人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイジさん「やり方も手順も作品イメージも全然違うものになる、という体験がとても面白かったです」【モニターレッスンアンケート】

こんにちは。たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサです。

はじめましての方はどうぞこちらへ⇒【EGG SHELLMOSAIC】ってこんなクラフトです。動画で簡単30秒


さて、本日のモニターレッスンアンケートと作品は、
名古屋で、独自のクラッシュスタイルでたまごの殻のモザイクを開発し、
クリエイター活動されている+mage(メイジ)さんです。
メイジさんは、このブログがご縁で、
数少ないたまごの殻のモザイク仲間として仲良くして下さっています。

メイジさん「やり方も手順も作品イメージも全然違うものになる、という体験がとても面白かったです」【モニターレッスンアンケート】_f0242397_18113676.jpg
メイジさん「やり方も手順も作品イメージも全然違うものになる、という体験がとても面白かったです」【モニターレッスンアンケート】_f0242397_18115013.jpg

【アンケートお答え】

Q1 今回制作した作品の感想をご自由にお聞かせ下さい。どこがどんなふうにたのしかったですか?

同じベースで、同じたまごの殻を使用した工作なのに、やり方も手順も作品イメージも全然違うものになる、
という体験がとても面白かったです。
卵の殻をプチプチ……とする瞬間はなんとも言えず気持ちよくて楽しかったです。
色を1色ずつ乾かしながら差していくのが、塗った時と乾いた後では色味もイメージも変わるので
「乾くとどんな風になるかな」とソワソワしました。
薄く伸ばした紫で全体 をサッと塗ると、
パッと色味のイメージが変わってグッと深みが出たのが興味深く、面白かったです。
金色の絵の具とラメゴールドを入れていくのも面白かったです。
もっと繊細に線が引けたら模様等も描いてみたいなと思いました。


Q2 制作にあたって、特に難しかったり、わかりにくかったりした点を教えて下さい

粘土も卵の殻も個人的には使い慣れているから~と思っていましたが、思いがけず苦戦しました。
■1
ベースをカットする際に凹んでしまいました(切れない包丁でトマトを切るようでした…)。
コツを掴むまで隅の方で練習しなきゃいけなかったな…と思いました。
クロスやキノコなど、複雑なカットにつ いては入刃角や切る方向などのアドバイスを添えていただけると嬉しいです。

■2
卵の殻をカットする際に、大きい面ごとがばっと剥がれてしまい、貼り直すのに手間取りました。


Q3 「参加前はここが不安だった・心配だった」けれど、「参加したらこんな感じだった、こんな風に出来た」など、
レッスン参加前と後の気持ちを、ビフォー&アフター形式でお聞かせください。

■BEFOR
色を差すやり方、完成品だけを見ていると
「こんな風に色とりどりにかつ調和させられるものなのだろうか」と不安がありました。
■AFTER
1色ずつ乾くのを待つことで、落ち着いてゆっくり完成させていくことが できました。
色彩センスや色塗り自体に自信はありませんでしたが、
結構綺麗に見えるようになるんだなぁ……と驚きました。

Q4 今後受けてみたいレッスンがありましたら、ご自由にご意見をお聞かせ下さい。

星や月などのモチーフものや、レジン使用ものなど色々やってみたいもの色々ありますが……!!
テキストとして説明できるまでに作り方を確立されているのを拝見して、
自分の卵殻モザイクをもっとがんばっていかなくては……と思いました。

メイジさん「やり方も手順も作品イメージも全然違うものになる、という体験がとても面白かったです」【モニターレッスンアンケート】_f0242397_18115900.jpg

■キノコ星人■
お嬢さんキノコにしてみました。
ウェーブ髪のような模様とレースのような模様の特徴のおしゃまなキノコです。
黄色・橙・黄緑の紅葉カラーでナチュラルな自然派です。

とても勉強になりました。
ありがとうございました!

【ESPERANZA よりコメント】

アンケートにも書かれていますが、
メイジさんは、同じ「たまごの殻」という素材を使って、
「クラッシュスタイル」というスタイルで作品を制作されています。
とてもカラフルでポップな作風は、メイジさんが目指している、

「ガウディのモザイクを手のひらに乗せたい!!(そして愛でたい♪)」

という想いがとてもよく伝わってきます。

技法も、スタイルも、今回のモニターレッスンのものとは全然違いますが、
私は、このクラッシュスタイルにもたくさんの表現の可能性があると思っています^^
どうぞメイジさんの作品もご覧になってください⇒+mage手作り雑貨帳

たまごの殻でつくる虹色のアクセサリー【EGG SHELL MOSAIC】 のエスペランサでした。


by esperanzaclassic | 2014-08-08 18:03 | 【本講座】エッグシェルモザイク講座

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara