卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。【アートは人生を楽しむ魔法】をテーマに、身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

【おしらせ】


■レッスンのご案内■




【エッグシェルモザイク講座】



◆(入門)オリエンテーションレッスン
~エッグシェルモザイクでペンダントトップをつくる体験レッスン~(栃木県小山市)

◆(基礎)アドバイザーコース

~エッグシェルモザイクの作り方の基礎を学ぶ~
(年2~3回募集・土日2日間短期集中コース・栃木県小山市)

【現在準備中です】
◆中級・上級コース




■エッグシェルモザイクに関するご質問・ご連絡はメールにてお願いいたします。
⇒eggshellesperanza7@gmail.com


■ステンドグラスに関するお問い合わせはこちらへ

エスペランサステンドグラス工房&教室ブログ


■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。どうぞどんどんリンクしてくださいネ。
コメント欄でご一報いただけると幸いです。


*写真やDMなどは、管理人が制作したもの、および、作者や著作権者に了解を得たもののみ表示させて頂いていますので、無断転載、使用はお断り申し上げます。ご入用の際は管理人までご連絡ください。

【手作り市場 あ~てぃすと】手作り・アート系のサーチ

カテゴリ

全体
ご挨拶/About us
エッグシェルモザイク講座
作品ギャラリー/Works
tetote/How to buy
お客様ご連絡/For Custmer
ラテアート
フュージング/Glass fusing
ガラスが切れたらできること
ステンドグラス
ステンドグラス教室
foiling
楽しいクラフトチャレンジ
オイルペーパー
フレーミングアクセサリー
ステンドグラスブログへ
その他
ビジネス
2013日本ホビーショー
WordPress
アンティークペイント
未分類

記事ランキング

画像一覧

タグ

(78)
(78)
(62)
(60)
(46)
(32)
(29)
(27)
(26)
(20)
(17)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

お気に入りブログ

かおる亭
東京都府中市・エスペラン...
お茶の時間にしましょうか...
季節の花々に癒されて
**おやつのお花** ...
幻に魅せられて…
糸巻きパレットガーデン
黒パグ CHAPPYの成...
*花音の調べ*
3姉妹成長記録&手作りの...
デコデコスイーツ ねんど...
素顔のままで・・・
四 番 目 の 猫 Ta...
*Chi-i* hand...

最新のコメント

nendobuさん、あけ..
by esperanzaclassic at 11:47
明けましておめでとうござ..
by nendobu at 08:40
こんばんは。お返事が大変..
by esperanzaclassic at 23:52
2月の大宮でのオリエンテ..
by ちゃば at 15:12
オリエンテーションレッス..
by ちゃば at 11:54
新年明けましておめでとう..
by nendobu at 23:31
nendobuさん、いつ..
by esperanzaclassic at 02:02
御盛況だったのですね~!..
by nendobu at 13:18
nendobuさん~~~..
by esperanzaclassic at 18:52
待ってました!(*^▽^..
by nendobu at 13:14

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

タグ:卵殻 ( 46 ) タグの人気記事

【エッグシェルモザイクHPオープン準備中】7/1発売のレッスンのスペシャルモニターを募集します

【EGG SHELL MOSAIC】
エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー

 スペシャルレッスンモニター会員募集締め切りました。
本当にありがとうございました。

モニターにお申込みいただきました皆様には、
7月1日午後2時~3時くらいに
【HP公開のお知らせ】メールをお届けします。
【おねがい】
  6月23日21:10ごろ、モニターにお申込みいただきました、Y.M様。
メールが何らかの理由で返信できずにおります。ご連絡いただけますと幸いです。

  

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今後の予定をアップしました。
http://especrass.exblog.jp/22389414/
モニターにお申込みいただきました皆様はぜひ、ご確認ください。

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「エッグシェルモザイクって何?」「どんな作品がつくれるの?」という方のために、
30秒で楽しめる作品動画はこちら↓



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  【EGG SHELL MOSAIC】
エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー

 スペシャルレッスンモニター会員募集は締め切りました。
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
一緒に卵殻モザイクして下さる方、いらっしゃいませんか~^^

