本当は、誰にも言わずに内緒にしておきたい、素敵な素敵なこの木枠。
内緒にしておきたいけれど、
でも、でも、この木枠をぜひみんなに使ってほしい理由もあるのです。
この超絶素敵な木枠を作っているのは、鳥取県の「あすなろ手芸店」さん。
え、すぐにショップに飛びたいって?
はいはい、ちょっとまってね、あとでちゃんとリンク張るからね!
この「あすなろ手芸店」さんは、
鳥取県智頭町の木材を使って木枠を作っています。
それは、森林保護のためです。
ミッションは、
「国産材の消費を増やして林業を活性化し、森を元気にすること」
日本の森林は、人が入って手入れをしてあげないと、
かえって荒廃してしまうのをご存知ですか?
しかし、国産の木材が売れないと、
林業が低迷して間伐遅れになり、森は衰退してしまいます。
ボランティアでは限界があり、
国産材をもっと使ってもらう仕組みが必要だということから、
代表の小畑さんは「あすなろ手芸店」を立ち上げたそうです。
一方、エッグシェルモザイクは、
全国にある名産たまごの殻を、各地の生徒さんや先生が使うことによって、
地元産業を活性化するお手伝いができるのではないかと思い、
また、全国のその他の地元名産品との組み合わせが
色々考えられるのではないかと
あちこち探し続けていたところ、
この「あすなろ手芸店」さんに出会いました。
エッグシェルモザイクの質感と、この木枠の素敵なデザイン。
絶対に相性がいいはず!
そう思って早速木枠を取り寄せ、制作したのがこの作品です。
まだ一つ目の試作ですが、
もうばっちり~~~!!
すばらしい相性です。
(これはもう、このまま、インストラクターコースのカリキュラムに決定です!)
そのようなわけで、この作品は、
栃木県小山市の小山ブランド「開運赤たまご」の殻と、
鳥取県智頭市のスギ・ヒノキを利用したあすなろ手芸店さんの「オリジナル木枠」を使った、
とってもエシカルなアクセサリーなのです。
エシカルとは・・・自然や環境、人にやさしく、人が幸せを構築できるような、
物の生産・流通・消費のことを言います。
エ:影響を
シ:しっかりと
カル:考える
『わたしたちの消費(企業の生産)は、実は社会や環境、ひいては未来にまで影響を及ぼしています。ひとりひとりがそのことを意識した上で、日々の買い物をしていくことで、エシカルな世界により一歩近づけると信じています(日本エシカル協会より抜粋)』
あすなろ手芸店の店主、小畑さんは、
ハンドメイドから社会問題解決へとつなげたいという
とても強い意志を持った情熱的な方です。
こんなエシカルな背景のある、鳥取県智頭町のエレガントな木枠。
ご購入はこちらからどうぞ!
第一回プラチナブロガーコンテスト