卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
イベント情報
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(80)
(78)
(63)
(60)
(46)
(37)
(36)
(29)
(27)
(20)
(18)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

> nendobuさん ..
by esperanzaclassic at 21:10
おめでとうございます\(..
by nendobu at 23:37
nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

イベントで売れないのは誰のせいか。脇っちょのハナシ。

売れない。
人が自分のブースに立ち寄ってくれない。
興味をしめしてくれない。
あ~ヒマだ。ヒマすぎる。

っていうこういう状態のとき、
つい言いたくなる愚痴。
「このイベントはだめだわあ」
「●●のイベントのほうが売れたのに」
「もう次は出さないかなあ」
これを、近隣のブースの人に、つい愚痴ってしまうってあるあるだと思います。

ハンドメイドメイカーズでは、
私のブースの周囲の出展者さんのほとんどがこの「負のモード」でした。


f0242397_02024266.jpg
f0242397_01515859.jpg
お隣の、ハワイのコナという貴重な木材で木彫りのアクセサリーをつくっているブースの方は
「ハワイアンイベントに出たときは●●万は売れたのに、ここはだめだわー」
通路を挟んでお向かいの、激安アクセサリー大作戦のブースの代表者さんは
「ミンネに出たときはこんな安売りで声を張り上げるなんて必要なかったのに、ここはだめだわー」
というのを、わざわざ私のブースまで来て、
私の作品を眺めながら、ぐちぐちモードで話しかけてくるわけです。

さて、どうしたものでしょう。





(続きを読む)
[PR]
# by esperanzaclassic | 2017-11-28 07:45 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

運の使いどころ ハンドメイドメイカーズ2017報告(2)

なんのために、今の活動をしていますか?

困難な状況になったとき、判断に困る難問に行き詰まったとき、
考えたり、判断したりするよりどころは
たったひとつ、これだけだなあって、
最近腹に落ちるようになりました。

f0242397_23351605.jpg
(画像は、PADICOブースにて展示された、PADICO Creative Award2017ゴールド賞受賞作)

ちょっと面白い難問をひとつ、皆様に。
みなさまならどうするか、考えてみてくださいね。

イベント出展のとき、照明をつけるための電源は、
あったらとっても効果的だけれど、
レンタル料金が高くてなかなか手が出ない人も多いのでは?

でも今回はワークショップもするし、
いろいろ考えた結果、1万円以上をだして、電源をレンタルしました。

イベント期間は3日間。
二日目のイベント終了時に、片づけをしていると、
お隣のブースから、おそるおそるのお願いが。
電源を貸してほしい・・・・しかも、無償で。

えーーーーーーーーと。
どうしようかね?

イベントはあと1日。
その方の売り上げは芳しくない。
木製品だから、照明がないと暗くて見栄えが良くない。
人もなかなか寄り付かない。
最後の一日、照明をつけて挑んでみたい・・・でも、無償で(←ここが笑えるのですが、ホントの話)

うーーーーーーーーむ。

しばらく唸って、天井見上げて考えて。
「・・・・・んー、まあ、いいですよ!」
とお貸ししました。

メイカーズさんの規約的には、いろいろ問題があるかもしれないですが。
(ほら、みんながみんな、電源をシェアしあったら、
メイカーズさんの収入?的にはどうかなっていう問題もあるかも??わからないけれど)
が、まあ、そこはこの際、どうでもよろしいがな(笑)
たった最後の一日だけ、お隣にだけ電源分けることで文句言われるなら、
電源のレンタル料を下げとくれ!とこっちも文句を言おうじゃないか。

ここから先は、あくまで私の個人的意見っていうことで、読んでくださいね。

商売っていうのは、ひとりでやるもんじゃないって思っています。
たまたまご縁があって近いブースになった者同士です。
イベント会場の、人が通る通りというのは、
照明がたくさんあるブースが集まっていれば
全体に明るくなってなんとなく活気が出ます。
でも、
照明を設置していないブースばかりが並んでいれば、
なんとなく暗い通りになってしまいます。
なんとなく暗い通りになってしまうと、人がなんとなく集まらないわけです。

人が集まらないと、見てもらえるチャンスは減るのです。
だから、自分のブースだけがきらびやかで、
周りは暗いままでいいかと言えば、そんなことはない。ちっともよくない。
田舎のさびれた商店街の中で、一軒だけきらびやかなスナックがあったって、
そんなお店、入りたいとも思えないわけじゃないですか。

同じ理由で、某有名人のブースがクローズドな展示で、
展示ブース周りに人を並ばせているのにはちょっと疑問が残りました。
自分だけがきらびやかであれば、周囲はどうでもいいように見えます。
オープンにして、周りみんなとその賑わいを共有すれば、きっともっといい効果が、
あの周囲一帯に現れたはずです。

サーカスだから、テント小屋のような展示をしているだけなのかもしれませんが
サーカスって、人々に楽しみを提供し、地域に賑わいをもたらすのが役目ですよね?
そこまで考えてみてほしいと思いました、サーカスならばこそ。

さて、もう一度、問題を電源に戻して、別角度から考えてみましょう。
どうして人が1万円以上だして借りている電源を、無償で貸してって言えるのでしょうか?

うむ。それな!笑

相手方も、「この子なら、お金出すっていわなくても貸してくれそう」って
足元みてるんだろうな、って思わなくもないわけです。

でもそんなとき、「重版出来」という漫画で読んだ話を思い出したのです。

「運は、だれでも持っている。
その運をどこで使うかを、人は選べる。」

そうだ、選べるんですよね。
私は自分の活動の本筋にその運を使うと決めています。

だから、その他の少々の不利益など、どうでもいいことだと判断しました。
電源を貸すことで、隣の人が「やった、ラッキー!」とその瞬間に思えるなら、
そして少しでも通りが明るくなって、一帯に人が来やすくなるのなら、それで良うございます。

私は、私の運をきちんと選んで使いたい。
たとえばこんな、素敵な笑顔を見るために使いたい。
f0242397_23384783.png
(ワークショップをうけてくれたKさん、ありがとうございました^^
私もとても楽しいひと時でした^^)

なんのためにこれをしているのか、それを見失わないように。


みなさんなら、どう判断しますか?


****************************************
【EGG SHELL MOSAIC® ART & CRAFT/エッグシェルモザイク®アート&クラフト】
◆日々の活動はFacebookページ
◆年に数回開催されるアドバイザーコースの様子・生徒さんの感想はこちら
◆講座に関する詳細はHP もしくは こちらの記事をご覧ください
◆次回開催予定のご連絡をご希望の方はこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
E-mail  eggshellesperanza7@gmail.com
◆作品集はInstagram
◆イベント時のつぶやきなどはTwitter
****************************************











[PR]
# by esperanzaclassic | 2017-11-15 23:41 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

初の生徒作品販売はほぼ完売☆ハンドメイドメイカーズ2017報告(1)

f0242397_20482476.jpg
技法をゼロから開発して、講座をゼロからスタートさせて、
数年間をかけてじわじわじわじわと進んできたエッグシェルモザイク®。
今回、ハンドメイドメイカーズ2017(パシフィコ横浜)に出展し、
何が一番うれしかったかというと・・・・

もう何といっても、生徒さんの作品が大好評だったこと!!
作品が次々とお嫁に行ったことです。
1日目、13個の作品を並べてから比較的早くに、
最初の1個の作品が売れたとき、
生徒さんと「やったーー!!」と喜び合いました。

その後も勢いが止まらずたくさんのお客様が、
「えっ、かわいい!きれい!ナニコレ?」
と立ち止まり、手に取ってくださいました。

「卵の殻のモザイクなんですよ」とお声掛けすると、
決まって「えーーーーー?」と、ぐぐっと顔を近づけて亀裂を確認してくださいます。
そして、「(たまごの殻に)見えなーーーーい!!」と合唱。
その叫びが何よりのごちそうで、
あまりの忙しさにお昼が食べられなくても、一日を乗り越えられました。

画像は、三日間を通して、最後の1つだけになってしまったことりちゃん。
残りの12個の仲間たちは、なんとすべてお嫁に行ってしまいました。

奈美ちゃん、ここまで来るのにたくさんの練習を頑張りました。

なによりも、「エッグシェルモザイク、大好き!」という気持ちで
いつもニコニコ、色々なチャレンジを続けてくれる前向きな姿勢に
私も沢山励まされました。

ハンドメイドメイカーズ2017の最大の成果は、
生徒作品が大好評だったこどです。

(メイカーズの感想は長くなるので次へ続きます)

****************************************
【EGG SHELL MOSAIC® ART & CRAFT/エッグシェルモザイク®アート&クラフト】
◆日々の活動はFacebookページ
◆年に数回開催されるアドバイザーコースの様子・生徒さんの感想はこちら
◆講座に関する詳細はHP もしくは こちらの記事をご覧ください
◆次回開催予定のご連絡をご希望の方はこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
E-mail  eggshellesperanza7@gmail.com
◆作品集はInstagram
◆イベント時のつぶやきなどはTwitter
****************************************




[PR]
# by esperanzaclassic | 2017-11-14 21:05 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

PADICO Creative Award レジン部門ゴールド賞受賞しました

嬉しいお知らせです。
PADICO Creative Award2017
レジン部門 ゴールド賞を受賞いたしました。
作品は、「虹色サボテンブローチ~レジンと卵の殻のモザイク~」です。
f0242397_10582555.jpg

これを制作していたのは、夏ごろです。
伊豆旅行の際に、伊豆シャボテン公園で大量のサボテンをみてとっても癒されたので
エッグシェルモザイクサボテンを作ってみました。
f0242397_11001786.jpg
サボテンのフォルムって、本当に不思議。
まるで宇宙人みたいな立ち姿が、なんともユーモラスです。

サボテンは、何十年、何百年かけて大きく育つとのこと。
伊豆シャボテン公園もとってもすばらしかったですが、
いつか南米大陸に自分で行ってサボテンの広がる大地をみてみたいものです。

(あ、スペイン語できるんだし、行くべきだわ笑)

エッグシェルモザイクの亀裂はサボテンのとげとは違うけれど、
でも自然にできる亀裂というナチュラルなテクスチュアが、
サボテンにマッチするはず・・・
という目論見の元、パジコさんのレジンを使って
透明感たっぷりのウルウルサボテンが出来ました。

まさか受賞するとは思っていなかったので、
受賞のご連絡を頂いたときはとっても嬉しかったです。
一晩寝て起きたら、
「夢だったかな?」と思ってメールを確認しなおしたくらい笑。

作品は
11月10,11,12日 横浜パシフィコで開催されるHandmade MAKERS’2017の
PADICOブースにて展示されます。
お時間がありましたらぜひお運びくださいネ。

そしてわたしも同じくHandmade MAKERS’2017に出展します。
そこで自分のブースにもサボテンを置かなくては・・・・と
ちょっと慌て気味に制作。

f0242397_11125139.jpg
f0242397_11133801.jpg
こちらは受賞作品より一回り小さめのサイズになります。

****************************************
【EGG SHELL MOSAIC® ART & CRAFT/エッグシェルモザイク®アート&クラフト】
◆日々の活動はFacebookページ
◆年に数回開催されるアドバイザーコースの様子・生徒さんの感想はこちら
◆講座に関する詳細はHP もしくは こちらの記事をご覧ください
◆次回開催予定のご連絡をご希望の方はこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
E-mail  eggshellesperanza7@gmail.com
◆作品集はInstagram
◆イベント時のつぶやきなどはTwitter
****************************************











[PR]
# by esperanzaclassic | 2017-10-20 11:14 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(2)

【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】ようこそエッグシェルモザイク・エスペランサへ

普段は何気なく捨ててしまう卵の殻ですが、ちょっとまって!
世界に一つだけのオリジナルアートに生まれ変わらせませんか?

卵殻モザイクをつくるのに、特別な材料や工具は必要ありません。
日本ならどこでも楽に手に入る(そしてなるべく高くない!)一般的な材料・工具と、
メイン素材の【たまごの殻】で作ることができます。ごゆっくりどうぞ
****************************************
【作品/MOVIE】まずは動画でお楽しみください。
音楽つきです。音量にご注意を。



【レッスンのお問い合わせ】
年に数回、入門~基礎を学ぶ、エッグシェルモザイク®アドバイザーコースを開催しています。
アドバイザーコースは2日間短期集中講座です。
2日間みっちりと基礎を学んだあとは
自宅にて3カ月ほどの基礎練習を積みます。
基礎練習中はFacebook上のグループ「エッグシェルモザイクを楽しむ会」にて
仲間と交流しながら練習を重ねます。
最後に認定課題を提出して合格すると、
エッグシェルモザイク®アドバイザーになれます。
f0242397_11402198.jpg
アドバイザーコースLesson1トライアングルモチーフ

f0242397_11414471.jpg
アドバイザーコースLesson2 ペンタゴンボタン



f0242397_11410917.jpg
アドバイザーコースLesson3 ハウスモチーフ
f0242397_11431134.png
アドバイザーコースLesson4 スクエアフレーム

f0242397_11352926.jpg
f0242397_11440234.jpg
アドバイザーコースLesson5 ハートモチーフのペンダント

3カ月間の基礎練習


f0242397_11460682.jpg
f0242397_11462458.jpg
(1期生の生徒さんの練習作品)


f0242397_11362427.jpg
アドバイザーコース 認定課題 ミニヨット(0期生徒さん作品)
 

お問い合わせはメールにて。
   eggshellesperanza7@gmail.com

【最新の情報はエッグシェルモザイクのFacebookページへ!】
 日々の動きや新作の発表、レッスンの詳細などは、フェイスブックがより速く詳しいです
****************************************
【EGG SHELL MOSAIC® ART & CRAFT/エッグシェルモザイク®アート&クラフト】
◆日々の活動はFacebookページ
◆年に数回開催されるアドバイザーコースの様子・生徒さんの感想はこちら
◆講座に関する詳細はHP
◆次回開催予定のご連絡をご希望の方はこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
E-mail  eggshellesperanza7@gmail.com
◆作品集はInstagram
◆イベント時のつぶやきなどはTwitter
****************************************





【エッグシェルモザイクとは、こんなクラフトです】↓moreをクリック!
f0242397_1848914.gif


More エッグシェルモザイクとは、こんなクラフトです
[PR]
# by esperanzaclassic | 2017-10-19 00:00 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(6)