みなさん、こんにちは!^^

ここのところずっと、エッグシェルモザイクのHPの制作に没頭しています。
(本業もあって、なかなかこちらの更新がままならずにいました)が、
ようやくエッグシェルモザイク専用HPの公開、
およびエッグシェルモザイクでつくる
虹色アクセサリーのレッスンの概要
が出来あがってきましたのでお知らせいたします。

レッスン用HPの公開は7月1日午後2~3時ごろを予定しています。

いままでも、多くの方からレッスンのお問い合わせを頂いて参りましたが、
私自身が、この技法について研究中だったためにお答えできずにきました。

でも、ふと考えてみたら、研究に終わりはないんです。
いつも、もっときれいに出来ないか、
もっと素敵な、もっといいデザインが出来ないかと考え続けていてきりがないんです^^;
私自身が、作ることが大好きなので、
ついつい、システムづくり的な仕事が後回しになってしまう、ということもあり、
このままでは、いつまでたっても、何も形になりそうにない・・・という事実。
そこで、思い切ってHPを公開することにしました!


通常レッスンは、現段階の構想では、
「BASIC基礎」「 STANDERD中級」「 SUPERIOR上級」の3コース
になる予定です。

そして今回は、エッグシェルモザイクは初めて、という方のための
「BASIC基礎レッスン」(3課題程度)のモニター会員募集です。
(WEBレッスンですので、遠方の方でも大丈夫。
ご家庭で気軽に楽しんでいただけます)
ただし、レッスンの感想と、作った作品の写真を、
 当HP上で公開していただけること、が条件になります。

今回の募集は、
これから一緒に
エッグシェルモザイクを盛り上げて下さる方
をぜひぜひ募っております^^


正直に申し上げまして、私の事務管理能力に限度がありそうなのと(><;すみません!)
こういった試みは私自身も初めての事なので、きっと色々と課題が出てくると思われ、
そんなときにも出来る限り会員様のサポートができる範囲内での初の試みとなるので、
募集は、かなり少数で、期間も限定になる予定です。


 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  【EGG SHELL MOSAIC】
エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー

 スペシャルレッスンモニター会員登録は締め切りました。
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

モニターレッスン課題発表!!

第一課題は、【マチルダ】スクエアベースに色を差す、初歩の初歩のレッスンです。
たまごのからの下処理から色の差し方、複雑な色の組み合わせ方などを学びます。
色選びはあなたのセンスのみせどころ!
ベーシックな形ですが沢山作ってつなげれば、おしゃれなブレスレットの完成です。
f0242397_11155852.png

第二課題は、【ミコノス】事前アンケートでもなかなかの人気者の、クロスモチーフ。
かわいいし、カジュアル派でも、エレガント派でも、どんなお洋服でもマッチします。
マリンテイストで作ればこれからの季節も大活躍。
だけどちょっとだけ複雑なフォルム。
端の綺麗な処理方法や、
亀裂がより目立つ貼り方の技法のレッスンです。
f0242397_11162092.png


第三課題は・・・近日公開!お待ちくださいね!ちょっとしたお遊び企画つきです^^






[PR]
by esperanzaclassic | 2014-07-01 00:00 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】お問い合わせをありがとうございます^^

しばらく卵殻モザイクは寝かせていますが、
その間も、技法やレッスンについてのお問い合わせを頂きまして、
誠にありがとうございます。
やっぱり、作り方についてのお問い合わせが一番多いです^^

今、私も悩んでおります・・・うーん、どんな形で発表したらいいのか・・・
ミニレッスンを、対面で行うのが一番わかりやすい?でも遠くの人は来れないだろうし・・・
ウェブ上でのレッスン形式?うーん、私のウェブ能力にちょっと問題があるな・・・
ちゃんとホームページを作って、みなさんの投稿型にしてみたいという気持ちもあり・・・
いや、それも、ウェブ能力が足りないなあ・・・トホホ

どちらにしても、春過ぎまでは自分の時間を一日に30分もとることもままならない状況なので
それまではいろいろ考えてみます。


[PR]
by esperanzaclassic | 2014-03-05 15:44 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】紫陽花のロングネックレス、でも失敗

f0242397_1829119.jpg


こうして写真にとると、いいかなと思うのですが
失敗作です。

実際に身に着けてみると、
お花が右胸の中ばあたりにくるアシンメトリーなネックレスの予定が、
もっと下に来てしまったり、

おしゃれになるかと思って使った水晶のさざれが、
実際に使ってみると不要で、
むしろグレーのラブラドライトのさざれだけて作ったほうが洋服に合わせやすかったり。

作り直すのは……うう、気がへこむ。

最近、生理前のイライラ&堂々巡り&無気力症候群が来ている感じで。
だー、だめだ、何をしてもうまくいかなーい!
今日は思い切って、材料も、PCも全部片付けて、
こどもと一緒に公園へ行きました。

脳内のセロトニン不足らしいので、
外に出て、太陽光を浴び、からだを動かすべし、ですね。
戻ってきたらちょっと気分もすっきりしました(^^)
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-06-25 18:41 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイク】tetoteさんに出品しようと思ったのに

tetoteさん!サーバーエラーで出品できません
うーん、ちょくちょくあるんですよね、こういうことが……
他のハンドメイドサイトさんも検討しようかな、と思う瞬間。
でもそんなにあちこち管理しきれるかしら。
ネットで何かアクションを起こすたびに増えていく厄介な代物。
それが
パスワード。登録情報。
これの管理が面倒極まりない。

いや、でも。
「面倒くさい」って言葉を、つかっちゃいけない。

というのは、私の好きな言葉のひとつ。
息子にも口を酸っぱくして、言っている……。
ここで面倒くさがっていたら
面子が立たぬ。

うん。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-06-18 05:42 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】マリンスタイルの動画をアップしました


マリンスタイルの作品紹介動画になります。
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-06-06 00:12 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】渋マリン・バングルNO2 kawaii

f0242397_11404055.jpg

サマーバングルの第二弾です。
色調を極力抑えて、ひびにはウルトラマリンブルーが染み込むように色つけしてあります。
このNO2のポイントは
カットポールチェーンを6連並べたデザインです。
卵の殻のナチュラルさを残しつつも、印象に残るゴールドのストレートな帯。
チェーンの一粒一粒はカット処理されているので
キラキラ輝く存在感。

f0242397_11404834.jpg

裏も抜かりなく、金のラメでキラキラ、宇宙のように。
太バングルは手首を華奢に見せてくれますが、そのとき、裏もちょっと見えたりするので
裏も凝ってあります。

f0242397_11405544.jpg

今回は彩色した殻を貼って、さらにその上から彩色を重ねる、ダブル彩色です。

シックなブラックドレスにも、ジーンズスタイルにもなんにでも。


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
f0242397_1848914.gif

[PR]
by esperanzaclassic | 2013-06-05 11:47 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】卵の殻のモザイクのヨット、さらに増殖中 kawaii

雲乗りヨットシリーズはまだまだ増えています。
赤い帆のストライプが印象的な、雲乗りヨット。
f0242397_21524236.jpg


コンパクトにまとめた、お子様練習用、雲乗りヨット。
f0242397_2153593.jpg

[PR]
by esperanzaclassic | 2013-06-03 21:57 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】卵の殻の貼り方とそれぞれの表情の違い kawaii

f0242397_12375394.jpg


貼り方の違いが生む、表情の違いについてのサンプルを作るつもりで
コロコロハートのペンダントトップをいくつも制作。

まずはこちらが、いつもの技法。
先に卵殻を貼って、彩色する方法。
亀裂の繊細さが一番よく伝わる、完成度が格段に高い技法。

f0242397_12402366.jpg


次に、卵の殻に彩色してから、それをベースに貼るときにマスキングテープを使う方法
これだと、亀裂に沿って白い抜けが控えめに入ります。
クロコダイルの皮のテクスチュアに似てるかな?
これはこれで、なかかに美しいです。
f0242397_12402595.jpg


卵の殻に彩色してから、マスキングテープを使わずダイレクトに貼る方法
色の綺麗さ、彩度の強さが、地の白とコントラストをつくるので、
卵殻に塗る色は高彩度、低明度、のものがいいかもしれません。つまり、鮮やかで、濃い色。
今回は高彩度、高明度な黄緑を使ったので、地の白とはコントラストがつかず、全体に調和した優しい色合いに。これはこれで、ライトな金地が似合いました。

f0242397_12404938.jpg


ハートを四つ、丸く並べると四つ葉のクローバーかな?

f0242397_12463748.jpg


すべてサマーリゾート風ペンダントトップです。
どの技法がいい、というわけではなくて、
作品や表現したい雰囲気やデザインに合わせて使い分けしていきたいです。



ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
f0242397_1848914.gif

[PR]
by esperanzaclassic | 2013-06-03 12:47 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】ウズラの卵の卵焼きってどんな味かな?濃厚そうですね。

f0242397_9455849.jpg


ウズラの卵の皮剥き。
大変です。
小さくて薄くてもろい。
漆工芸では、このウズラの卵の殻を漂白して真っ白にして使うそうです。
どうやって殻をむくのかと思ったら、ゆでないんですね。
生のうちに小さな穴をあけて、
ふっと息を吹き入れて、
中身を流し出すんですね。

何個くらいの卵でどのくらいの卵焼きができるんだろう?

いやむしろそっちに興味が(!)
うずらの卵ってゆでたのを食べるばかりなので
ちょっと想像できません。
卵焼きにしたら、どんな感じの味なのかしら。

やる?
うーん、やらないかも……
ウズラはやっぱりゆで卵が好きです(^^)

ウズラの卵の殻で作ったひつじさんのブローチ。
違う角度からもう一枚。

f0242397_9531054.jpg


今日はこれから同じマンションに住んでいる人たちが全世帯あつまっての親睦会。
マンション前の公園で焼肉パーティです。
私が暮らしている小山市は、『小山和牛』というブランド牛が絶品なのですが
さすがに小山和牛は出てこないかな、予算の関係上……。
でも普通のお肉で子供たちは大満足です。
遊んでお肉食べて遊んでお肉食べて、だもん。


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-05-26 09:51 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)

【卵の殻のモザイクアクセサリー】夏のテーマは『渋マリン』

f0242397_132448.jpg


地球の南側、オーストラリアから、バングル素材が届きました。
バングル、バングル、バングル♪
これをぜひ卵殻モザイクで作りたかったのです!
絶対に素敵になるはず~

で、今年の夏のテーマは「マリン」にしよう、と思い、
つくりだしたら……
最初はマリンっぽく、白×青のデザインだったのですが

確かにマリンだけど、それだとどこにでもあるマリンで
ちっとも私らしくない。

で、あれやこれやと彩色を繰り返して
ようやくらしくなってきました。

これは、「渋マリン」って名前がぽんと浮かんできました。

アクセサリーって、作品として完成させてしまうと、身に着けるのが難しいことってあります。
服を引き立てるためには、引き算がかなり大切で。
でも個性的でもありたい。
これをぽんとひとつ腕に通すだけで、
その日一日のコーディネートが特別なものになるくらいの個性が欲しいな。

真夏のバングルはそんな役割にぴったり。
f0242397_1322566.jpg


私の手で失礼します(^^;)かさついてるな~;;;
どうでしょう、
大人の女性の歴史ある手にぴったりですよ!(爆)

冗談はさておき、
白いコットンTシャツに洗いざらしのジーンズっていうファッションでも、
このバングルひとつでぐっとシックになりそうです(^^)

まだ完成じゃなくて、この先ニスを5~6回は重ね塗りしていきます。

バングル、あと5個あります。
全部違うデザインにします。
ワクワク♪
他にも素敵なブログがいっぱいあります↓レジンを試してみたかったけれど、材料がなかなか高いですね~

ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
[PR]
by esperanzaclassic | 2013-05-23 20:00 | エッグシェルモザイク講座 | Comments(0)