人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボウルひとつで簡単、【ざっくり黒岩スコーン】

夏休み。
一日中家にいるとウダウダしているこどもたちのために、
おやつをつくりました。

といってもこれ、ボウルひとつで材料をぐるぐる混ぜるだけ。
オーブンも不要で、トースターで大丈夫。
なのに結構本格的な味わい。
ビターなココアの味が好きな人にはたまらないほろ苦さ。

ボウルひとつで簡単、【ざっくり黒岩スコーン】_f0242397_1313363.jpg


1、ボウルにバターを30グラム、電子レンジでチンして溶かして。
2、そこへ砂糖を10グラム。ぐるぐる混ぜる。
3、そこへ卵を一つドボン。ぐるぐる混ぜる。
4、そこへホットケーキミックスを一袋とココアの粉末30グラム。ぐるぐる混ぜる。
 (ちなみに一袋の表示、200gだったのに、実際に図ったら170gだった……えー;;;)
5、そこへ牛乳か豆乳か水を適当に入れる。堅さ調節のため。
  堅さは手のひらで丸められるくらい。
6、手のひらで丸めたら、表面に強力粉をたっぷりまぶしてトースターに並べる。
7、焼く。10分前後。

出来あがり。
焼き立てはふわふわ。さめてくると表面ザクザクしてきます。
どちらもおいしい。
本格的にカフェっぽくしたいときは、泡立てた生クリームとブルーベリージャムを添えて。

我が家の子供たちはチョコ狂。毎日チョコが食べたいと騒ぐのですが
現在二人とも虫歯ゼロなんです。
ベビーの頃から、子供たちの歯磨きにはものすごい気合いれてます!
絶対に虫歯はつくりたくない母としては
そんなにチョコばっかり食べさせられないんです。
チョコをあげるよりは、この方がまだ歯に悪くはないかな、と思いまして……

グレードアップするなら
砕いた胡桃と干しブドウ系のドライフルーツを入れてもいいかもしれません。

黒い岩のようなスコーンでした。

それにしても、やっぱり亀裂って美しいわ……と、スコーンを見ても思ってる私です。
生地の黒さと表面の強力粉の白さのコントラストを生かすため、
強力粉はしっかりたっぷりまぶしてくださいね!
by esperanzaclassic | 2013-08-02 13:22

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara