人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ作家活動を始めたばかりで 右も左もわからなかった6年前の自分へ、今の自分から伝えられたらいいのにと思うこと

***********************

こちらは、地方都市に暮らす、

ごく普通の主婦が、たったひとりで

「ハンドメイドで全国的な組織をつくる」

ことになった経緯と奮闘の記録です。

***********************


皆様、こんにちは。

エッグシェルモザイクアート&クラフト

代表 篠原ういこです。

まだ作家活動を始めたばかりで 右も左もわからなかった6年前の自分へ、今の自分から伝えられたらいいのにと思うこと_f0242397_9264494.jpg
さて、こちらも2013年3月の記事より画像を抜粋しました。

最初にうさぎモチーフをつくってみてから、
しばらくの間いろいろな作品を作ってみまして、

そしてもう一度リベンジしてみたうさぎモチーフ。

実はところどころ黒いまだら模様になっているのは、
汚れじゃなくて、
鶉(うずら)の卵の模様です。

この作品くらいから、
縁を形に沿って綺麗に処理する方法を開発し始めた段階です。
おそらく、ベースに使っている粘土も、
これでもない、あれでもないといろいろな粘土を模索しています。

うーん。
たくさんの人に楽しんでもらえる技法にするには、
いずれ、このベースの部分の工程を簡素化しなくてはならないだろうな、
どうやって簡素化すればいいかな・・・メモメモ

と思いながらも、
もうしばらくは粘土で、どのくらい複雑な形まで制作可能かを
調査してみようと制作を続行。

まだ作家活動を始めたばかりで 右も左もわからなかった6年前の自分へ、今の自分から伝えられたらいいのにと思うこと_f0242397_2484388.jpg
丸みのある面にも貼れないかなど、
アイデアを思いついては試してみていた段階です。
まだ作家活動を始めたばかりで 右も左もわからなかった6年前の自分へ、今の自分から伝えられたらいいのにと思うこと_f0242397_148177.jpg

この「月に虹雲」の作品くらいから、
彩色の方法もいろいろ研究していた感じです。

*****************************************

当時の投稿を振り返ってみると、
このころは、まだSNSを一切やっていませんでした。
ブログ一本でした。
ブログにコメントしてくださる、
極めて少数のコアな読者さんと交流をたのしみつつ、
「もうすこし、卵の殻のモザイクの知名度を広めたいなあ。
どうしたらいいんだろうなあ」
と思って、すこしづつ動き始めたころです。

2013年5月に開催されたホビーショーをひとりで見に行ったり、

当時ハンドメイドコンサルタントとして活動されていた
有名な先生の作家ブランディング講座(1DAY)を受けに行ってみたり

ブログ記事も、運営元のエキサイトさんの開催しているイベントに投稿してみたり

手さぐりで、「こうかな?」「これかな?」って
自分の方向性を探しているところでした。


今まさに、当時の私のように、
自分の方向性に悩んでいるという方も
いらっしゃるかもしれません。

今思えば、
悩むときは、たくさん悩んだ方がいい!と思うんです。
自分で動いてみると、
色々なことがわかったり、やっぱりわからなかったり。

このころの私に今の私から伝えたいこと、
振り返ってみるとたくさんあるなあ~

タイムマシーンがあったら、いますぐ飛び乗って
おせっかいコンサルしにいくだろうな、自分自身にw

とは思うけれども、
でもそうやって安易に未来の答えを聞いてしまったら、
「え、その結末、いやだわ」
なんて、私は思ってしまいそうw


ブログって、長く続けていると、こんなタイムマシーンみたいな使い方ができるのね!!
ちょっとたのしいかも^^

(というか、未来の私、
今の私にコンサルしにきてくれないかなw
5年後の未来はどうなっていますか?)
まだ作家活動を始めたばかりで 右も左もわからなかった6年前の自分へ、今の自分から伝えられたらいいのにと思うこと_f0242397_03458100.jpg
2013年5月のビッグサイトです。
ビッグサイトは、今も昔もかわらないね^^

「まだ作家活動を始めたばかりで、
右も左もわからなかった自分へ
今の自分から伝えられたらいいのにと思うこと」

そんな内容も、音声メルマガで取り上げてみたい題材です。

あとはどんな話を聞いてみたい?
LINE公式アカウントでご質問などどうぞお気軽に!
平日午前9時から午後3時までの営業時間内なら
個別でメッセージをうけつけられるようになりました。
(誰にもみられないので安心です^^)
↑こちらをクリック
よろしければお友達登録お願いします。

移行したら、前より使いやすくなったよ、LINE!


by esperanzaclassic | 2019-08-09 00:15 | 【音声配信】ハンドメイドで全国組織を作る

栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。


by uiko shinohara