2018日本ホビーショーご報告②ワークショップを真剣に考えすぎてみた

物を作るということは、ただもうそれだけで純粋に楽しいです。
ワークショップって、参加するだけで楽しい。

でも、ちょっとだけ、緊張してしまうこともあります。
知らない人と同席することだったり、
先生が初見の人だったり
スタッフさんがどんな人かわからなくて怖かったり。
みんなが器用でどんどん作業を進めていくのに
自分一人が流れに乗れなくて焦ったり
みんなの作品がとっても上手にみえて
自分の不器用さに悲しくなったり。
すこしでも多くの体験をしたいと思うあまり、
あれもこれもと欲張りすぎて
何がしたかったのかわからなくなったり、
時間内に終わらなさすぎて、お手上げになって
「ああ~これは私には向いてないんだ・・・」って勝手に落ち込んでみたり。

そう。私は立派なコミュ障です。胸張っちゃう。

こんな私なので、自分がワークショップを開くときは、
参加してくださった方がこうした思いをする瞬間を、
すこしでも、すこしでも、すこしでも、減らしたいと切実に願います。

つまり心配性すぎるんだと思います。

そのためにありとあらゆるアイデアを練りに練って
みんなが緊張する間もないくらい、
「あー、なんだかよくわからないけど、とにかく妙に楽しかった!」
と思って頂けるよう、
企画を練りすぎて、苦笑いされるほどやります・・・
一緒に企画してくれたあすなろ手芸店さん、
私の怒涛のメッセージにお付き合いくださってありがとうございます。
一緒にワークショップを盛り上げてくださったインストラクター、アドバイザーの皆様、
やりすぎな私に時々ぬるい笑顔で忠告を・・・www本当にありがとうございました。

今回は、今できることを思う存分やりきった感がいっぱいです。

昨夜、ワークショップにご参加いただいた皆様の感想をまとめていて、
「楽しかった!」というお言葉がたくさんたくさんいただけて
ああ、よかった・・・・!!!と心から思っています。

でも、ひとつ山を越えると、そこには次の山が見えてくるんですね。
もっともっと楽しくて、わくわくして、
みんなが一体となって楽しめる企画を、もっと考えてみたい。

手芸業界はどこも厳しい、というお言葉も聞きますが、
それはきっと今まである切り口をずっと繰り返しているからじゃないかな。
材料を売るために、ワークショップをして、技法を紹介して、
新しい材料を買ってもらう。これの繰り返し。

ハンドメイドは、作るだけ、体験するだけで充分楽しい。
でも、だからこそ、それに頼りきっちゃいけない。
その楽しさ以上の、もっと別の価値を作り上げて、
提供することを目指すのを忘れてはいけないんだ、と。

これも今後の重要な課題のひとつです。

f0242397_17160057.jpg
ご参加いただいた皆様の作品の一部です。
ワークショップの進行に夢中になりすぎて、
写真がほとんどなくて・・・トホホ

「端から見ていても、もくもくと(制作を)している他のブースのワークショップよりも
参加者が楽しそうだったのが印象的でした」
と、共同開催してくださったあすなろ手芸店さんのお言葉が
何より嬉しかったです。

以下は、ワークショップにご参加くださった皆様の感想です。

************************************
S.O様 とても楽しくてあっという間の1時間でした。ありがとうございます。

A.Y様 丁寧に教えて頂きありがとうございました。楽しかったです。

A.F様 レジンとインクとたまごの殻でかんたんにできて楽しかったです。

K.K様 とてもきれいに仕上がってよかったです。

M.K様 不器用ですがかわいらしく作れて満足です。

C.S様 とても楽しかったです。またやってみたい!!

N.F様 色の乗せ方が難しいと思いましたが、アドバイスのおかげで楽しく作ることができました!

R.Y様 とても素敵なあモザイクが出来上がり、驚きました。メールからお手数をおかけしました。自分で考案された、と伺い、再度驚きました。ありがとうございました。

E.K様 楽しかったです!!

J.O様 とても楽しかったです。色の乗せ方がちょっとむずかしかったけれど、上手にできたと思います。

I.O様 とても楽しく作業できました。卵のことはおどろきでしたが、タメになりました!ありがとうございました。

R.M様 とても楽しかったです。また作りたいと思いました♥ありがとうございました!!

Y.T様 耳が不自由でも、やさしくわかりやすく教えてくださり、とても楽しい時間でした。ありがとうございます!!

Y.Y様 とっても楽しかったです!

Y.O様 クイズやプレゼントもあり、とても楽しく作れました。また作りたいです。

M.F様 初めてでも楽しくできました!レジンのコツも教えて頂けて、よかったです。

E.T様 とても楽しく作ることができました。

M.M様 とてもわかりやすく楽しかったです。

K.Y様 好みの色を出すのが思った以上に難しかった。いろいろ試してみたくなった。殻をはっていく作業にもチャレンジしたいと思った。

N.N様 色をつけるのが難しかった。楽しく過ごせました。ありがとうございます。
  ※N.N様 K.Y様 ご受講ありがとうございます。エッグシェルモザイクの色差しは、色と色が偶然に混ざり合うのを楽しんでいただく感覚のものなので、お伝え方がうまくできず、大変失礼いたしました。また次回どこかで機会がありましたら、色の偶然の混ざり合いを楽しみにいらしてください!

S.K様 初めてやりました。すごく楽しめました。木の枠も素敵です。卵の殻がアクセサリーになるのも興味深いです。またワークショップ楽しみにしています^^

M.F様 とても面白かったです。少し色を塗るのが難しく、うまくグラデーションにならなかったのが、それはそれで楽しかったです。

Y.M様 今まで作ったことがないエッグシェルで楽しかったです!!また作ってみたいです!!ありがとうございます。

K.S様 色付けが思うようにできなかった。卵の殻をどのようにしたら台になるのかも知りたかった。ありがとうございました。
  ※K.S様 受講ありがとうございます。卵の殻の貼り方は、実は、簡単そうに見えてかなり習熟が必要な工程で、こうした短時間のワークショップではレッスンが難しくなっております。またレッスン開催の機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A.K様 初めてみてぜひやってみたいと思いました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

Y.K様 目が悪いので大変でした。
  ※Y.K様、それは大変失礼いたしました。次回より、眼鏡や拡大鏡がご入用の方へのお知らせを忘れずにしたいと思います。ご不便をおかけしまして申し訳ございません。受講ありがとうございました。

Y.H様 初めから作ってみたいです。色のセンスが難しいですね💦

Y.U様 とても楽しかったです。自分の作品に応用したいと思います。

K.O様 楽しかったです。ヒビのところが好き。インクのにじむところが好き。出来上がりは大満足でした♡

Y.F様 はじめ色のでかたがわからなかったけれど、レジンでコーティングしたら意外にきれいな色合いになって、うれしかったです。

Y.O様 とても楽しかったです。グラデーションが好きなので、夢中になりました。

R.Y様 MAKERSで色付け体験をしてとても楽しかったので、今回も迷わず申し込みました。木枠も大好きなので、とても嬉しいです。二つ作ってパーツ一つお持ち帰りできるので、お家で加工を楽しみます♪
  ※R.Y様 お友達皆様とのご受講、ありがとうございました^^ぜひぜひ、お持ち帰り頂いたパーツの作品も出来上がりましたら拝見させてください!

K.S様 インスタグラムで見て気になっていたので、実際に作れてよかった。自分でも家でもう1回やってみて、作品を作りたいです。

S.Y様 カラーインクの透明な感じと、たまごの殻の自然な割れ目が素敵でした。

A.S様 色付けがとても難しかったですが、楽しかったです。また次の機会、楽しみにしております。

M.K様 カラーインク以外でも色付けできますか?
  ※M.K様 はい、できます。絵の具で注意する点は、なんといっても退色です。本講座では、作品の用途に合わせて、カラーインク以外にも、水彩、アクリルなど様々な色材を使い分けていきます。

M.J様 楽しかったです。卵の殻の作り方を紙で良いのでほしかったです。
  ※M.J様  卵の殻の貼り方は、美しく貼ろうとすると、実は想像以上に難しく、講師の手技を実際に見て、何度も練習して習熟していただく性質の工程なのです、大変申し訳ございません。

Y.T様  はじめてでもとてもきれいにできて楽しかったです。スタッフの方も優しく親切で話しやすかったです。ありがとうございました。

K.M様 エッグシェルモザイク、楽しみにしていたので、体験できてよかったです。ありがとうございました。

C.T様 色付け~レジンと時々変化していく様子がとても美しく、楽しかったです。ありがとうございました。PS.先生、お名前とてもかわいいですネ♡
  ※C.T様 ありがとうございます^^お名前の話で盛り上がって、私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

S.K様 色付け楽しくできました。かわいいものができました。

T.M様 とても美です、たまごすごい!!

N.O様 とても楽しくさせていただきました。ぜひ自宅でもチャレンジしてみたいと思います。

T.K様 とっても楽しかったです! 勉強になることが多く、本当に良かったです。

K.M様 卵の殻を使用するということがとても新鮮で、工夫されているなと感じました。色遣いが楽しく、他の色も使ってみたいと思いました。

C.K様 はじめてでしたが、とても楽しかったです。細かく教えていただいて、綺麗な作品ができてうれしいです。ありがとうございました。

****************************************************

また次に皆様にお会いできるときは、
きっとまたいろいろなことを考えて練りに練っていくと思います。

どうぞまた、楽しみにいらしてくださいね^^

****************************************************
【次のアドバイザーコース(初級)の募集は、6月9日、10日の二日間短期集中講座】

エッグシェルモザイク認定講座は、
初心者~初級、全く初めての方のための「アドバイザーコース」
中上級で作家活動や講師活動を目指す方のための「インストラクターコース」
活動の差別化を目指す方のための「マスターコース」
の3コースに分かれています。

募集は、年に1~2回程度のみで、
次のアドバイザーコース(初級)の募集は、
2018年6月9日10日の二日間短期集中講座に決定しました。
東京都大崎駅付近のプライベートサロンをおかりしての開催となります。

先行募集をLINE@で行いますので、
ご興味のある方はこちらからご登録をお願いいたします。

f0242397_08375257.gif


====================================================


f0242397_14004935.jpg
【エッグシェルモザイクは
日本初・日本発の新しいクラフトです】

卵の殻を様々に工夫して、虹色のモザイクを作り上げるこの技法は、
当ブログの管理人が独自開発しました。
日本初の新しいクラフトです。

【エッグシェルモザイク®は商標登録されています】

エッグシェルモザイク®/EGG SHELL MOSAIC®は、
この技法を習得し、エッグシェルモザイクインストラクターの資格を取得した
作家・認定講師のための登録商標です。

登録第5714355号・登録第6000233号 特許庁

【エッグシェルモザイク認定講座は2段階です】

基礎を学び、生活の中で制作をたのしむためのアドバイザーコース
作家・講師として活動するためのインストラクターコース
のふたつのコースがあります。

アドバイザーコースは年に1~2回
東京都内プライベートサロンにて開催
(二日間短期集中講座)

インストラクターコースは
ネット同時会議アプリ「ZOOM」を使って
オンラインで開催
(1年間コース)

【お問い合わせはメールにて】

E-mail eggshellesperanza7@gmail.com

【講座やイベントの最新情報はLINE@にご登録が便利】
f0242397_14240836.jpg

【日々の活動の様子はFACEBOOKページへ】
f0242397_13383541.jpg

【作品集はInstagramへ】








[PR]
by esperanzaclassic | 2018-05-07 17:24 | 【体験講座】ワークショップ情報 | Comments(0)

卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身する『エッグシェルモザイクR』を独自開発。身近な素材から驚きの表現を探し出しています。


by uiko shinohara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31