人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【卵の殻のモザイクアクセサリー】クリエイトと広報の立ち位置の違いを、ひとりでこなす難しさ

【卵の殻のモザイクアクセサリー】クリエイトと広報の立ち位置の違いを、ひとりでこなす難しさ_f0242397_2422812.jpg


もうすぐ夏。
夏向けのデザインを考案中です。
これは、ハワイっぽいイメージでしょうか。南国のお花。
まだ制作途中です。
くるんと丸みをつけてあります。ニスを均一に塗るのが難しく、手間がかかるんです、
曲面のものって。花の中央部になにかキラキラをつけようか、どうしようか。
これだけでも十分完成度はあるのですが。
キラキラって、気持ちがアップしますよね!
ネックレスにする予定です。

【卵の殻のモザイクアクセサリー】クリエイトと広報の立ち位置の違いを、ひとりでこなす難しさ_f0242397_2433454.jpg


こちらはおうちのデザイン。
でも、これ、実はちゃんとした立体のお家に卵殻モザイクを施したものの方が、
可愛いかもしれないです。
手間暇はものすごいですが、やってみたいな。
これ自体は、ブローチの予定。





今日、はじめてtetoteさんのほうで、作品が売れました。
販売を開始したのがGW前の、4月下旬ですから、まだ展示2週間ほど。
プレビュー数にいたるや、30そこそこという、恐ろしいほど静かな私のショップ。
しかも、価格設定、tetoteさんの相場からしたら少し高いかもしれません。
その理由はちゃんとあるだけの、作品だと自負はしています。
だけど、極論で言えば、作り手の自負や想いなんて、不要なのかもしれません。
お客様の毎日がとにかくとても楽しくなる、
お客様へのプライオリティがどのくらいなのか、
そこがしっかりしていないと、そういうものじゃないと、
そういうプロモーションを仕掛けていかないと、ダメなんです。
作っているときは、作り手のこだわりを大事に。
だけど売るときは、作り手のこだわりなんていったん忘れて、
お客様に、エンターテイメントを提供する視点から、モノを見つめなおす。

これが、クリエイトと広報の違いで、
これを現状両方ひとりでやらなくてはいけない作家たちの難しさ、だと思います。

いいものが売れるわけじゃない、という、クラフト業界に蔓延するジレンマに対する、
私の現時点での答えが、これです。
時代が悪いって、言っていても、何の解決にもならないから。

いいものが、売れない時代なんじゃない。
いいものを、売り出すプロモーションは、
もしかして、いいものであることを主張してはいけないんじゃないか。
そんな風に思えて。
我ながら、変な思考だとは思うのですが
自分が買い手の立場に立った時、ものを見る目がどんなかと
深く考えてみて……どうも、そんな感じなんです。

あれです……なぜ、ジブリが、プロの声優さんじゃなくて、下手でも女優さんを使うのか、とか、
なぜ、AKB48が、歌のクオリティが高い他のアーティストさんより、断然売れるのかとか、
あれはみんな、商品を、プロモーションする視点が、作り手側とは全く違うんじゃなかろうか、と。

買うかどうかは、それが好きかどうか。
質がいいか、じゃない。
まず直感でモノを好きになってから、あらためて付随してくる「品質の良さ」に、
買う方は心の中で買う理由づけが出来るだけなんじゃないかって。
もちろん、質の良さは絶対条件なのですが。

断定じゃなくて、もちろん一つの仮定なのですが。
ということは、作り手&広報の立場としては、
まずは「理屈なく好き」を作り出さないといけないんじゃないか、
と、最近そんなことを考えていていろいろ実験してみたいな、と思っています。

作品を欲しいと言って下さった方がいることに、歓喜!
ラッピング作業もうきうき。明日郵便局に発送しに行ってきます。

それにしてもtetoteさん、利用者が多すぎて、あっという間に埋もれちゃうんですね。
tetoteさん、ピックアップに取り上げます、とメールで言って下さっていますが、
はたしていつになるのかは不明です。
それまでにできる限り多くの作品をアップしておきたいな。

いずれ他のハンドメイド販売サイトも利用してみて、
様々な違いを、実際の使用感からレポートもしてみるつもりです。



2013日本ホビーショーレポ漫画はまた明日(^^)
by esperanzaclassic | 2013-05-08 02:47 | 卵の殻のモザイク/EggShell

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara