人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【卵の殻のモザイクアート】エッグシェルモザイクアドバイザーコース:桑田佳祐風味に言えば、「ふりかえれば道がある~う」ですよん~

育児・家事がある、仕事がある、田舎暮らし、
そんな三重苦状態の私は、
周囲の華やかの作家さんたちのように、
イベントに出たり、ワークショップをたくさん開いたりができません。
(本当はしたいんだよー!でも中途半端に開くのは、長期的に考えても展望がないし)
楽しい企画にお誘いいただいても、8割は断らなければならない感じです。
(本当は参加したいんだよー!でも中途半端にかかわるのじゃ、企画に的確に貢献できないから)

じゃあ、どうすればいいのだ。
どうすれば。

【卵の殻のモザイクアート】エッグシェルモザイクアドバイザーコース:桑田佳祐風味に言えば、「ふりかえれば道がある~う」ですよん~_f0242397_08523715.jpg

なんだかいつも、ないないづくしで智恵を絞っている人生だわ~。
でも、創意工夫はそこからうまれるんだよね、きっと。

というわけで、
エッグシェルモザイク®は、「リモートレッスン」を全面的に取り入れて行きます。

入門~初級にあたるアドバイザーコースはリアルですが
中級~上級はリモートになります。

リモート、という言葉、
最近あちこちで言われているので聞いたことがある方もいるかもしれません。

学びたい人が、
たとえ地球の裏側にいようとも、
時も空間も瞬時に超えて、
まるで目の前で会っているかのように、
密なコミュニケーションをとりながら学んでいける方法。

それには、実際にレッスンをするときに使う機材やアプリの最適な選択、
それを使いこなす訓練以外にも、

そもそもレッスンを準備するためのプロジェクトのための様々なリモートワークを
遠く離れた場所に暮らし、それぞれに忙しい仲間とも、
効率的に話し合ったり、仕事を分担したりするための仕組みづくりが不可欠です。

もっというと、
今まで普通にリアルで行ってきたワークショップを、
リモートワークショップとしてできるように、
ワークショップ自体も作り直さなければなりません。

自分が複数のアプリや機能を同時並行的に使いこなせるようになるのはもちろんのこと、
それを、初めてリモートレッスンに参加する方のために
わかりやすくかみ砕いた一連の流れにしなくてはならない。

一つの講座を開催するには、その裏に何倍もの仕事が隠れています。

それをハンドメイドに特化して落とし込んでいく方法を、
0期生の生徒さんや仲間と、あーでもないこーでもないと研究しています。

これからの時代、すべてのワークショップやお教室、レッスンは、
リアルとリモート、この二つの要素のバランスがキーポイントとなってくると思っています。
すでにネットの世界では、リモートワークという形で働く人も増え、
より自由で、より楽しく生活するために、快適に働く方法がどんどん研究されています。
グーグルはじめ、いろいろなネット会社も、
そのためのサービスをどんどんリリースしているんですよ。

単なる自宅の小さなプライベートなサロンの枠を超え、
時に日本という国を超え、
自分のやっていることを世界へ、
だれでも、いつでも、ダイレクトに発信できるようになるはずです。

ハンドメイドの分野でも、
私のように三重苦、四重苦で、フットワーク軽く動けない人もきっと多いはず。
コンサルさんにいくら、「売れている人は圧倒的に行動量が違う」とか、
「売れたいなら、それだけの量を、作らなければ」とか言われても、
問題はそこじゃない。
根本的な問題は、そこじゃないと思うのです。

動けないなかを、どうするか。
それを考えなくちゃ。
作家があふれて競争が激しすぎる。
じゃあ、どうするか。
それを考えなくちゃ。

おおお、なんだかとっても偉そうな感じの記事になってしまいましたが、
やっていることは一歩一歩コツコツ。
小さなことをひとつできるようにしたら、
それを自分用にカスタマイズしたのを、ひたすら積み重ねていくだけです。

でもきっといつか大きな力になる。
桑田佳祐風味に言えば、「ふりかえれば道がある~う」ですよん~

私はいつも1000%開拓スピリット♥
高校時代、内申表にも、「新しいことをやるときの意欲はすばらしい」との評価。
でもその代わり、続けるのが大の苦手です。
開発も開拓も、わたしがやります。
それを引き受けてくれる人、コツコツ続けていくのが上手な人、大募集です。
もちろん、いままでいろいろなクラフトや手芸をやってきたけれど、
もっと違う世界を見て見たい、という人も^^

あ、エッグシェルモザイクアドバイザーコースでね!(笑)


詳しい募集要項の発表は5月下旬ごろ。
(大事なことだから普通の小さな字で)

「絶対に、見逃したくないんですけどーーーー!!」
という方は、下記まで、メールにてコンタクトしてください。
募集要項発表日に、私からもメールにてお知らせします^^

  エッグシェルモザイクアドバイザーコース募集要項を見逃したくない方は
  こちらへご連絡を。
  eggshellesperanza7@gmail.com

  ①お名前 ②メールアドレス ③お住まいの都道府県名をお知らせくださいネ。
*********************************************************

さてさて、本日もこれから、アルゼンチンに暮らしている方と、
リモートワークの練習をしてきます^^
おっと、化粧をしなくては!!!






by esperanzaclassic | 2017-05-15 09:40 | 【本講座】エッグシェルモザイク講座

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara