人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】ようこそエッグシェルモザイク・エスペランサへ

普段は何気なく捨ててしまう卵の殻ですが、ちょっとまって!
世界に一つだけのオリジナルアートに生まれ変わらせませんか?

卵殻モザイクをつくるのに、特別な材料や工具は必要ありません。
日本ならどこでも楽に手に入る(そしてなるべく高くない!)一般的な材料・工具と、
メイン素材の【たまごの殻】で作ることができます。ごゆっくりどうぞ
****************************************
【作品/MOVIE】まずは動画でお楽しみください。
音楽つきです。音量にご注意を。



【レッスンのお問い合わせ】
年に数回、入門~基礎を学ぶ、エッグシェルモザイク®アドバイザーコースを開催しています。
アドバイザーコースは2日間短期集中講座です。
2日間みっちりと基礎を学んだあとは
自宅にて3カ月ほどの基礎練習を積みます。
基礎練習中はFacebook上のグループ「エッグシェルモザイクを楽しむ会」にて
仲間と交流しながら練習を重ねます。
最後に認定課題を提出して合格すると、
エッグシェルモザイク®アドバイザーになれます。
【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】ようこそエッグシェルモザイク・エスペランサへ_f0242397_11402198.jpg
アドバイザーコースLesson1トライアングルモチーフ

【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】ようこそエッグシェルモザイク・エスペランサへ_f0242397_11414471.jpg
アドバイザーコースLesson2 ペンタゴンボタン



【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】ようこそエッグシェルモザイク・エスペランサへ_f0242397_11410917.jpg
アドバイザーコースLesson3 ハウスモチーフ
【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】ようこそエッグシェルモザイク・エスペランサへ_f0242397_11431134.png
アドバイザーコースLesson4 スクエアフレーム

【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】ようこそエッグシェルモザイク・エスペランサへ_f0242397_11352926.jpg
【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】ようこそエッグシェルモザイク・エスペランサへ_f0242397_11440234.jpg
アドバイザーコースLesson5 ハートモチーフのペンダント

3カ月間の基礎練習


【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】ようこそエッグシェルモザイク・エスペランサへ_f0242397_11460682.jpg
【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】ようこそエッグシェルモザイク・エスペランサへ_f0242397_11462458.jpg
(1期生の生徒さんの練習作品)


【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】ようこそエッグシェルモザイク・エスペランサへ_f0242397_11362427.jpg
アドバイザーコース 認定課題 ミニヨット(0期生徒さん作品)
 

お問い合わせはメールにて。
   eggshellesperanza7@gmail.com

【最新の情報はエッグシェルモザイクのFacebookページへ!】
 日々の動きや新作の発表、レッスンの詳細などは、フェイスブックがより速く詳しいです
****************************************
【EGG SHELL MOSAIC® ART & CRAFT/エッグシェルモザイク®アート&クラフト】
◆日々の活動はFacebookページ
◆年に数回開催されるアドバイザーコースの様子・生徒さんの感想はこちら
◆講座に関する詳細はHP
◆次回開催予定のご連絡をご希望の方はこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
E-mail  eggshellesperanza7@gmail.com
◆作品集はInstagram
◆イベント時のつぶやきなどはTwitter
****************************************





【エッグシェルモザイクとは、こんなクラフトです】↓moreをクリック!
【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】ようこそエッグシェルモザイク・エスペランサへ_f0242397_1848914.gif





【エッグシェルモザイクとは……】



たまごの殻を割ると、とても複雑な亀裂が入ります。
それを様々な方法で着色することによって、
亀裂をより美しく生まれ変わらせます。
たまごの殻は、古来より、世界中で絵画や工芸に用いられてきました。
ただ、使われている素材が、漆だったり、技法も研ぎ出しだったりと、
職人技なので一般的には少し敷居が高いかもしれません。

ESPERANZA(エスペランサ)では、誰にでも簡単に自由に楽しく、たまごの殻のモザイクが楽しめるようにと、
独自に考えた工程で作っています。
伝統的な技法とはちょっと違いますが、たまごの殻の亀裂はとても綺麗です。
色々な作品を見て行って下さいね。

【エッグシェルモザイクを始めた理由】

そもそも私がエッグシェルモザイクを始めたきっかけが、育児でした。(今も幼児を育児中です)
本業のステンドグラスは、小さな子供がいる場所でするには危険すぎるクラフトでした。
ガラスの屑が飛び散り、鉛の粒が跳ね、様々な薬品を使わけるのです。家で育児をしながら
なんて、とてもとてもできるものではありませんでした。
それでも家で、子供が寝たわずかな時間にも、何か作りたいという気持ちは止まらず。
ずっとその『何か』を探し続けていました。

私が探し続けていたものは……
  ・安全で
  ・家のキッチンでつくれて
  ・特別な材料や工具はなるべく使わず
  ・今まで見たことがないオリジナリティがあって
  ・誰にでも自由に楽しめる
そんなクラフトになり得る素材でした。

様々な本を読み、海外のサイトもめぐり、数年かけてようやく、「これは!」というものに
たどり着きました。
それが、たまごの殻を使ったクラフトでした。

なにしろ『たまごの殻』がメインの素材です。
日々、捨てている、あのたまごの殻です.
なにより、こどもたちにも安全で、しかもキッチンで作業できる!

それ以来、たまごの殻を集めては、オリジナルの工程で、家のキッチンテーブルで、
エッグシェルモザイクのアクセサリー作りを研究しています。
素材が卵の殻なので、現在魔の2歳の娘が手を出してきても大丈夫。
私の隣に座って、たまごの殻で遊んでいます。

綺麗なものを作っているときって、本当に本当に楽しいですよね!
時間を忘れて夢中になってしまいます。


今は、さらに工程を工夫して、デザインも考え、
たまごの殻のモザイクを、現代的なデザインで、より繊細で美しいものに、
誰にでも簡単に自由にたのしくできる技法にできないかと日々研究しています。


よろしかったら色々な作品をご覧になっていってください。

****************************************
【EGG SHELL MOSAIC® ART & CRAFT/エッグシェルモザイク®アート&クラフト】
◆日々の活動はFacebookページ
◆年に数回開催されるアドバイザーコースの様子・生徒さんの感想はこちら
◆講座に関する詳細はHP
◆次回開催予定のご連絡をご希望の方はこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
E-mail  eggshellesperanza7@gmail.com
◆作品集はInstagram
◆イベント時のつぶやきなどはTwitter
****************************************





by esperanzaclassic | 2017-10-19 00:00 | エッグシェルモザイク講座

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara