモニターレッスンアンケートのご紹介は、
とても綺麗な青が印象的な、大阪府よりN.I.さんです。

f0242397_15493380.jpg
【第1課題】初めの方なので色差しの加減がよく分からない状態ですが、青がジワジワ~快感でした!
f0242397_15495281.jpg
【第2課題】亀裂がはっきりしていて、薄めの色が入るので制作していても癒されてました。


【アンケートお答え】

Q1 今回制作した作品の感想をご自由にお聞かせ下さい。どこがどんなふうにたのしかったですか?

卵の殻を土台に貼るときの、押しつぶす時がクセになりそう!!
色を差すときに、ジワーっと色がにじむ感じとたまごの殻のヒビが浮き出て楽しかったです。

Q2 制作にあたって、特に難しかったり、わかりにくかったりした点を教えて下さい

卵の殻を貼る際の、接着剤の水の希釈度合いが私にはわかりにくかったです(><)

Q3 「参加前はここが不安だった・心配だった」けれど、
「参加したらこんな感じだった、こんな風に出来た」など、
レッスン参加前と後の気持ちを、ビフォー&アフター形式でお聞かせください。

BEFOR 先生が不在でレッスンで理解できるか不安でした・・・
AFTER テキストの通りに進めて行けば仕上がるので、出来上がると達成感もありとても楽しかったです。
    わからないところは『5日間メールサポート』で質問できるのでよかったです!!

Q4 今後うけてみたいレッスンがありましたら、ご自由にご意見をお聞かせください。

先生の作品でブレスレットを拝見し、素敵だな~っと思いました。
また挑戦できる機会がありましたら参加したいです。

(当初は)自分できるか不安でしたが、作品が出来て楽しかったです。
第2課題の色差しは個人的ではありますが大変気に入っています!
貴重な体験ができました!ありがとう御座いました。
また時間を見て練習していきたいと思います(^O^)/

f0242397_15500185.jpg
【第3課題】優しい微笑みの『きのこママ』

【エスペランサよりコメント】

  N.I.さんの作品は青がとてもきれいですね^^
  アンケートにもございましたが、青がジワーッと染みわたっていく快感を体験して頂けて
  とても嬉しいです。
  第二課題のミコノスは、課題作品とそっくりに制作できていてとても驚きました!
  色合いもそっくり!!課題に忠実に再現して下さってありがとうございます^^
  第三課題のキノコママさん、笠の部分のレインボーカラーがとてもきれいです。
  まさに虹色のキノコママさんですね^^

  接着剤の濃度が難しか ったとのことですが、Q&Aにもありますが、
  やはり、水を多くし過ぎると接着力が落ちるので、ほんのちょっと水で伸ばす程度です。
  ここは私のテキストの重要な改善点です、
  ご指摘いただけてとても参考になりました。
  ありがとうございました。

  たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサでした。

  




[PR]
by esperanzaclassic | 2014-08-25 15:42 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

自己紹介は、好きですか?

さて、ちょっとアンケートのご紹介を中断して、
みなさんにひとつ、ご質問です。

 あなたは、自己紹介が好きですか?
これに間髪入れずYes!と答えられるあなた!すばらしい!!

私?
私はもちろん、自己紹介なんて大っ嫌いです。
緊張で手は震えるしお腹は痛くなるし声も小さいし。
何言えばいいのかわからないですし!
そのくせ受けは狙いたいし!(笑)
でも、今はその自分を過去形にしないといけないと気が付きました。
あるセミナーで、この方の自己紹介を聞いてから・・・

********************************

あるセミナーでの一コマです。

「ではまず最初に、みなさんに自己紹介をお願いしたいと思います!」

壇上で微笑む司会者のその言葉に、
途端に会場の面々は一斉にうつむき、はにかみ、
ああ、できれば一番はいやだなあ……なんとか無難に終わらないかなあ……
的な雰囲気が漂います。

私もその中の一人で、うつむいて、もぞもぞ。
適当に名前言って、職業言って、終わりでいいかなあ、と思っていたのですが、
「では……、そちらの壁際のあなたから!」
司会者に指名されて、さっそうと立ち上がった細身の女性。

「みなさんこんにちは!○○○○と申します!」
司会者も顔負けの、張りのある声と明るい笑顔。
そして流れるように、緩急つけて続く、見事な自己紹介。
あっという間に会場のみんながその方の世界に惹きこまれました。
その方の語る、未来の自分のビジョン。
とても壮大なビジョンなのですが、
「ああ、この人なら、できるかもしれない、いや、きっと実現させてしまう」
と思わせてしまうほどの、自己紹介力。

目が覚めました。

自己紹介。
たかが自己紹介。

名前をぼそぼそっ、職業をこそこそっ、と言って置けば、
はい、次の人にバトンタッチ、でほっとすることもできるけれど。

されど自己紹介。

たかが数秒で、「あの人と、話してみたい!」「知り合いになりたい!」
と思った人が、会場のほとんどじゃなかったかと思います。

そしてその方の名刺を頂いたら・・・
「営業支援・プレゼンテーション指導」エトセトラエトセトラ
その道ではかなり有名な、著作も何作もだされている、

いわば、営業とプレゼンテーションのプロでした。

プロってすごいっす。いやもう、ほんとに。

そのセミナーが終わってから、実は私、
セミナーの内容なんてそっちのけで、
自己紹介の凄さの秘密について考えていました。
(セミナー講師さんには非常に申し訳ないのですが・・・^^;)


何が、すごいんだろう。
彼女の自己紹介の、何が、他の人とあんなにも違うんだろう。

なぜって、あの力は伝家の宝刀ですよ、みなさん!!
誰もが、あなたを好きになっちゃう。
誰もが、あなたに会いたくなっちゃう。
誰もが、あなたの役に立ちたいと願っちゃう。
だから、何をやっても、追い風びゅんびゅん。
そんな魔法が、ほんの数秒で!!

今、ドラえもんが目の前にいたら、
私真っ先にお願いしますもの。
「自己紹介完璧マシーンを出して!!」って。

考え続けること10日あまり・・・当然のごとく、本来「自己紹介が嫌い」な私に、
そんな答えが天啓のごとく降り注ぐわけもなく。

でも、あきらめきれない私。

だってですよ?
私の独りよがりな統計ですが、
私の友人たちのほぼ8割がたの人が、自己紹介って嫌いなんじゃなかろうかと思うの。
で、強引な理論で、全国のほぼ7割くらいのひとが、自己紹介が嫌いだとして
「自己紹介、ものすごい得意!」
な少数派に入れたら、どれだけ有利なことか。
だいたい、40にして迷わず、のところまで来ていて、
「自己紹介って緊張して苦手で……エヘヘ」って、どんだけ幼稚?
と、自分を顧みて、とっても恥ずかしくなってしまったのです。

で、本屋さんでついに発見しました。
『なぜ、あのひとは、人前で、話すのが、うまいのか』中谷彰宏

思わず手に取って、数章立ち読みして、ものすごい速さでレジへ!!
話すプロが、事前にどれだけシュミレーションしているのか、
なにをどんなふうに考えて、
話すべきことを状況に合わせて瞬時にカスタマイズしているのか。
なぜ、「笑い」を狙ったらいけないのか(笑)

正直、「人前で、話す。伝える。印象にのこす」ことを、
こんなにちゃんと考えたことがなかったので
目からうろこがぽろぽろ。
自己紹介にも、理論があったとは。
自己紹介、ちゃんと、出来るようになろう。
せめて、あの人の10分の1でも、できたら嬉しいから。

あの人のフェイスブックはこちら⇒高塚苑美さん



[PR]
by esperanzaclassic | 2014-08-22 12:50 | その他 | Comments(0)

K.K.さん「今まで、自己流で試していましたが、出来上がりが良くありませんでした…」【モニターレッスンアンケート】

こんにちは。たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサです。


お盆が明けました!みなさま、お盆太りは大丈夫ですか?!
わたしはまずいです。非常にまずいです。人生最大値の予感です。こわくて体重計乗れません。
体重計は隠しました・・・!

さて、本日は、とってもかわいいオリジナル作品「ウクレレ」!!が目を惹く、
K.K.さんのモニターレッスンアンケートをご紹介します。

まずはその「ウクレレ」をご覧下さい。
ウクレレですよー、ギターでもバイオリンでもなく、ウクレレ。
そのセレクト自体がかわいいです^^

f0242397_08575278.jpeg
WoW!
細かい曲線、細い描きこみ、キュートな配色。
これはもう、好きじゃないとここまで作れません^^。

他の作品もご紹介しますね。

f0242397_08572238.jpeg
f0242397_08574234.jpeg
f0242397_08580753.jpeg
f0242397_08585013.jpeg
f0242397_08590791.jpeg
【アンケートお答え】

Q1 今回制作した作品の感想をご自由にお聞かせ下さい。どこがどんなふうにたのしかったですか?

Q1
身近にある素材で、色々作れた事が楽しかったです。

Q2 制作にあたって、特に難しかったり、わかりにくかったりした点を教えて下さい
Q2
色のさし方がむつかしく、思っている色、雰囲気がなかなかできませんでした。
薄い色や、グラデーションがうまくできず、どうしても濃い色になってしまいました。

Q3 「参加前はここが不安だった・心配だった」けれど、
「参加したらこんな感じだった、こんな風に出来た」など、
レッスン参加前と後の気持ちを、ビフォー&アフター形式でお聞かせください。

Q3
BEFOR
今まで、自己流で試していましたが、出来上がりが良くありませんでした。
AFTER
詳しく作り方が分かって良かったです。
特に、ベースにあれを使うと加工できる事
色止めができる事,
指定のニスは素晴らしい効果がある事に感動しました。

Q4 今後受けてみたいレッスンがありましたら、ご自由にご意見をお聞かせ下さい。


Q4
これから、いろんな物に試していこうと思っています。
添付した写真は
粘土で作ったウクレレのストラップや、家にあった木や、ブローチピンに作ってみた物です。
この度は、本当に楽しくていい機会になりました。

【エスペランサよりコメント】

  素晴らしい作品の数々を拝見いたしまして、とても嬉しくなりました^^
  アンケートを拝見いたしますと、色差しが難しいご様子ですが、
  作品を拝見しますととてもきれいに出来ていると思います。
  色々な色にチャレンジされていて、どれもが素敵な色合いです。
  濃い色合い、大好きです^^
  また、直線の作品は端の処理も綺麗です。
  曲線の作品、とくにお花のモチーフの細かな曲線の端、
  ウク レレ(!!すごくかわいいです!!)の曲線の処理が難しいご様子です。
  曲線も練習を重ねれば、ハンドプッシュの技法でも出来るようになりますが、
  あまり細かい曲線の場合は、
  また別の技法で、曲線をきれいに出せる方法を考案してあります。
  それはもう少し上のレベルのレッスンになるかと思います^^

  指定のニスについてなのですが・・・
  実は、あまりに厚く塗りすぎると、経年劣化で曇りが出てきてしまいます。
  そこで、テキスト内にもありますが、表面に透明な被膜を厚く欲しい場合には
  できればUVレジンなどをお使いくださいますよう、お願いいたします。
  また、仕上げコート 剤は現在も新しいものを実験・検証中です。

  また、色止めですが、
  色止めしたとはいえ、この真夏の炎天下に、強烈な紫外線を長時間あてることは
  お勧めできないのです・・・
  保管は太陽光の当たらない場所で、一つ一つ、他のアクセサリーとぶつからないように保管してください。
  他のアクセサリーとぶつかったり、極日常的な使用によって、
  表面のコートに微細な傷がつき、曇ってくる場合もあります。
  その場合は、塗布面のほこりや油分などをきれいにオフしてから、
  UVレジンを筆で薄く塗っていただけますと、艶がよみがえります^^

  今もどこかで、Kさんのバッグに、このウクレレが揺れているのかしら、と思うと
  ニコニコ気分になります。
  本当に、エッグシェルモザイクは、作り手の個性がしっかりと現れますね。
  この度はありがとうございました。

  たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサでした。




[PR]
by esperanzaclassic | 2014-08-19 08:54 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

勇気あるご質問「これは、真似たことになってしまうのか不安で……」【モニターレッスン】

こんにちは。たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサです。


「実は、以前からエッグシェルのアクセサリーを創っています」

という内容のメールを頂いたのは、
モニターレッスンが始まる直前の頃でした。

本日は、モニターレッスンのアンケートのご報告はひとまずお休みして、
勇気と正義感に溢れた、率直で素晴らしいこのお問い合わせについて、
ご紹介したいと思います。



以下、そのメールを、ご本人の許可を頂いて、
一部抜粋でご紹介いたします。

「制作方法などは違うと思うのですが・・・
模倣した訳では本当になく 試行錯誤して考え抜いた手法なのですが
クロスなどは扱い易いモチーフとして
作ったりしているので 素材が同じであれ
これは真似たことになってしまうのか不安で・・・

故意ではないとしても 不快な気分にさせていたら
申し訳ないと思い 普段自分が作っているものを
お知らせすることにいたしました。

今回 エスペランサさんのレッスンに参加したかったのは
純粋に素敵だと想ったのと 
手法を学んでから 真似にならないような
自分らしさを突き詰める必要性を感じたからです」

すでにモニターレッスンにお申込みいただいた後、
ずっと、言うべきか、言うタイミングは、どんなふうに言えば、と
悩まれていたのではと、推察いたしました。

そして、同じように、今もどこかで悩んでいらっしゃる方がいるかもしれません。
このご質問には、とても大切な問題が含まれています。
「模倣と創造、自分らしさについて」
これについて、
エスペランサより、この方への返信を以下にご紹介します。
これをもって、あくまで私個人の私見ですが、エスペランサのスタンスを
ご理解いただけたら幸いです。

(長いのでMOREに入れますね、下記をクリックしてください)


More
[PR]
by esperanzaclassic | 2014-08-12 22:55 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(2)

R.G.さん「どんな風に仕上がるか最後までドキドキさせてくれるところがいいですね!」【モニターレッスンアンケート】

こんにちは。たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサです。

はじめましての方はどうぞこちらへ⇒【EGG SHELLMOSAIC】ってこんなクラフトです。動画で簡単30秒


本日のモニターレッスンアンケートは、東京都のR.G.さん。
R.G.さんは、ReadmoonstaRのHNで、こちらのブログで精力的にアクセサリーを制作されています。
『赤い惑星怪獣記』
ひとつひとつの工程を、とても丁寧に制作されているのがよく伝わってくる作品をご紹介します。

f0242397_23174995.jpg
f0242397_23180560.jpg

【アンケートお答え】

Q1 今回制作した作品の感想をご自由にお聞かせ下さい。どこがどんなふうにたのしかったですか?

Q1 粘土を形成したり 削ったり 貼ったり
 表情がどんどん変わってゆく工作的過程がダイスキなので
 完成までのいち工程いち行程 すべて楽しめました

Q2 制作にあたって、特に難しかったり、わかりにくかったりした点を教えて下さい
Q2 難しいというより個人的には大事だなと分ったのが
 土台の形成とそれを綺麗に削りだす作業でしょうか。
土台を丁寧に作っておくことで
より美しい作品ができあがるんじゃなかと思いました

Q3 「参加前はここが不安だった・心配だった」けれど、
「参加したらこんな感じだった、こんな風に出来た」など、
レッスン参加前と後の気持ちを、ビフォー&アフター形式でお聞かせください。

Q3 Before/ひたすら興味があったので不安はなかったです
   After/偶然が生むクラックやそこを走る色など
    どんな風に仕上がるか最後までドキドキさせてくれるところがいいですね!

Q4 今後受けてみたいレッスンがありましたら、ご自由にご意見をお聞かせ下さい。


Q4 革だとか布 異素材をつかって1つの作品を作ってみたいです

  
f0242397_23181620.jpg

*きのこは「いつも一緒にいたいダケ」っというイメージでしょうかw


【ESPERANZAよりコメント】

  お仕事でお忙しい中、制作してくださいましてありがとうございます。
  端の処理もとてもきれいで、完成度がとても高いです。
  色ののせ方も素晴らしいと思います。
  おっしゃる通り、土台の整形が綺麗だと仕上がりも綺麗になりますよね。
  クラックの入り方は偶然で、
  それをうまく利用した色の差し方はとてもきれいです。
  クロスの、中央と端とで色が違う差し方が、R.G.さんの個性が表れていて、印象的でいいですね!

  いつもいっしょにいたいダケ、が恋人同士のようでとてもかわいいです。
  石づきの模様もキュートで、センスが表れています。

  異素材を使った作品を作ってみたいとおっしゃってくださったR.G.さん。
  確かにエッグシェルモザイクは色々な異素材とのコラボが可能です。
  今ご自身がメインで制作されている素材がどんなものでも、
  エッグシェルモザイクとのコラボによって、
  新たにご自身のオリジナリティを追加していくことが可能だと思います。

  考えるとワクワクしてきますね^^

たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサでした。



[PR]
by esperanzaclassic | 2014-08-11 23:14 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

東京都E.A.さん「はまりました!本当に楽しいです。卵の殻がこんな変身するんだ!」【モニターレッスンアンケート】

こんにちは。たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサです。

はじめましての方はどうぞこちらへ⇒【EGG SHELLMOSAIC】ってこんなクラフトです。動画で簡単30秒

f0242397_23520333.png
f0242397_23522663.png
さて、本日のモニターレッスンアンケートは、東京都より、E.A.さんです。
E.A.さんの作品の特徴は、もう一目瞭然、「レインボーカラー」!!

【アンケートお答え】
Q1 今回制作した作品の感想をご自由にお聞かせ下さい。どこがどんなふうにたのしかったですか?
Q1…
モザイクということで、細かくした殻を貼り付けていくものと勝手に想像していましたが
潰しながら貼り付けていくといく技法が楽しかったです
色を差していく際も 殻の亀裂にも入り込んで少しずつ表情が変わっていくのが良かったです

Q2 制作にあたって、特に難しかったり、わかりにくかったりした点を教えて下さい
Q2…
難しかったのは 殻を貼ったあとの端の処理でした
ハサミで処理した後にヤスリで調整してみたり
深追いして殻が剥がれてしまったりで苦労しました
あとはキノコの端の曲面に殻を貼るのが難しかったです


Q3 「参加前はここが不安だった・心配だった」けれど、「参加したらこんな感じだった、こんな風に出来た」など、
レッスン参加前と後の気持ちを、ビフォー&アフター形式でお聞かせください。

Q3…
Befor 初めてのことでしたので全ての作業が上手く出来るのか不安でした。

After 殻の貼り方、色の差し方、全て細かくわかりやすいテキストでしたので
殻貼りも初めの数個は失敗もありましたがスムーズに進めて行くことが出来ました

Q4 今後受けてみたいレッスンがありましたら、ご自由にご意見をお聞かせ下さい。
Q4…
はまりました!
本当に楽しいです。卵の殻がこんな変身するんだ!と
今、殻貼りも色を差して行くのも楽しくてしょうがないですw

今回、開催される講習には残念なから参加することが
出来ないのが本当に悔しいのですが
またそういった機会を設けて頂けたら嬉しいです
先生のお手本を間近で拝見してみたいです

今回の様な通信形式で受講しながらフォロー講座の様な感じで
実際の技法などが見られる機会があったら嬉しいなと思います

先生の作品の中でも作ってみたいものも沢山あります
そしてインストラクターを目指して頑張りたい!と
このまま継続させて頂けたらと思います
こんなにキレイで楽しいクラフトどんどん広めていきたいです。

f0242397_23524267.png
そしてやはり綺麗なレインボーカラーのキノコちゃんたち。

  「キノコ星人…悩んだ末、先生のお手本をそのまま作らせて頂きました〓
絵が苦手なため、一つは顔を作ってみたのですが上手く描けなかったので
『虹色キノコ』を作ってみました」


【ESPERANZAよりコメント】

  細かなメリメリのクラックがとてもきれいに入っています。
  虹色がとても印象的な作品の数々です。
  これだけ虹色がお上手なら、虹をテーマにしたオリジナル作品を作ってみたら
  きっと素敵なものが出来そうな予感がしますよ!>E.A.さん!!
  そんな中、ブラウンのクロスが、ちょっと他とは違った雰囲気で、これもまた、目を惹きました。
  このブラウンの亀裂に、もう少し濃い色の茶や紺、紫、赤紫などの色をさしてみたら、
  かなりシックな印象になりそうです^^
  (個人的に、シックなものが大好きなので^^)

  端の処理はやはり難しいですよね・・・
  実際に私の手元を見て頂くのが一番だと思います。
  いずれリアルレッスン会を開催したいと思っています。

  インストラクターを!というお言葉もありがとうございます。
  今回のモニターレッスンでは、このようなお声を多数いただいております。
  そのためには、やはりリアルレッスンが大事ではないかな・・・
  なんとかして開きたいな・・・と考えています^^

たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサでした。
  

[PR]
by esperanzaclassic | 2014-08-10 23:46 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

メイジさん「やり方も手順も作品イメージも全然違うものになる、という体験がとても面白かったです」【モニターレッスンアンケート】

こんにちは。たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサです。

はじめましての方はどうぞこちらへ⇒【EGG SHELLMOSAIC】ってこんなクラフトです。動画で簡単30秒


さて、本日のモニターレッスンアンケートと作品は、
名古屋で、独自のクラッシュスタイルでたまごの殻のモザイクを開発し、
クリエイター活動されている+mage(メイジ)さんです。
メイジさんは、このブログがご縁で、
数少ないたまごの殻のモザイク仲間として仲良くして下さっています。

f0242397_18113676.jpg
f0242397_18115013.jpg

【アンケートお答え】

Q1 今回制作した作品の感想をご自由にお聞かせ下さい。どこがどんなふうにたのしかったですか?

同じベースで、同じたまごの殻を使用した工作なのに、やり方も手順も作品イメージも全然違うものになる、
という体験がとても面白かったです。
卵の殻をプチプチ……とする瞬間はなんとも言えず気持ちよくて楽しかったです。
色を1色ずつ乾かしながら差していくのが、塗った時と乾いた後では色味もイメージも変わるので
「乾くとどんな風になるかな」とソワソワしました。
薄く伸ばした紫で全体 をサッと塗ると、
パッと色味のイメージが変わってグッと深みが出たのが興味深く、面白かったです。
金色の絵の具とラメゴールドを入れていくのも面白かったです。
もっと繊細に線が引けたら模様等も描いてみたいなと思いました。


Q2 制作にあたって、特に難しかったり、わかりにくかったりした点を教えて下さい

粘土も卵の殻も個人的には使い慣れているから~と思っていましたが、思いがけず苦戦しました。
■1
ベースをカットする際に凹んでしまいました(切れない包丁でトマトを切るようでした…)。
コツを掴むまで隅の方で練習しなきゃいけなかったな…と思いました。
クロスやキノコなど、複雑なカットにつ いては入刃角や切る方向などのアドバイスを添えていただけると嬉しいです。

■2
卵の殻をカットする際に、大きい面ごとがばっと剥がれてしまい、貼り直すのに手間取りました。


Q3 「参加前はここが不安だった・心配だった」けれど、「参加したらこんな感じだった、こんな風に出来た」など、
レッスン参加前と後の気持ちを、ビフォー&アフター形式でお聞かせください。

■BEFOR
色を差すやり方、完成品だけを見ていると
「こんな風に色とりどりにかつ調和させられるものなのだろうか」と不安がありました。
■AFTER
1色ずつ乾くのを待つことで、落ち着いてゆっくり完成させていくことが できました。
色彩センスや色塗り自体に自信はありませんでしたが、
結構綺麗に見えるようになるんだなぁ……と驚きました。

Q4 今後受けてみたいレッスンがありましたら、ご自由にご意見をお聞かせ下さい。

星や月などのモチーフものや、レジン使用ものなど色々やってみたいもの色々ありますが……!!
テキストとして説明できるまでに作り方を確立されているのを拝見して、
自分の卵殻モザイクをもっとがんばっていかなくては……と思いました。

f0242397_18115900.jpg

■キノコ星人■
お嬢さんキノコにしてみました。
ウェーブ髪のような模様とレースのような模様の特徴のおしゃまなキノコです。
黄色・橙・黄緑の紅葉カラーでナチュラルな自然派です。

とても勉強になりました。
ありがとうございました!

【ESPERANZA よりコメント】

アンケートにも書かれていますが、
メイジさんは、同じ「たまごの殻」という素材を使って、
「クラッシュスタイル」というスタイルで作品を制作されています。
とてもカラフルでポップな作風は、メイジさんが目指している、

「ガウディのモザイクを手のひらに乗せたい!!(そして愛でたい♪)」

という想いがとてもよく伝わってきます。

技法も、スタイルも、今回のモニターレッスンのものとは全然違いますが、
私は、このクラッシュスタイルにもたくさんの表現の可能性があると思っています^^
どうぞメイジさんの作品もご覧になってください⇒+mage手作り雑貨帳

たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサでした。


[PR]
by esperanzaclassic | 2014-08-08 18:03 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

ゆかこさん「面白いように亀裂にそって絵具がす~っと入っていく」【モニターレッスンアンケート】

こんにちは。たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサです。

始めましての方はどうぞこちらへ⇒【EGG SHELLMOSAIC】ってこんなクラフトです。動画で簡単30秒

昨日、東京より戻ってまいりました。
沢山のアンケートを頂きながら、数日の間何もアップできず心苦しく思っておりました。
突然のことでまだ少し、気持ちも日常もついていけていないのですが、
これから少しずつですが、いつものペースに戻っていけたらと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、本日は、レジンでとても繊細でテクニカルな作品を制作されている、
「レジンで工作」のゆかこさんの、驚愕の完成度の作品を三点と、アンケートをご紹介します。
f0242397_03313328.jpg
f0242397_03315471.jpg
f0242397_03312696.jpg
かげろうきのこちゃん。すごい!なんて淡くてきれい!
【アンケートお答え】

Q1 今回制作した作品の感想をご自由にお聞かせ下さい。どこがどんなふうにたのしかったですか?

Q1  絵の具を使うのは久しぶりでしたが色を作っていくのが楽しかったです

Q2 制作にあたって、特に難しかったり、わかりにくかったりした点を教えて下さい


Q2  やすりで端を整える時、元々家にあったやすりでは削れなかったので
    もう少し荒いやすりをネットで探したのですがやすりに番手がないようで解らず
    不精してサンドペーパーの新しいので汚れを落としながら整えました
    今後はお店に行って現物を見て購入しようと思っています


Q3 「参加前はここが不安だった・心配だった」けれど、「参加したらこんな感じだった、こんな風に出来た」など、
レッスン参加前と後の気持ちを、ビフォー&アフター形式でお聞かせください。



Q3  BEFOR  殻の割れた断面をどのように着色するのか不思議でした
    AFTER  面白いように亀裂にそって絵具がす~っと入っていくのが楽しかったです


Q4 今後受けてみたいレッスンがありましたら、ご自由にご意見をお聞かせ下さい。
Q4 バングルのような3Dのものを形成する方法などのレッスン
   

大変楽しくレッスンさせて頂きました
アイデアは色々わくのですが技術が追い付かず
失敗の山を築きましたがこれからも作っていきたいと思います
「かげろうキノコ」は粘土を使わず薄くかげろうのように作ってみました。

【コメント】
  細かなメリメリのクラックがとてもきれいに入っていて
  
  非常に繊細な表現が、とてもゆかこさんらしい作品になっていると思います^^

  素晴らしい完成度です。端の処理なども完璧です。

  かげろうきのこちゃん、儚くて透明感に溢れてとても素敵です。

  オリジナルの蝶も、エレガントな気品があって目を惹きますね^^
  
  ブローチやネックレスにしたらとても素敵だと思います。

  絵の具がス ーッと入っていくのが、楽しいというお答えに、

  思わず、うんうん、と頷きました。
  
  そうなんですよね、そこがまた、わー、もっと差してみたい!って思うところですよね。

  ゆかこさんにはすでに確立されたご自身の世界観がはっきりあるので、

  エッグシェルモザイクを作っても、ゆかこさんカラーがしっかり出ています^^

  ゆかこさんのレジン作品も、「うわーすごい!」というものばかりですよ。

  よろしかったらゆかこさんのブログ「レジンで工作」へGO!!

  さて、こちらは、ゆかこさんのブログにもアップされている新作3点です。

f0242397_12514303.jpg
f0242397_12515488.jpg
f0242397_12520213.jpg

  これがまた、見事に独創的でゆかこさんカラー。

  練習に次ぐ練習。素晴らしいです。



  たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサでした。

[PR]
by esperanzaclassic | 2014-08-07 03:48 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)