卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(78)
(78)
(62)
(60)
(46)
(32)
(29)
(27)
(26)
(20)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18
nendobuさん~~~..
by esperanzaclassic at 18:52
待ってました!(*^▽^..
by nendobu at 13:14

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

タグ:フュージング ( 11 ) タグの人気記事

ボタンとウッドのフレーミング kawaii

f0242397_2394614.jpg


寒い日が続きますが、昨日は格別寒かったですね、
風が強かった!

今回はぐっと雰囲気を変えて、
ウッドタイプのフレーミングにしてみました。

この光沢のある深いブラウンの色合い、大好きなんです。
バッグに敷いたフエルトも深い茶色を選択。

f0242397_2461050.jpg


中央に使ったフュージング素材、クリアなガラスに銀箔を色々に利用して雪の結晶を、
金箔を利用してことりとハートを、
そして表面にスワロを3粒、
という超凝ったフュージングです。
これ、造るのは結構手間暇かかります……
そしていつもいつも同じような発色になってくれるとは限らないのが、
金銀など金属をガラスとコンビネーション使用するときの難しさ。

その割に、このパーツにアクセサリー金具をちょこっとつけただけじゃ、
ちっとも特別感が出なくて……長い間お蔵入りだったもの。

こうしてデコレーションしてみると、うん。
いいかも。

f0242397_2471354.jpg


ミックスブラウンのファーをあしらってブローチにしたらかわいいに違いない。
こっくりとしたブラウンの革のリボンをつけてもいいし
古美色のチェーンでネックレスにしてもいいかも。
迷います……


これを、フレーミング方法を解説した声明書をつけて、
キットにしたら、初心者講習素材としていいかもしれない。
と検討中です。

*****************************************

アトリエの作品解説でもご案内した、フュージングに関する、
主に膨張係数についての説明を書きたいのですが、参考になる画像資料がなくて。

来週末、生徒さんたちと一緒にガラスの問屋さんにガラスを見に行くツアーを開催予定なので
写真を撮影できたらいいなと思っています。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-02-17 02:51 | フレーミングアクセサリー | Comments(0)

とろけるガラスとウッディボールのボタン kawaii

少し前、毛糸が編みたい衝動に駆られて作った、
スタークロッシェ編みのハンドバッグ。
口はずっと空いたままでした。

ドーナツ型のフュージングガラス。
こちらも作ったときはアクセサリーに使用したいと思って
色々試行錯誤していたもの。

時間がたち、ふとそれらをひっぱり出してきて
眺めているうちに
「あ、ボタン。これって、ボタンだ!」と。

f0242397_13191559.jpg


できたっ。
うん、これで改めてこのバッグは完成です。

ガラスは、貝殻や木、天然石などの天然素材との相性がとてもいいです。
市販のガラスのボタンもかわいいものがいーっぱいありますよね、
でもこんなふうに、とろけてぽってりと厚みのあるガラスボタンは
見たことがないかなって思って。

f0242397_13304366.jpg


異素材との組み合わせの妙を考えられるのも魅力的。

作り方は『アトリエ』でアップしています。



作り方と言っても、ウッドビーズでビーズボールを作るだけで、
あとは大したことは何もありません。

で、問題は、ドーナツ型のフュージング。
一見難しそうですが、やってみると意外に簡単です。
もちろん、ゴエモン使って電子レンジでチンでできます。
簡単じゃなきゃ、困りますもんね~。

離型紙を5ミリ幅のテープ状にカットしたものを、つまようじを利用してくるくると巻き、
のりでとめ、その周りに欠片ガラスを置いて電子レンジでチンするだけ。
ちゃんと穴が開きますよ~

言葉だけではわかりにくいかも?

また後日、制作途中の写真を撮りたいと思います。

********************************

昨日はバレンタインデー。
年長さんの息子が、人生初のチョコクッキーをもらってきた!
(多分義理だけど、でも万歳)

それにはかわいいお手紙と、粘土のフェイクマカロンのストラップまでついていて、
私はそっちに興味津々。

粘土……惹かれる……これ以上あれこれ手を出さないほうがいいってわかってるのに、
惹かれてしまう……
多分、ガラスとのコラボ、できるとおもうんだ……

******************************

スタークロッシェ編みのバッグ、全体像です。
これは本のレシピそのままに編みました。

f0242397_13333978.jpg

[PR]
by esperanzaclassic | 2013-02-15 13:33 | フュージング/Glass fusing | Comments(0)

そういえば内申書に

f0242397_395823.jpg


少しガラスに変色を加えた、落ちついた緑色のフュージングトップ。
ガラスは銀、銅、などの金属を加えて加熱すると変色する性質があります。
とくに銀は、ガラスに大きく影響します。
古びた感じをだすのにもってこいの金属です。

でも。
このフュージングパーツは、焼き上げたときにはいまいちパッとしなくて
焼き直し用の箱に放り入れてあったものを拾い出しました。

どうやら、フレーミング用に使えるフュージングは、
フュージングそのものだけで完成しているんじゃなくて、
どこか未完成でパッとしないもののほうが、
使いやすいことが判明。

f0242397_3224643.jpg


これが元のフュージングトップ。
これだけだと、なんとなく間がぬけていていまいちなんです。

でもそのほうが、ビーズやメタルパーツと組み合わせたとき、
思わぬ相乗効果を生み出してくれる。

f0242397_3364689.jpg


これって、人間もそうですね。
1人で完璧な人より、ひとりじゃいまいちだけど、でもどこかにきらっと光るいい点があって
誰かと組んで何かをしたとき、ひとりよりずっと良くなる。
そこが人間のすごいところ?

そういえば高校の内申書に
「新しいことを始めることに意欲的です」って書いてあったことを、
ふと思い出しました。
先生って想像以上に生徒のことをよく見てるんだなあ……と思ったのです。
先生、ものは言いようですよね……そうなんです、ものすごく飽きっぽいんです、私(爆)
始めるときはスタートダッシュがものすごい。
寝る魔も惜しんで猛進する。
でもすぐ別の景色に気を取られる。
やりたいアイデアは次々溢れては流れ去り、手が追い付かない。
1日に24時間しかないのが理不尽に思え、眠るのが惜しくて睡眠不足になり、
さらに脳味噌がオーバーヒートしていく。

その性質、みごとに息子に遺伝したみたいで……!
幼稚園から帰ってきて、部屋の真ん中で呆然としているから
どうしたの、と声をかけたら

「ゲームしたい、カーヴィしたい、でもおやつも食べたい、でも眠い、
でもあっちのおもちゃでもあそびたい、でもお友達のうちにも行きたい、
うう~どうしたらいいかわからない」

って。あはは。
そういう時は、まず眠ろうね。
それから、君と組んでくれる友達と遊びに行こう。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-02-13 03:28 | フレーミングアクセサリー | Comments(0)

太陽光が一番

f0242397_9155945.jpg


やっぱりだいぶ違います、太陽光撮影が一番本物に近いです。

f0242397_9172850.jpg


フレーミングの方法を少し変えてみました。
さざれ石を使ったので、どう変わったかが分かりにくいかも?
丸小ビーズだけでつくるとわかりやすいのですが……
どうも豪華に豪華にしたい気持ちが出てきてしまいます。
これも、必要以上にビーズを縫い付けたくなる気持ちを抑えるため、
あらかじめフエルトをちいさくカットしておいたくらいです(笑)
でもさざれ石を使ったらやっぱり豪華ですね、
ひまわりみたいな感じです。

********************************

長男のランドセルを受け取りに、近所のイオンへ。
イオンの中にセリアがあって、
いつもイオンに行くとセリアで色々かってしまいます。
可愛いものが結構たくさんあるんですよね!
100円だからとついつい……。

でも、活発すぎる子供を二人も連れているのでゆっくりなんて見れません。
結局さささーっと、欲しいものをかごに投げ入れて。
急がないと、長男が、あれも欲しい、これも欲しいと始まっちゃうんですよね。
結局、キラキラのラメ折り紙と、仮面ライダーのコップが
いつの間にかかごの中に。
夫までも、あれもこれも入れていて。
結局2千円近く。
うーん。
散財しているような気がしなくもないです……

f0242397_928361.jpg


画像は、100円ショップでゲットしたフレームをあれこれ加工して
雰囲気をガラッと変えてみました。
100¥ショップで売っているものって加工がいろいろできるんですよね。
これができるから、色んなクラフトをあれもこれもやってみたい
雑食ハンドメイダーにはたまらない楽しさです(笑)
これについては別記事でアップしますね
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-02-11 09:33 | フレーミングアクセサリー | Comments(0)

真夜中のひまわり?

f0242397_0374212.jpg


ああ、光のコントロールの難しさよ……

夜に、比較的照射の強い、高演色性の、クリプトン系スポットライトで撮影しました。
人間の目で見ているときとは違う色合いにうつってしまいます。
以前なら、「なんでかな~、撮影は難しいなあ」で終わりだったのが、

色彩検定2級を取ってから、
なぜ人間の目に映った通りに写真がうつらないのか、
かなり理屈でわかるようになってきました。

このタイプの照明なら、実物を見るときには、キラキラ輝いて、とても美しく映えるのです。
店舗での販売の時など、よくこの電球で照明されています。
でも写真撮影には……ダメダメっす。
やはり実物にいちばん近い色合いを追求するなら、
「北窓昼光」の太陽光が、今のところ一番いいみたいです。
二番目が、「西窓朝光」かな?
どちらも比較的穏やかで安定して、綺麗です。
(明日撮りなおそうっと)

さて、これはシトリンのさざれ石でフレーミングしてみた作品です。
いままでの単純なペヨーテステッチのフレーミングにひと手間加えた変形フレーミングです。

今日はお教室の前に、電車を途中下車して、
大型手芸店でビーズを物色。
1時間があっという間でした。

********************************

お教室は、今日は過去最大人数。
生徒さんを教えるだけでいっぱいいっぱい。
フルに働いた~っていう気持ちで帰ってきました。

家に着いたころには、子供たちも夫もすでに夢の中。
わたしも急いでお夕飯を頂き、眠くなってきてしまいました……
ああ、確定申告……
眠くてダメです~
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-02-10 00:51 | フレーミングアクセサリー | Comments(0)

いつの間にかウーマンエキサイトさんの”かわいい”に

f0242397_0145940.jpg


全然気付いていなかったのですが、
いつの間にか、フュージングトップのフレーミングの作品が
ウーマンエキサイトさんの”かわいい”のところに取り上げられていて
ランキングで3位になっていたのですね。
システムがいまいちわかっていなくて……
でも嬉しいです(^^)

今日はフレーミングの作品の製作工程をアトリエにアップしました。
取り上げた作品はこちら。

f0242397_23393038.jpg


制作工程を、第三者にわかりやすく書くって難しいんですね……
本当は、もう少し伝えたいコツとかあるのですが
しつこく書くのもあれですし……
っていうか、知りたい方なんているんだろうか、と一抹の不安もあり(^^;)

いやいや、気を取り直して。
今日は変わりフレーミングを新しく考案してみたので、
それが可愛く完成したら、また作品ギャラリーに加えようっと、と思って
マイページをみてみたら……
あっ、お気に入りにして下さった方が二人も!!!
うわーうれしいかもっ。
ありがとうございます。

制作途中の様子はこんな感じ。
f0242397_2350895.jpg


フュージングトップはまだまだ山ほどあるので
いろいろチャレンジしてみます。


****************************

長男の左耳からみみだれが。
中耳炎です。

中耳炎とは長男があかちゃんのころからの長い付き合いです。
今日も長男と、まだ幼児の妹を連れて、耳鼻科へGO。

待合室を逃げ回るまだ2歳の妹と格闘。この2歳児が、ものすごいやんちゃなのです。
お兄ちゃんの2歳の頃とそっくりで……遺伝を感じるなあ。
なんとか静かにさせようとがんばっていると、
隣に座っていた老夫婦が、「お母さんは大変ね~」と……
煩くしてご迷惑をおかけしていて恐縮しきりだったのに、
そんな優しい言葉をかけて頂いて、本当に救われました。
それにしても恐るべし2歳児です。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-02-08 00:00 | フレーミングアクセサリー | Comments(0)

いつも跳ねてる

f0242397_1750692.jpg


ピンクと紫の混ざった色合いのフュージンググラスをフレーミング。
アンティークゴールドの小粒ビーズはレースのように。
添えた巻貝にはコーティングで光沢を。
写真では見えませんが、巻貝の側面にペヨーテステッチでビーズの壁をつくって
しっかりホールドしています。
フュージンググラスの1周目と、ピンクパールのフレーミングには
シルバーのシードビーズを使ったのですが、これが細かくて大変でした。
フレーミングは丸小ビーズ位がやりやすいです。
見栄えは、すごくいいんだけども。

f0242397_1802591.jpg


今回も、裏はグレージュの本革で裏打ち。
側面のコバはコーティング。


f0242397_1823696.jpg


この革の色、記載では「グレージュ」だけども、
ミルクチョコレート色というか、なんというか、好きな色合いです。
でももう残りが少ない!
もったいないのでチマチマ使っています。

金具をつければ、ブローチにも帯留めにも、ペンダントにも、なんにでも。
うーん、どうしようかな。

*****************************

我が家の長男は現在6歳、幼稚園の年長さん。
昨日は、春から通うことになる小学校で、体験教室の日でした。

日ごろから元気がありすぎて、
いつもいつもいつも、歩くことが出来ず走り、止まることが出来ず飛び跳ねていて、
本当に、危ないし、迷惑だし、注意し続けて声もエネルギーも枯渇して
げっそりします……男の子って、こんなものなの?

初めての小学校でも、全く物おじせず、親など振り向きもせず
お友達と走り回っていました。

私は、たくさんの書類を持たされて帰宅。
こういうの、苦手なんです。
パソコン買っても説明書なんか読まない(読めない)タイプです。
でもやらなきゃ。
嫌なことはさっさと済ませてしまわなくちゃ。
で、月末までに書けばいい大量の書類でしたが、
昨夜のうちに終わらせました!
(やったー!←できる人がみたら鼻で笑われそうなことなのですが
出来ない人には快挙なのです><!)

なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも……と念仏のように唱えながら。

本当にやらなくちゃいけないのは、確定申告……うわーん!!!!
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-02-05 18:08 | フレーミングアクセサリー | Comments(0)

熱帯の海のイメージで kawaii

引き続き、フレーミング、ちくちく。

f0242397_15485324.jpg


フレーミングのいいところは、フュージングのパーツだったものに、
イメージをつけられるところかも。

それも、作っているうちに、あ、これは○○みたいだから、こうしよう、って
作りながら考えられます。

これは表題通り、熱帯の海のイメージです。
珊瑚の小枝に集めた水滴のようなしずくがポイントです。

f0242397_1553080.jpg


これもまた、グレージュの本革で裏打ちして、
コバを塗り処理しました。


さて、今日は、3月に引っ越ししてしまうお友達のお別れパーティ。
お昼の持ち寄りランチ会に、6家族、十数人の子供たちが集まります。
大忙しになりそうな予感。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-01-31 09:00 | フレーミングアクセサリー | Comments(0)

ピンクゴールドと珊瑚のフュージングをフレーミング kawaii

f0242397_2153253.jpg


補色対比の色彩調和にのっとって配色してみました。
昨年色彩検定を受けて、色の選択が変わってきた気がします。
ワンパターンだった選び方に幅が出てきたような……
以前の私だったら、こんな色選びはできなかったかも。
ちょっと嬉しい変化です。
今年は1級受験が待っています。うー。さすがに難しそうです。

さて、メインのフュージングパーツ以外にも、変化をつけるため、
家にごっそりある、徳之島の海の珊瑚のかけら、
天然パールなどをあしらって。

三つ目ともなると、少し慣れてきました。
これで、裏の処理は、グレージュの本革を貼り、コバを処理しました。
(写真は裏加工前)

ブローチにも、ペンダントにも、帯留めにもなりそう、
何にしようかな、と思案中です。

f0242397_2191317.jpg


それにしても、フレーミングは時間がかかります……たのしいですけれど(^^;)

フュージングはステンドグラス制作で出たガラスのかけらで楽しめていいのですが
初級コースの内容としてはどうだろう……?
コースの趣旨とは離れている気がしないでもないです。
おまけとして載せるか、
フュージングとフレーミングだけで別冊扱いにするか……かな?
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-01-30 09:00 | フレーミングアクセサリー | Comments(0)

フレーミング初挑戦、試行錯誤

先日、挑戦してみようと思っていた、フュージングパーツのフレーミング加工。
f0242397_1515036.jpg


素材のフュージングパーツは、中央に穴があけてあるけれど
これをビーズ刺繍でフレーミングするのは難易度が高そうなので

まずはオーバル型のフュージングトップをフレーミング。
説明書を読みながら、見よう見まねで……

f0242397_1541184.jpg


不慣れでビーズの揃いが悪いのと、
ビーズの色合いの選択が、芸がないような気がします。
クラシカルにしたかったので、これはこれでいいのですが、
もう少し何かできそうな手ごたえ。

次に青いフュージングトップをフレーミング。

f0242397_1555593.jpg


これは中央に穴の開いたタイプ。
穴も細かなビーズで埋めてみました。

ちょっと、豪華すぎたようです。
フュージングパーツ自体が豪華なのに、それにさらに豪華なフレーミングで、
なんとも焦点が絞れていない感じです。

f0242397_1573171.jpg


うん、綺麗なんだけど。
でも、もう少し何か、主張しすぎ、饒舌な、感じがします。
色や色感の選択の問題なのかな。
手や手順、ちょっとした工夫などには慣れてきました。

もう少し、色彩や素材選びを変えてみようかと思います。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-01-30 02:03 | フレーミングアクセサリー | Comments(0)