人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【卵の殻のモザイクアート】卵の殻でつくるモザイクアート『エッグシェルモザイク®』のいろいろ

卵の殻というのは、どのご家庭にもきっとある、とっても身近な素材。
その卵の殻からつくるクラフトには本当にいろいろなものがあります。
卵の殻に絵を描いたり、卵の殻を小さなプランター代わりにして植物を植えたり。
夏休みには卵の殻でモザイクアートをつくったりした思い出がある方もいるのではないでしょうか。
たまごの殻はこどもからおとしよりまで誰でも楽しめる楽しい素材です。

当ブログでは、たまごの殻で亀裂が美しいモザイクをつくり、虹色のグラデーションをつけ、
それをアクセサリーにしたり、インテリアにしたりするオリジナル技法の作品をいろいろとご紹介しています。



【卵の殻のモザイクアート】卵の殻でつくるモザイクアート『エッグシェルモザイク®』のいろいろ_f0242397_13470170.jpg

卵の殻のモザイクというと、
最初に殻に色を着色したものを用意して
それを細かく割ってピンセットで精密に並べていくのが一般的です。
それはそれでとても美しいものです。

が、私はもっと流れるような色のグラデーションを楽しみたかったので、
いろいろと考えた末、制作工程を反転させてみました。

つまり先に殻を貼ったところに色を自由につけられないかと思ったのです。

沢山の試行錯誤を繰り返し、徐々に徐々に、技法が形になっていきました。

【卵の殻のモザイクアート】卵の殻でつくるモザイクアート『エッグシェルモザイク®』のいろいろ_f0242397_13523748.jpg

最初は本当につたなくて、作品の縁のほうにきれいに殻を貼ることすらできなくて。
どうやったら、縁まできれいに殻が張れるのかなんども失敗を繰り返しました。
【卵の殻のモザイクアート】卵の殻でつくるモザイクアート『エッグシェルモザイク®』のいろいろ_f0242397_14021948.jpg

【卵の殻のモザイクアート】卵の殻でつくるモザイクアート『エッグシェルモザイク®』のいろいろ_f0242397_13541011.jpg
これも、まだまだ縁の処理が甘かったころ作品ですネ。

これが今では・・・・
【卵の殻のモザイクアート】卵の殻でつくるモザイクアート『エッグシェルモザイク®』のいろいろ_f0242397_13513647.jpg
【卵の殻のモザイクアート】卵の殻でつくるモザイクアート『エッグシェルモザイク®』のいろいろ_f0242397_13555188.jpg

お月様の両先端までビシーッと^^!

【卵の殻のモザイクアート】卵の殻でつくるモザイクアート『エッグシェルモザイク®』のいろいろ_f0242397_13562736.jpg
細い幅の、しかも円形の形にもピシッと。
殻の貼り方や色の入れ方だけでなく、
デザインにも力を注ぐようになり

レジンと組み合わせた作品も。

【卵の殻のモザイクアート】卵の殻でつくるモザイクアート『エッグシェルモザイク®』のいろいろ_f0242397_13593453.jpg
そして昨日のクリスマスでは、
こんなフレーム作品も制作しました。
【卵の殻のモザイクアート】卵の殻でつくるモザイクアート『エッグシェルモザイク®』のいろいろ_f0242397_14005958.jpg


クリスマスのトナカイさんです。金色のオーガンジーリボンでおめかし。
このフレームの作品は、エッグシェルモザイク®の新しい可能性をもっと開いてくれると思います。
これからどんどん面白い作品を制作していきたいです。

最初は小学生の夏休みの宿題みたいなレベルでしたが、
長く長くひたすら続けていくって、こんなにも違ってくるものなのですね・・・!
あらためて、昔の作品と今の作品を比べていてびっくりしました。

*******************************************
★卵の殻からつくる虹色アクセサリー★
エッグシェルモザイク®/EGG SHELL MOSAICⓇ

Facebookページはこちら⇒https://www.facebook.com/eggshellmosaicesperanza/

お問い合わせはこちらへ⇒ E-mail : eggshellesperanza7@gmail.com
*******************************************

by esperanzaclassic | 2016-12-26 14:07 | エッグシェルモザイク講座

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara