【エッグシェルモザイクでつくる虹色アクセサリー】UVレジンを使った実験

ここ数日、WordPressにどっぷり浸かってます。
本業のほうのHPも必要だし、ここは腰を据えてしっかりと
ものにしてしまいたいと思います。

とはいっても、できるのは子どもたちが寝た夜の数時間だけ。
日中は、なんだかドタバタ。
長男が急に中耳炎になり、耳鼻科へ。
掃除洗濯、子供たちのベランダプールの準備。
夏休みの宿題の進行チェック、子供の机の整理整頓指導。
お風呂のカビとり。料理の作り置き。

今、下の子がお昼寝に入ったので、急いで実験開始。
ずっとやりたかった実験があったのです。
それはUVレジンと卵殻モザイクの組み合わせ実験。

f0242397_14404135.jpg


もっと、こう、盛りあがったような、ぷるんとした、透明感が欲しい。

多分本業がステンドグラスだからですね、
透明感が大好物。

今使っている仕上げの厚塗りニスでも、それなりにプルン感は出るのですが
扱い方、塗り方を間違えたり、ちょっと手抜きをしたりするとすぐに濁りが出てしまう。
また、今以上に盛り上げたいとなると、濁りは避けられない。

素材の性質上それはもうどうしようもないことで。

では他の素材を使って試してみるべし。
というわけで、いまはやりのUVレジンを仕入れてきました。

この『ブルーベビーリーフ』にレジンを盛った日は雨~曇りの日。
紫外線硬化なのでなかなか固まらずに待つことまる一日。

そして今日。
お日様がさしてきたので、もう少し実験してみようと思い、
『月へ。雲より。』の色違いバージョンでチャレンジ。
(下の写真の奥の作品です)

f0242397_14462555.jpg


しかし。真夏の日差しを甘く見ておりました、私。

盛った瞬間からあっという間に表面だけが硬化。
表面が固まったことで、内部のまだ硬化していないレジンが表面へ持ち上げられ、
卵殻モザイク表面に巨大な気泡が入りました。
恐るべし、真夏の日差し。紫外線だらけなのね。
もうこうなると、どうしようもない……没!!!

f0242397_14481899.jpg


奥のピンクの雲のものも、没ですね……

はあ~がっくり。

とはいえ、これは使えます、いまよりもっと色々な表現ができるはず。
ああ。まとまった時間が欲しい。
と切実に思います。

でも本当は
まとまった時間なんてあると、結局だらだらしてしまって
何もしないうちに終わってしまう自分を知っているので

忙しい時間の合間を縫うように何とか時間をひねり出しているような
今の状態のほうがいいのよ、とも思います。

****************************************
【EGG SHELL MOSAIC® ART & CRAFT/エッグシェルモザイク®アート&クラフト】
◆日々の活動はFacebookページ
◆年に数回開催されるアドバイザーコースの様子・生徒さんの感想はこちら
◆講座に関する詳細はHP
◆次回開催予定のご連絡をご希望の方はこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
E-mail  eggshellesperanza7@gmail.com
◆作品集はInstagram
◆イベント時のつぶやきなどはTwitter
****************************************





ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ
f0242397_1848914.gif

[PR]
Commented by nani(Mです) at 2013-08-01 21:40 x
私の大好きなお月さま~。
気泡も味になっていないのですね・・?写真を見ても私はわからない。ただただ素敵な作品に見えますよー。
エスペランサさんが、満足する出来の作品を実際に見せていただくのが待ち遠しいですよ。
夏の暑さに負けず、頑張りましょう~。
お子さんの具合はどうですか?お大事に。
Commented by esperanzaclassic at 2013-08-02 13:39
naniさんへ
ありがとうございます。
速攻で耳鼻科に駆け付けたため、ごく軽い中耳炎で済みました。
夏休みのプールが、ダメだったみたいです。
このままプールに入れないで育つと、うちの子はかなづち決定かも~;;;

いや~、気泡が、みっともないくらいなんです。
ここまでつくるのも結構大変なので、がっくり感ハンパないのですが
失敗をしてこそ、わかることも多いので
めげずに頑張ります(^^)
by esperanzaclassic | 2013-08-01 14:50 | 【本講座】エッグシェルモザイク講座 | Comments(2)

卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31