人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインに煮詰まったときの特効薬

「どうして次々と新しいデザインが出てくるんですか?」
お教室で、時々質問されることがあるので、ちょっとだけ正直なお話を。

煮詰まることあります!!

人間だもの~~♪
調子のいい時と悪い時、波があります。
いいデザインが思いつかない、そんな時あります。

そんな時は、図書館に行って素敵な海外の風景写真を眺めたり
素敵な工芸の歴史書を眺めたりもしますが

効果絶大な手法が二つあります。
今日はそのうちのひとつをこっそり(?)ご紹介しますね。

それは「作戦①子供にデザイナーになってもらおう」作戦。
※著作権の問題がありますので、お子さんにちゃんと許可をとりましょう!
「ママ、これ作ってもいい??売らないから!ね!」
と聞けば、
「いいよー!!いっしょにつくりたーい!」と言われるかもです^^
「だめ!」と言われたら、仕方ないので作戦②へ(後ほどご紹介します^^)

さて、こちらが、長男が幼稚園に通っていた頃に描いてもらった飛行機の絵です。


デザインに煮詰まったときの特効薬_f0242397_18191657.jpg
これを、エッグシェルモザイクで作ってみました。

デザインに煮詰まったときの特効薬_f0242397_18195065.jpg
こどもの絵の良さは、なんといっても自由な発想、のびのびとした描線、
なんでもありの色使いw!

これが、煮詰まった自分の頭をゆるゆるにほぐしてくれます。
あちこちなおしたりせずに、ゆがんだ形はそのままに、
大胆な発想はそのままに、
有り得ない色と色の混ぜ混ぜもそのままに、
できるだけ忠実に再現することが
頭の体操にオススメです^^

出来あがった飛行機は、未だに長男の机の上に飾られています^^



by esperanzaclassic | 2015-05-08 18:25 | 【作品】ギャラリー/Works

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara