人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【卵の殻のモザイクアクセサリー】質は量に比例する、んだと思う、ある程度までは。

【卵の殻のモザイクアクセサリー】質は量に比例する、んだと思う、ある程度までは。_f0242397_17312651.jpg


しかし「ある程度」までだ。

コロコロハートのモザイクを大量に。
一番手前のは、水玉模様を実験的に彩色してみました。

同じことをやり続けるって、苦手です。
思考を停止して、ただ機械的にやり続ければ出来るんだろうけれど
脳は止まってくれないので
つくりながらいつも考えてる、これでいいのか、これでいいのか。

【卵の殻のモザイクアクセサリー】質は量に比例する、んだと思う、ある程度までは。_f0242397_17342455.jpg


ぱっとみるとどれも同じハートのモザイクなんだけど
私にとってはどれも違う課題を設定して、試し続けたもの。

量による質の向上のために、と作ったハードの土台が全部なくなりました。

さて、質は向上したのか?


どうかしら。評価は第三者が下すものだから。

井戸の中の蛙、だと思うんですよ。大海を知らず。でも空の高さは知っている。
1人で考えてひとりで作り続けると、空の高さや水の深さは追及できるんですね、
でも、世界の広さは、やっぱり実感できない。

世界の広さを知るために、色々な人の色々な作品を見に行く。
何をどんなふうに考えて作っているのかなって、懸命に考える。
自分にはないものを見つけようとする。

うわあ。まじめっぽーい。うふふ。
本当はそんなにまじめじゃないんですよ、ただ、人間がつくった、
すごいものを見るのが好きだから、やっているだけで。

たかだか数センチのモザイクごときに、こんなに試行錯誤するのに
エジプトのピラミッドとか、
ナスカの地上絵とか、
あれは一体、どこでどう試行錯誤したんでしょう?!

人間の選択なんて基本的にはすべて間違った選択しかできないんだ、
正解なんて絶対に選べない、
チャレンジすることの意味って言うのは、
この方法はダメだ、ということだけがわかるだけだ、
という考え方もあるらしく

結構それって本質ついているような気がしている今日この頃。

つまり、目隠しして、世界という名の立体迷路を歩いているのね、私たち。

そりゃ、転ぶわね~。

今日から夏休み。
早速転んでひざをすりむいた子供に、絆創膏を張りながら、ふと思う。

でも、何かに夢中になってて、ころんじゃったのよね。
だったらしょうがないか!
夢中になれるって言うこと自体が、すごことだから。

今日の夏空はとてもきれいでした。
【卵の殻のモザイクアクセサリー】質は量に比例する、んだと思う、ある程度までは。_f0242397_2233255.jpg


あー、夏がはじまりましたねえ!!
by esperanzaclassic | 2013-07-19 17:54 | 卵の殻のモザイク/EggShell

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara