栃木県小山市から全国へ・卵の殻の虹色モザイク・EGG SHELL MOSAIC®/エッグシェルモザイク®本部ブログ
2020-04-06T12:34:06+09:00
esperanzaclassic
栃木県小山市より世界へ発信。卵の殻がまるでカラフルな大理石のように大変身。アクセサリーからインテリア雑貨まで、あらゆる素材に自由自在。資格を取って活躍できる認定講座も開催中。
Excite Blog
海塗りレジン初心者さんにありがちプチ落とし穴にご注意!基礎を飛び越えない&材料にはこだわりましょ!
http://especrass.exblog.jp/31128229/
2020-04-06T11:54:00+09:00
2020-04-06T12:34:06+09:00
2020-04-06T12:08:42+09:00
esperanzaclassic
【紹介】エッグシェルモザイクとは?
をリリースしてから
LINEを通して
沢山のご感想をありがとうございます💖
『ミール皿でやってみたいです』
と言うお話があり
(あ〜ミール皿って
気をつけないと
浮き剥がれが起きちゃう事があるのよね〜っ!)
と思いつつ昨晩ダダーッと制作✨
南国の青い海には
キラキラシルバーカラーの台座が似合いますね(≧∀≦)
さてさて
初心者さんにありがちなプチ落とし穴。
【ついつい
手持ちの台座・手持ちの材料でやっちゃう】
わかる…!
今すぐ作りたくなって
今あるものでやりたくなってしまうのよね…!
でもでも
ちょっとそこは頑張って
ちゃんとした材料揃えましょ^ ^
特に海塗り模様の練習❗️
最初のうちは、
丸、もしくは楕円くらいの
凄くシンプルな形で練習するのをおすすめします。
なぜかと言うと
その方が
レジンのしずくが全方向に均等に広がり易く、
成功しやすいからです(^^)
動物の形とか可愛いのですが
最初からは難易度が高いかもしれませんヨ。
基礎練習を飛び越えない✨
これ大事✨
それに模様に凝る場合
形はシンプルでもカッコ良くなりますし✨
ただ、台座の色や品質にはこだわりましょ^ ^
作品の雰囲気に似合うもの
完成するとグレードアップして見えるもの
『練習なんだから
その辺の100均とかで買えるものでもいいかな?』
この辺りの考え方は
人によってまちまちでして
私は
安いどうでもいい材料で作ると
気合いも入れにくくて
練習にならないタイプ
練習といえど
ひとつひとつ
完成度に気合い入れたいので
ちゃんとした材料を使います。
ご参考になれば嬉しいです。
浮き剥がれナシで安心テキストも
作ろうかな💖と思います。
]]>
なるほどぉ!と声が出るくらい 知りたかったことが書いてありました【海塗りレジンLINE登録プレゼント】
http://especrass.exblog.jp/31127124/
2020-04-05T17:16:00+09:00
2020-04-06T12:32:11+09:00
2020-04-05T17:16:02+09:00
esperanzaclassic
【紹介】エッグシェルモザイクとは?
反響の大きさにびっくりしています
【海塗りレジンのグレードアップ3つのコツ】
早速ご感想も頂いておりますのでご紹介します。
「あまりにも、丁寧でレベルの高い無料プレゼントに驚いています!!
ありがとうございました」(A.K様)
「読ませていただきました!なるほどぉ!と声が出るくらい
知りたかったことが書いてありました。
特に「レジン液の〇〇〇」を使い分けることが参考になりました。
さらに「仕上げに〇〇〇をする」これはもう、初めて知りました!
また「下地に〇〇〇を使う」ことも新鮮でした!」
(K.T様)
「すごく見やすくて、わかりやすくて、しかもオシャレでした
マニアック、最高です」
(R様)
もともとは
エッグシェルモザイクの生徒さんの中に
海塗りと組み合わせたいのに
なかなかうまくできない方がいらして
それならテキストを作ってみようかな、
ほかの生徒さんたちも役に立つだろうし
それならLINE登録プレゼントにしてもらって
ご覧いただいてもいいかな~
と思いたったのが月曜日
一晩でぐあーっと書き上げて
アップしたのが火曜日
それから5日後の土曜日の時点で100名越え
今もなお、増え続けています。
海塗りレジンは、
見よう見まねでやってみても
なかなかうまくできない技法のひとつ。
でもこれって
下手だからとか、センスがないから
とかじゃないんですよ~~
練習をするにしても
大事なのは
【どこをどう気をつければいいのかを
素材の特性から類推して
理論的仮説を立てて考えられるかどうか】なんです。
理論的仮説なんていうと
大げさに聞こえちゃうのですが
失敗したら
「なんでこうなったのかな?」と原因を考え
「この素材はこういう性質があるんだ」とインプットし
「だったらこうやってみたらうまくいかないかな?」と仮設をたてて検証してみる。
ひとつひとつのデータをメモしていく。
この繰り返しなんです。
うまい作家さんは
素材の特性を掴むのがうまくて
その特性をどう生かしたら美しいのかを考えられて
それを自分の個性にあわせて使うのがうまいのです
長年クラフトの講師をしていますが、
うまくなる生徒さんに共通しているのが
①とにかく練習量が多い
②その練習も闇雲な練習じゃなくて、素材の特性を掴んだ練習である
という点です。
(あと、③締め切りを守る努力をしている、もあるかも(* ̄▽ ̄)フフフッ♪・・・それはまた別の記事で)
さて、そんなスペシャルなテキストのプレゼントは、
こちらからhttps://lin.ee/qNLN7DbID検索の場合は@eop7210i
エッグシェルモザイクの
LINE公式アカウントにご登録いだだくと
「白ぼけなし波紋崩れず透明感アップ
海塗りレジングレードアップ3つのコツ」のPDFテキストをプレゼントさせていただきます^^
夏に向かって売れ筋間違いなしの海塗りレジン、作ってみたい方はぜひ見てみてくださいね^^
]]>
【LINE登録で作り方PDFプレゼント】キャンドゥのネイルのドットペンがレジンの海塗りにとっても優秀
http://especrass.exblog.jp/31119133/
2020-03-31T08:30:00+09:00
2020-03-31T08:33:12+09:00
2020-03-31T02:01:31+09:00
esperanzaclassic
【紹介】エッグシェルモザイクとは?
いきなりとってもシンプルな白いドットペン。
ネイルでドット模様を描くのに使うらしいのですが
今回はレジンの海塗りに大活躍❣️
透明レジンでドットを打つのにとっても重宝します。
キャンドゥさん購入品♪
エッグシェルモザイクでも100均商品で使えるツールは意外といくつもあります^^ 大きなドットを打っているところ。ドットペンの太いペン先にレジンをとって落とします。
もうちょっと小さ目なドットをその間に落として・・・ 最後はドットペンの細いほうに切り替えて間を小さなドットで埋めていきます。
あとはドットが崩れないうちにダッシュで硬化!
(他にもポイントはあるのでPDFを見てね❣️)********
今日はエッグシェルモザイクじゃなくて普通のレジンの海塗りです。
たまたま生徒さんで海塗りレジンがちょっと苦手な方がいらっしゃいまして。海塗りレジンとエッグシェルモザイクのコラボもとってもすてきなんです。だから海塗りもできたほうが絶対にいい☆
そのようなわけで、生徒さんへの説明のためにテキストを作っていました^^
こんな感じのPDF20ページくらい。相当豪華です、はい。
海塗りレジンって初心者の人は、✔なんだか白ボケするし✔波紋はどんどん崩れていくし✔透明感が全然でないし、
初めて海塗りにチャレンジする方には挫折しやすいポイントが満載なんです。
このつまづきポイントを全部クリアして販売もできるくらいのクオリティにグレードアップできる3つのコツをまとめました。
レジンのいろいろな性質を利用して作るので、レジンの性質から理解していないとなかなか気が付けないポイントだと思います。
テキストを作っているうちに「あ、これってエッグシェルモザイクの生徒さんだけじゃなくてLINE登録してくださった皆様へのプレゼントにしたらいいんじゃない?!」ってひらめきまして~^^
もうすぐ4月ですし、夏に向けた作品も作り始める時期ですよね
そこで集中してPDFテキストを作りました。
こちらからhttps://lin.ee/qNLN7DbID検索の場合は@eop7210i
エッグシェルモザイクの
LINE公式アカウントにご登録いだだくと
「白ぼけなし波紋崩れず透明感アップ
海塗りレジングレードアップ3つのコツ」のPDFテキストをプレゼントさせていただきます^^
夏に向かって売れ筋間違いなしの海塗りレジン、作ってみたい方はぜひ見てみてくださいね^^
]]>
コロナウイルスは恐い、でも今は自分のできることを120%やろう、と思った話
http://especrass.exblog.jp/31115799/
2020-03-28T19:19:00+09:00
2020-03-28T19:19:02+09:00
2020-03-28T19:19:02+09:00
esperanzaclassic
【音声配信】ハンドメイドで全国組織を作る
水の波紋の底に
虹色のエッグシェルモザイクが沈んでいる
バッグチャームです。
太陽の光が波紋を通して
エッグシェルモザイクの上に揺らめきます。
2019年クリスマスごろの新作で
個人的にとっても気にっていた作品。
この3つは、
Instagramのフォロワー5000記念の
プレゼント企画にさせていただきました♪
懐かしいなあ。あれから3か月。
たった3か月しかたっていないのですが、
世界は驚くほど変わってしまいました。
日本中、世界中の人が外出がままならなくなり
このような状況でもなんとかしたいと
様々な業種で
【リモートワーク化】や【オンライン化】が
圧倒的なスピードで進んでいますよね。
まさに、「潮目が変わった」
と、はっきりと感じます。
同じハンドメイドの講師仲間さんからも
「講座をオンライン化しなくちゃ」
というお声が上がっているのをたびたび聞きます。
エッグシェルモザイクは、
東日本大震災で罹災したときの
経験を生かして誕生したため、
当初より、オンライン化一直線で進んできたため
これについてはいろいろな知見が私の中に溜まっていて
いつかちゃんと書き表して
全国にいる生徒さんが将来オンライン化するときのために
整理しておかなくてはと思っていたのですが
このコロナウイルスショックで
緊急にそれをまとめ上げる必要が
出てきました。
「全く初めての人でもたったひとりで
ゼロからハンドメイドでリモートレッスンが作れる
(そして全国展開もできちゃう)
はじめてオンラインレッスンをやってみたい
ハンドメイドの先生のために
最初の一歩からとにかく壁を低く低くして
みんなの講座がらくらくオンライン化できてしまう
ホップステップジャンプ的なテキスト」
なんだかコンセプトが長いですがw
この1~2週間ほど
かなり集中して書き進めています。
それで、過去の私の数々の挑戦と失敗の記録が載っている
このブログを改めて読み返しているのですが
昔の私の無知さとか、無知さゆえの意味不明の度胸とか
もうなんだかめちゃくちゃ恥ずかしくて
のわ~~~っ💦って呻きながら読み返しています。
知らないって怖いわあ。
知らないって無敵だわあ。
この得体のしれないエネルギーが
エッグシェルモザイクをここまで進化させたのだなあ~
(みんな、得体のしれないエネルギー、ある?? あるよね!)
さてさて
落ち着いて作品写真を見てみると
進化の段階は今のところ3段階あるみたいです。
✔わたしがひとりでこつこつ作っていたころの初期の作品群
✔そして生徒さんが全国から集まってくれて進化した第二期作品群
✔生徒さんが上級コースに進んでくれてさらに進化した第三期作品群
そして最近の研究から新たにうまれた技法で、
2020年は第四期進化を遂げると思います。
初期 自分の好きなものだけを作っていたころ
第二期 生徒さんのために、技法をつたえることに情熱をささげ始めたころ
第三期 生徒さんが上級コースにすすみ、さらなる技法を開発
こうしてふりかえると
いつのときも、進化するきっかけは
「生徒さんのために
次のステージを準備するのに
必死になっていた」
ということでした。
やっぱり人って自分のためだけには頑張れない。
仲間のため、家族のため、大好きな誰かのためになら
道なき道も見つけ出すことができるんですね。
だから
今たいへんな状況になっているコロナウイルスですが
きっと解決策が見つかるし、
世界はまた自由になると思っています。
その日が来るまで
ただぼんやりと待つのは性に合わない(笑)ので
いまは自分ができることに120%全力以上の投球をしようと思います。
久しぶりに、エキサイトさんのブログテーマに投稿してみました^^
すべて、捨てられる筈の卵の殻からできています。
]]>
基礎からしっかり学べて資格が取れて作家として作品販売ができる【クリエイターコース】を準備中~~
http://especrass.exblog.jp/31112106/
2020-03-26T02:55:00+09:00
2020-03-26T11:57:21+09:00
2020-03-26T02:55:38+09:00
esperanzaclassic
【本講座】エッグシェルモザイク講座
こんにちは^^
昨年より、現行のアドバイザーコースをリニューアルする作業に没頭していました~~
いままでのアドバイザーコースは、資格を取得したら講座の助手として活動できたのですが作品販売はできなかったのです。
しかし、エッグシェルモザイクも開発&地味な改革をずっと続けてきて早8年目
技法もかなりしっかり確立できてレッスンでも安定した質の作品が制作できるようになってきたので、
やっぱり「皆様が作品販売ができる資格をつくりたい」クリエイターになれるコース!資格を取得したら、イベントやネットで自分の作品を販売できる作家になれる新しいコース💛💛【クリエイターズコース】を作ろう!💛リニューアルするなら今このタイミング!と昨年夏ごろにピン!ときまして^^
それからというもの、イベントにも一切出ずに、巣ごもり状態で頑張ってきました。
ようやく、お披露目できそうな段階まで進んでまいりました~~~
この作品は、【クリエイターズコース】LESSON1 トライアングルのイヤリング
エッグシェルモザイクの最も基本中の基本、白い殻を使ったハンドプッシュ技法を学ぶ課題です。
縁をぱきっと美しく貼り込み、削りだすコツや色の差し方などを学ぶ課題です^^
最初の一歩はもっともシンプルな直線ベースを使った作品。でも三角って意外といろいろ使えます。
このイヤリングにコットンパールを合わせたり、可愛い引きそろえ糸を合わせたり、色々なアイデアであなただけのオリジナルのイヤリングやピアスがつくれちゃったりもするかも。
LESSON2の課題はまた次の記事にてご紹介します^^
**************************
最近の作品や、生徒さんの作品ギャラリーはインスタグラムで結構な頻度で更新しています^^
インスタで「eggshellmosaicartandcraft」でぜひ検索してみてください^^
]]>
愛知県瀬戸市のインストラクター三浦里美先生、ラジオ生出演
http://especrass.exblog.jp/30761815/
2019-08-29T18:38:00+09:00
2019-08-29T19:00:41+09:00
2019-08-29T18:38:04+09:00
esperanzaclassic
【音声配信】ハンドメイドで全国組織を作る
三浦里美先生
瀬戸ラジオサンキューに生出演
今日はちょっとだけ視点を変えまして、
現在、愛知県瀬戸市で
エッグシェルモザイクインストラクターとして活躍中の
三浦里美先生のラジオ出演動画をアップします。
実際に、遠く離れたところで活動をスタートさせている
インストラクターの先生のリアルなインタビューです。
里美先生のいままでの長い道のり、
優しいお姿からは
想像もできない辛い出来事、
でもそれがあったから
エッグシェルモザイクに出会い、
ずっとコツコツと続けてきて
仕事として確立することが出来たこと。そして、最初は苦手だったインスタが
楽しくなってきたコツとは何か。
次第にお仕事のお問い合わせが
グッと増えてきたきっかけは
何だったのか。
そんな具体的な話も。里美先生のどこまでも優しいお人柄が
お声からにじみ出ているインタビューです。
ぜひお聴きください^^(ラジオ局から音源を頂けたとのことで、
ラジオ局から許可を得て、
動画に編集しました(^^))
こちらは、里美先生が一番得意とされている、球体に閉じ込めたエッグシェルモザイクです。
現在、愛知県瀬戸市のRimielでは、既にレッスンもスタートしています。お近くにお住まいの方でご興味がある方はぜひこちらへお問い合わせください。
愛知県瀬戸市のエッグシェルモザイク教室 Rimiel
***********************9月よりスタート予定のメルマガは、
ラジオみたいに、作品を作りながらのんびり聴ける音声メルマガ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
音声メルマガスタートについて、
いち早くお知らせするのは
【EGG SHELL MOSAIC ART & CRAFT LINE公式アカウント】
↑緑色の文字をクリックでお友達登録出来ます
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
🔻ランキングに参加しています🔻
ポチッとして頂けたら喜びます^_^
にほんブログ村
]]>
ハンドメイドに商標登録は必要?Part 3 特許権・商標権・意匠権の違い、知らないままでいるとどうなっちゃう?
http://especrass.exblog.jp/30760887/
2019-08-29T01:10:00+09:00
2019-08-29T01:23:59+09:00
2019-08-29T01:10:24+09:00
esperanzaclassic
【音声配信】ハンドメイドで全国組織を作る
■商標権は「守り、慈しみ、大事に育て、広めていく権利・・・ほっとくとぐれちゃって野良化しちゃう」
実は商標権というのは、取ったら終わりではなくて、
むしろそこからスタートする育成型の権利です。
育てるためにすべきことは、多岐にわたります。
例えば、自分のすべての広告媒体、
説明媒体に商標を記載し、
商標を広めていくための
独自の仕組みを考え出し、
商標を故意にろ故意ではないにしろ、
無断使用している人や企業を見つけたら警告し、
ひとつひとつの事例に対して、
知恵を絞り、対処していかなくてはなりません。
「え? 商標って、特許庁に登録したら、
国が守ってくれるんじゃないの?」
いえいえ。
残念ながら、特許庁は登録するだけの場所。
自分のブランドの名づけに対して、
国家お墨付きという権威を
ちょこっと添えてくれるだけの場所。
いうなれば、あれです。
千と千尋の神隠しの「湯婆婆」みたいなもんです
特許庁って。
名前をくれる。
働かせてもくれる。
しっかり、お代はとられる・・・
ごくたまに、あんまりつらい目にあっていると、
「お客様とて許せぬ」砲を撃ってくれたりする・・・
まさに湯婆婆wwww
■おそろしや、普通名詞化
実際に、現場で闘って守り、
戦略を考えて広めるのは、
登録権利者であるあなたです。
無断使用者を見つけたら、どう対処するのかを、
考えなければなりません。
実は、無断使用を放っておくと、それがつもりつもって、
もはやそれが普通名詞化してしまったら
(世の中の人がほとんど常識的に普通名詞として
その言葉を使いだしたら)
商標は無効になってしまうのです。
意味が、広く広く、薄く薄く、のびちゃって
つまり、カオナシになっちゃうのね・・・!おそろしや!
とても有名な事例をひとつ。
「正露丸」
実は、もともとは大幸薬品という会社が商標を持っていましたが、
正露丸は「お腹のおくすりの意味の普通名詞だ」と他者が裁判所に申し立て、
大幸薬品は負けたのです。
最高裁で出た判決に、他の製薬会社は大喜び。
そしていろいろな会社から「正露丸」が出回ります。
でも、大幸薬品は、商標権を手放しませんでした。
実質的にカオナシ状態なのに。
なぜかというと、
カオナシとあるものとの組み合わせ戦略を考えたからです。
それは、
「ぱっぱらぱぱ、ぱっぱらぱぱ、ぱーらぱぱっ、ぱ、ぱ、ぱ」
あのラッパのメロディ
「ラッパのマークの正露丸」
あのキャッチフレーズ
一度聴いたら頭から離れないメロディとマークで、
「正露丸」といえば、
正統なのは、「ラッパのマークの正露丸」と
消費者の皆様の深層意識に浸透させたのです。
すごい。
カオナシが、脳みそにしみ込むようなメロディで
「・・・あ♪・・・あ♪・・・あ♪」
って迫ってくる。
無敵に決まってるwww
■現実は小説より奇なり
さて、これがハンドメイドの世界の場合だと
どんな問題が起きてくるかというと。
これが結構複雑怪奇です。
商標をうっかりつかってしまったのが、
個人の方ならまだ話はシンプルで対処法も難しくありません。
警告文を送るだけです。
では、こんな場合は?
何も知らない作家さんが作品を委託販売していた先の、
ショップや百貨店などの中の人が、
これもまた何も知らずに商標を無断使用して宣伝していた場合は?
もうすでにフライヤーも作っちゃったし、
あちこち配ってしまったし
いまさら撤回できないです、って言われた場合は?
うふふふ。怖いですよねえ。
現実は小説より奇なりです。
そんなディープなお話は、
ほんとにオープンにできないことばかり。
9月からスタート予定の音声メルマガでは、
話せるぎりぎりのところまでは話せたらと思います。
いつか自分のブランドのために商標をとろうと思っている方にも、
あるいは、今、商標をまさに申請中のあなたにも
かなりお役に立つかも。
あるいは、うっかり第三者の商標を使ってしまって
いきなり形相な警告文が届いてしまって
びっくりしてしまって
どうしたらいいのかわからなくなってしまった人にも
言ってあげられることは、
「焦らなくて大丈夫!」ということ。
いきなり国に訴えられたり、
裁判所に呼び出されたり、
高額な罰金を支払えなどと言われることはありません。
(だから詐欺にはご注意を)
まずは冷静になって、商標権って何なのか、
どうして商標権っていうものが存在するのか、
それを考えるきっかけにしてほしいと思います。
■さて、まとめ。ブランドをつくるって「名を創ること」
さて、商標を獲得すると、
色々やることや、考えることはさらに増えていきますが、
最も大切な根っこはただ一つ。
「サービスの価値を常に更新し、価値を上げ、
そうすることで、商標の価値を上げていくこと」です。
だから、ただ無断使用者をしらみつぶしに見つけて
片っ端から警告することばかりに時間をとられるわけにはいきません。
本来やるべきことに時間もエネルギーも集中したい。
いや、代表たるもの、それをしなくちゃ。
ハクが千尋に言った言葉、
「自分の名前を決してわすれてはいけないよ」
というのは、つまり、
「自分の名に恥じることはしてはいけないよ」ということでもあると思いました。
でも、時に、ハクみたいに、
自分ではどうしようもないことに直面したとき、
つい、魔法使いの婆婆に、
魔法さえ教えてもらえたら、
きっとどうにかなるって思いたくなっちゃうときもあるんだけどさ・・・
あちこち迷走しちゃった川の神様のハクの方が、
よほど人間らしいのが面白いなあ、っていうお話でした。
9月よりスタート予定のメルマガは、
ラジオみたいに、作品を作りながらのんびり聴ける音声メルマガ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
音声メルマガスタートについて、
いち早くお知らせするのは
【EGG SHELL MOSAIC ART & CRAFT LINE公式アカウント】
↑緑色の文字をクリックでお友達登録出来ます
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
🔻ランキングに参加しています🔻
ポチッとして頂けたら喜びます^_^
にほんブログ村
]]>
ハンドメイドに商標登録は必要?特許権・商標権・意匠権の違い、知らないままでいるとどうなっちゃう?Part 2
http://especrass.exblog.jp/30754071/
2019-08-24T11:05:00+09:00
2019-08-27T22:48:37+09:00
2019-08-24T11:05:17+09:00
esperanzaclassic
【音声配信】ハンドメイドで全国組織を作る
■問題は、事業をどう運営していくか
ようやく出会えた弁理士さんに何度もお話を聞いて、たくさん質問していく中で
だんだんと掴めてきたのは、
商標登録をするかしないかは、
今後どんなふうに事業を広めていきたいかにかかわっている、
ということでした。
=============================
エッグシェルモザイクの技法を体系化して、
世界中の人に楽しんでもらえるレッスンのしくみをつくる
それを学んだ人が、また新しい生徒さんに教えられるようにする
=============================
という方向性なら、商標登録は必要です。
=============================
エッグシェルモザイクの技法は門外不出の秘伝にして
弟子はほんの数名に限定して
ブランドとして販売事業を進めていく
=============================
という方向性なら、当面はまだ必要ないです。
その場合はむしろ、
自分が使おうとしてる屋号や商品名が、
他の方の商標権を侵害していないかを調べておくことが必要でした。
そして、お話を聞いていて驚いたことはまだまだありました。
■商標には45区分あって商品ごとに選ばないといけない
商標登録というのは、
権利の範囲をさだめる区分があって、
商品と役務ごとに、
第1類から45類まで、なんと45区分もあるのです。
たとえば、レッスン事業の場合なら
第41類「知識の教授、資格試験の実施、資格の認定」などの役務を
恐ろしいことになっているのが「雑貨の製造販売の場合」
文房具なら第16類、イヤリングなら第14類、ポーチなら第19類
帽子なら第25類、キーホルダーならだい14類、マグカップなら第21類
エトセトラ!
自社ブランドとして商品をオリジナルで作って売り出していきたいなら、
各商品ごとに登録しなくちゃならないのです。
こんなことをしていたら、お金がいくらあっても足りるわけないじゃないですか。
■知らなかったら負けてしまう、それが日本の法律
さらに大問題なのが、
「権利登録は先着順」っていうところ。
私が「エッグシェルモザイク」はまだまだこれからだし
正直お金もないし、まだ商標なんてはやいよね、
ってのほほんと後回しにしているうちに、
誰かが「エッグシェルモザイク」という言葉で商標を申請してしまったら
私はその誰かの権利を侵害していることになり
エッグシェルモザイクという言葉を使えなくなるのです。
最初に開発したのが私でも、
日本の法律では、先に登録した人の方に権利が認められる。
たとえその人が、
ただの1度もエッグシェルモザイクをやったことがない人でもです。
恐ろしすぎません?このシステム!
法律を知らなかったら、
自分から勉強したり、情報を取りに行ったりしなかったら
知識があって(悪意もある)人に負けちゃうのが
法律なんですよ・・・
法律は法律。
運用次第で、良くも悪くもなる。
情報は自分から取りに行くしかない。
という大人の階段をまた一つ上りましたです・・・はい。
■びっくりしちゃうのが、
「それが商標として登録可能かどうかの判断基準」
さて、ようやくここまで理解して、
うんうんうなりながら事業方針を決め、
必要な区分を選びに選んでできる限り少なく、
でも権利カバーはできる限り広く、と決めても、
さらなる大問題が、「エッグシェルモザイク」という言葉が
商標として登録可能かどうか、その可能性を調査するということです。
え。
可能性って何?
申請したら通るんじゃないの?
と思っていたら大間違い。
特許庁で仕事をしているお役人さんに
「これ、だめだよね」と判断されたら却下されちゃうのです。
なぜか。
簡単な例で説明しますね。
ある絵の具メーカーが新しい絵の具を開発しました。
「これを【水彩】っていう名前で商標登録しよう!」
と特許庁に申請しました。
ほぼ100%却下されます。
なぜなら、【水彩】はすでに、一般名詞であり、
世の中の誰もが使っている言葉なので、
商標にすることはできないのです。
では、どんな言葉が一般名詞で、
どんな言葉が一般名詞じゃなくて
商標に使える言葉なのか
これを判断する人は誰??
「特許庁の人」です。。。。人間なのよね、結局のところ・・・
というわけで、
弁理士事務所では、実際に登録する前に、
その言葉に「登録が通る可能性がどれくらいあるか」を試算するのです。
あらゆる媒体を調査して、
その新しい言葉が、登録可能なのかを、調べてくれます。
通常はせい8割くらいの試算が出ないと、申請しないで
言葉を再検討するのが普通です。
これをひとりでやれるとは思えなかったので、
私はプロにお願いしました。
その可能性が良ければいいけれど、
悪かった場合に、
ではどうすればいいのか。
プロならではのアドバイスが絶対に必要だと思ったのです。
さらに、実際に申請して、
万が一却下された場合には「異議申し立て」ができるのですが
異議申し立て書を書くにも、
論理立った根拠が必要になります。
それにも、プロの力が必要。
もはや私が自分でできることの範囲を超えています・・・うん・・・
■そしてもっと恐ろしいのが、「一般名詞化現象」
これがまた、相当な大問題。
永遠に戦い続けなければならないラスボスっていう感じです。
たとえ無事に商標権を取得したとしても、
それで万事解決となるわけではなくて、
ここからのたゆまぬ事業運営努力が必要不可欠。
どんなトラブルが起きてくるかというと・・・・
と、ここから先はどんどんディープなお話になっていきますので、
9月スタートの音声メルマガにて(^^)
これだけのことを乗り越えても、
商標権ってとる意味はあるのか?
っていえば、
とってみた私の実感は「YES」ですよ~~
実は商標権は「財産」で、相続出来るんです。
なぜ特許や実用新案権でなく商標にしたのか、
この判断も、事業の出口戦略に大きく関わってきます。
そんなふかーくてクローズどなお話は、
9月よりスタート予定のメルマガにて。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
音声メルマガスタートについて、
いち早くお知らせするのは
【EGG SHELL MOSAIC ART & CRAFT LINE公式アカウント】
↑緑色の文字をクリックでお友達登録出来ます
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
🔻ランキングに参加しています🔻
ポチッとして頂けたら喜びます^_^
にほんブログ村
]]>
ハンドメイドに商標権は必要?特許権・商標権・意匠権の違い、知らないままでいるとどうなっちゃう?Part 1
http://especrass.exblog.jp/30748200/
2019-08-20T08:24:00+09:00
2019-08-21T12:57:13+09:00
2019-08-20T08:24:45+09:00
esperanzaclassic
【音声配信】ハンドメイドで全国組織を作る
「エッグシェルモザイク®」は、商標権を取得しています。================
特許庁
登録5714355号/登録6000233号
================
商標の権利が取れたのが
2014年末でした。
実はモニターレッスンを企画する前から
商標については調査をスタートしていました。
商標権について
調査をする前の私が知っていたことと言えば、
「ディズニーキャラクターを無断使用すると
法的に良くないらしい」
とか
「くまもんは商標権を持ってはいるが
戦略上、オープンにしているらしい」
とか
せいぜいそのくらいのぼんやりとしたものでした。
当時、友人の勧めではじめてみたFacebook。
そこで、たくさんの作家さんと交流をしていると、
たびたび、この問題で炎上している投稿を見かけました。
「商標権のあるキャラクターの入った生地で作った
バッグを売っている人がいる!
イベントの主催者はなぜ注意しないのか!」
などなどが典型的な例です。
正義感溢れるたくさんのコメントを読みながら感じていたのが
「確かに正しい意見だとは思う。
ただ、本当に、商標権って何?ということについて
根底から理解しないままに、
議論が白熱していくと、
感情論になってしまって
収集がつかなくなってしまっている感じがする・・・
そもそも、イベントの参加者が商標権侵害をしていたとして、
イベントの主催者がその人を出禁にする権利を有するのか?とか
そんな参加者を放置していたとして、
それは、主催者が非難されるべきことなのか?とか。
法律法律というけれど、
故意にしろ、故意じゃなかったにしろ、
万が一違反したら、誰にどんなふうに訴えられるのかとか
「具体的に」わからずに
やみくもになんとなく怖れる気持ちのまま
ぼんやりとしていてわからないことが多いなあ。
でも、じゃあ、商標権について
正確に理解しようとする手間は、結構面倒くさい・・・」
ということでした。
そう、め・ん・ど・く・さ・いんですよね(^^;)
ただ、今までにないことを価値ある形にしようとするときって、
この「めんどくさそうな問題を解く」の繰り返しなんだよなあ~
って、今までの経験上から感じることなんです。
めんどくさそうな問題を解決した人と、放置した人とで、
その後の立ち位置が大きく変わるのだと思います。
立ち位置が大きく変わるというかね、
ぶっちゃけてしまえば、
価値を提供する側になるのか、
価値を消費する側になるのか
ほんと、ダイレクトにそこのところの分かれ道だなあと思います。
私は、価値を提供する側になりたい。
ですから、このめんどくさい壁を越えなければならぬ・・・ぐぬぬ。
さてさて、そこで。
「そもそも商標って何?」
から、調査をスタートしました。
関連書籍を図書館からピックアップして読み、
ネットでさまざまな人の意見を読んで感じたのが、
やはり、
一般の人と、専門家との間で、
「理解のギャップ」が存在するということ。
一般の人は、「特許権」と「商標権」と「意匠権」の違いも
曖昧な人も多いです。かくいう私もそうでした・・・!
それから、複数の弁理士事務所をピックアップし、
問い合わせてたくさん話を聞いて比較検討してみて感じたのが
専門家の間でも、「見解の相違」が存在するということでした。
例えば、
「エッグシェルモザイクは、
特許をとるべきですか?意匠権をとるべきですか?商標権をとるべきですか?」
この問いにも、単純に答えは出ないことを知りました。
①まず、それぞれの権利の守備範囲とメリットデメリットについて、
知らなくてはならない。
②次に、私自身がエッグシェルモザイクを今後どのように展開していきたいかによって、
守るべき場所が違い、取るべき権利が違うことを理解しないといけない。
そして、その二つが決まったと仮定して、
(その二つをクリアするのだけだって相当大変だよ!!)
③日本国内の現状において、
必要と思われる権利が「そもそも取得可能なのか」について
調査しなければわからない
という、まあ、実にめんどくさい状況なのです。
しかもさ、
弁理士事務所への問い合わせがまた、
いちいち消耗するのです。
たかだか個人が細々とスタートした技法について
電話で何度も一から説明することの、
妙な気恥ずかしさ。
「は?卵の殻?モザイク?それってどんなものですか?」
って言われたときの、説明のもどかしさ。
電話の向こうの相手の声のトーンだけで、
「あまり真剣に考えてもらえなさそうだな。
早く切りたそうだな・・」って伝わってくるんですよね。
もちろん、商標って、自分で申請しようとすればできます。
だから、必ずしも弁理士事務所に頼む必要性はないのです。
それでも、「餅は餅屋」って結構あります。
特に、法律的なことはそうかもしれません。
何件目かの問い合わせで、
ようやく、丁寧に話を聞いてくれて、
私のHPまで作品や仕組みを見に行ってくれて、
必要以上に大げさな感情表現や誇大表現を挟まず、
事実のみを正確に説明できて
なおかつ、
非情に根気よく何度でも説明してくれる
ある弁理士事務所の担当さんに出会えました。
(つづく)
**********************************
この時の弁理士さんからのお話も、目からうろこの連続。
本で読んだり、ネットで調べたりした話と、
現実とでは、全然違いました。
見よう見まねで自己申請して却下されてしまうことも多い「商標権」。
自分で自己申請しないで、プロにお願いしてつくづくよかったと思います。
そんな具体的なお話は、
9月よりスタート予定のメルマガにて。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
音声メルマガスタートについて、
いち早くお知らせするのは
【EGG SHELL MOSAIC ART & CRAFT LINE公式アカウント】
↑緑色の文字をクリックでお友達登録出来ます
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
🔻ランキングに参加しています🔻
ポチッとして頂けたら喜びます^_^
にほんブログ村
]]>
募集スタート直後に50名越えのお申込で急遽ストップ!初めての通信レッスン販売の裏側 Part 3
http://especrass.exblog.jp/30744967/
2019-08-18T01:35:00+09:00
2019-08-21T12:59:07+09:00
2019-08-18T01:35:20+09:00
esperanzaclassic
【音声配信】ハンドメイドで全国組織を作る
■資格って・・・?
「資格を取って作家や講師として活動したいです」というお声が、アンケートの中にありまして。
その言葉に吸い寄せられるように、
資格制度について考え始めたのが2014年8月からです。
ブログを振り返ってみると、そこから初冬までくらいの3~4か月は、
投稿も少なめになっていて、相当考え込んでいますねえ~過去の私。
さて、当時何を考えていたかというと・・・
■個人がつくる資格制度の価値について考えていた
皆様もご存じの通り、資格には二種類あります。
国が発行する資格と、民間団体が発行する資格です。
国が発行するのは、医師免許から運転免許証まで、
人命にかかわるような大切な知識と実技の保証。
民間団体が発行するのは、
できるだけ正しい知識が広くたくさんの人に役立つように、
ガイドラインを独自に定めたもの。
さて、私がもし資格制度を作ったら、
一般社団法人などを設立しない限り、
「個人で資格制度をつくる」ことになります。
問題は、それに「価値がある」と思ってもらえるかどうかです。
むむむ。っと考え込みました。
つまり、その価値とは、
エッグシェルモザイクが、
「正当な対価を得られる、全く新しいクラフト」であり、
「この技術を継承した人も、正当な対価を得られるクラフト」であるということ。
ということはつまり、
私自身が、まずは自分の作品を売り上げないといけない。
また、自分の講師活動を、
第三者に譲渡しても立派に運営していける
システムを作らないといけないということですよね。
もちろん、「一般社団法人」を設立して形から入って
エッグシェルモザイクの「対外的意味合いでの価値」を担保する
という考え方もありますが
(実際のところ、そうやって展開してしまっている協会も多いし
そうやりなさいと勧めるコンサルさんも多いです)
でも中身の価値がしっかりしていない状態で、
いくら形を整えても、砂上の楼閣。
一度作った大そうな形を維持するためだけに
奔走するような状態になりそうです。
えーと、簡単に言いますと・・・
ある人が、誰よりもラーメンを研究して、
すごくおいしいラーメンを開発したとします。
お店は大繁盛。
もはや一人では手が回らなくなりました。
ラーメンを全国チェーン店化したいと思って
しくみをつくり、加盟店を募集します。
この順番はOK。
ある人は、とても素敵な居ぬきの物件を見つけたとします。
ここでラーメン屋さんをやりたい、
どうせやるなら全国チェーン店化したいから
しくみを先に作り、加盟店を募集しました。
しくみはとても賢そうだし、
店舗もとっても素敵!
加盟店がどんどん集まりました。
でも、一番大切な、
「すごくおいしいラーメン」がまだ完成していなかったし
「さらにもっとおいしいラーメン」を作り続けていく情熱も
足りていませんでしたとさ。
これはまずいですよね・・・!
■気持ちを煽られるの、好きじゃない
というわけで。
エッグシェルモザイクを
①さらにクオリティを上げる
②ネットだけじゃなくて、
イベントや百貨店などでもうれる実績を作る
③技法を教えた人も、
同じクオリティの作品が作れるように
レッスンシステムを整える
という方向性で技法を整えつつ
発信を継続しつつ
並行して
当時、密かな(?)設立ブームになっていたらしき、
「一般社団法人」「協会ビジネス」について調査をスタートしました。
まず最初に、「協会ビジネス界」の
第一人者ともいうべき著者さんの本を
何度も読みこみました。
うーーーーーん。
これがねえ・・・何度読んでも、
頭の中のもやもやが消えないんです。
何が、と明確に言葉にできないのですが
脳内のどこかで、
「このまま鵜呑みにしちゃいかんよー」って
警報が鳴っているんです。
そこで、本だけではわからないので、
つてを頼って、
実際に「〇〇協会」に所属している作家さんに
現状を聞いてみたりもしました。
そうしたら、まあ、なんといいますか。
見事に、協会の悪口のオンパレードを聞く羽目になりました。
ざっくり要約すると
「活躍しているのは、ヒエラルキーが上のほうの大御所さんだけ」
「あとから参加した作家には活躍の場なんてほとんどない」
ということ。
ふうむ。
果たして本当にそうなのか。
というわけで、今度は〇〇協会のほうの収益構造を調査。
いやいや・・・これがどうしてどっこい。
いくらそろばんをはじいても、
〇〇協会のほうも、たいして儲かっているようには見えないのです。
(若いころ、全国に会員が1000人強くらいの規模の、
ある学会の事務局をひとりで回していた経験があるので、
大体、そのくらいの規模の全国組織で
どのような1年の流れで
どのくらいの事務量があり
どのくらいの経費が掛かり
どのくらいの活動ができるのかを
ざっくりと予測できる能力があったことが幸いしました。)
しかし、対外的には
勢いが良いように見せるべきだ、
権威を利用して、
人の心の憧れる気持ちを掻き立てるのだ
と本の中にも書いてありますが
交流パーティを一流ホテルのホールを貸し切り、
芸能人を呼んだりする必要があるのかなといえば
はなはだ疑問です。
なにより、必要以上に人の心を煽るやり方に
潔さを感じませんでした
むしろそうやって心を煽るから、
素敵な講座を提供していても、
本部ばかりに利益が集まっていると「思われてしまっている」
というのも事実では・・・?
実態はどうであれ、
多くの人が「そう思っている」という状況の場合、
ここを適当に流してしまうと、
大局的には、流れを見誤る可能性が高いと思いました。
たとえそれが現状では一番うまくいっているやり方でも
うまくいっているその成功の最中に
将来を歪める変な流れが隠されていると思うのです。
つまり。
私は、心を煽られるのは、好きじゃないし、
誰だってそんなことは好きじゃないんじゃないかな、と思うのです。
■理論的にはNO。感情的にもNO。
でも直感はYES。だからややこしい。
まあ、普通はここまで結論が出たら、
「資格講座をつくるなんてやーめた」となるのですが
そこで調査を終えられないのが私の性でして・・・
それでも、あのアンケートに書かれた
「資格があったら取りたいです」という、生徒さんのあの言葉。
あれがあるということは、
資格や認定には一定の役割があるのは確かです。
そして私の直感も、
「それでも、生徒さんのために認定講座は必要だ」だったのです。
当時は頭の中に大きな矛盾を抱え、
考えても考えても答えが出ず
また、その「矛盾」を、
うまく言葉にもできなくて本当に困りました。
理論的にはNO。感情的にもNO。でも直感はYES。
ということは・・・
直感のYESにあわせて、理論をYESにひっくり返したら、
感情がYESになるはず。
理論なら、そもそも「ビジネスを作る側の人」に話を聞きに行くのがいいのでは?
しくみを作る側の人の視点からみたら、
エッグシェルモザイクという素材で、
どんな世界が、未来が、描ける?
そう考えた私は、
そこから両手の指では足りないくらいのコンサルさんに会って
ひたすらいろいろなコンサルさんの話を聞いて回るという
「コンサル行脚」をスタートしたのです。
*************************************
今のネットビジネスの世界って、
あちこちが本当に網の目のようにつながっていて、面白ろ怖い世界です。
ほとんどのコンサルさんが、
「原理」としているのは同じ理論なのに
おもしろいのは、
「じゃあ、何をどうする?」というところになると
全員が全員、まったく違うことを言うのです。
「卵の殻で全国組織を作る?無理だと思うよ」
という人もいれば、
「億レベルのビジネスにできる」という人もいました。
「日本なんかにとどまるな、世界を目指せ」という人もいました。
どうせ最後に信じるのは自分自身の信念だけだとわかっていたけれど
沢山の人の話を聞き続ける中で
見えてきたことも
本当にたくさんありました。
たくさんの個性豊かな
コンサルさんたちのお話は、
9月よりスタート予定のメルマガにて。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
音声メルマガスタートについて、
いち早くお知らせするのは
【EGG SHELL MOSAIC ART & CRAFT LINE公式アカウント】
↑緑色の文字をクリックでお友達登録出来ます
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
🔻ランキングに参加しています🔻
ポチッとして頂けたら喜びます^_^
にほんブログ村
]]>
募集スタート直後に50名越えのお申込で急遽ストップ!初めての通信レッスン販売の裏側 Part 2
http://especrass.exblog.jp/30736176/
2019-08-11T23:57:00+09:00
2019-08-20T01:11:06+09:00
2019-08-11T23:57:30+09:00
esperanzaclassic
【音声配信】ハンドメイドで全国組織を作る
皆様、こんにちは。エッグシェルモザイクアート&クラフト代表 篠原ういこです。
■それって、再現性がないよね?
「フォロワーゼロだった私でも、ブログで楽しみながら発信していた様子が必要な方には届いていて、同じテイストが好きな方が集まる状況が自然とできていたのかも。それが集客につながったのかも。」と前回の記事で書きました。
でも、するどいあなたは心の中で突っ込んでいるかも。
「それって、偶然でしょ?再現性がなくね?」って。
全国から50名のお申込みが殺到!これは大成功です。
でも、偶然の成功って意味がないんじゃなかろうか、と、実は、当時の私も自分で自分につっこんでいました。
だって再現性がないじゃないですか。もう一度同じことができない。他の誰かに伝えたら、その人も同じ結果がだせるようにならない。再現性がなければ、継続ができない。未来へつながっていかない。人に伝えられなければ、広がっていかない。広がらないものは、パワーにならない。
小学生のころ、超絶運動音痴で、逆上がりが出来なかった私に、
逆上がりなんて生まれた瞬間からできてます、みたいな超絶運動神経の良い、おさななじみのちーちゃんがいくら「ほら、こうやるんだよ!」ってすごく熱心に教えてくれたんですがそもそもそのやり方で、ひょいっとできたなら、苦労はないんだよ、っていうくらいできないんですよ・・・・
だから、天性のセンスがあっての成功とか、偶然にも、市場の状況が追い風ぐんぐん吹いてたんだよねとかたまたま出来ちゃってたんだよね系の偶然の成功は、
「だから、どうやればそれができるのかがわからないんだよ!」っていう人にとっては、正直なーんも役に立たないんではなかろうか。
ね、そうだよね?
■偶然は、力にならないから、分析すべし!
というわけで、当時の企画の「何が」良かったのか何が「成功の要因」だったのか何が「全国から50名のお申込みを引き寄せたのか」を分析してみることにしました。
①そもそも、卵の殻という素材そのものに「意外性」がある
これは、大きいですよね、かなり。たまごのから、みなさん、毎日捨てていませんか?ちょっと冷蔵庫ひらいてみてください。特別に買いに行かなくても、ほとんどのご家庭ですでにそこにありませんか?中身をおいしくいただいたら、捨てる予定のその卵の殻。それ、それですよ、奥さん!!それが、虹色のモザイクになってしまうんですよ!!
っていう、身近過ぎて盲点だった意外性。
②少数精鋭の読者さんとの「濃い交流」があった
最初の作品からの技法の成長の様子を、一緒に見てくださっていた熱心な数名のブロガーさんがコメント欄で濃い交流をしてくださっていた。
ブログをただ読むだけで、コメントをしていない層というのは、意外に多いです。その方たちのうち、少しでも深く興味があった方は、おそらく、私がコメント欄で他のブロガーさんと交流しているところも読んでいるのではと思うのです。
コメントへの返信って、人柄がにじみ出ますよね。
私自身も、仲良くなりたいなと思うブロガーさんやSNS上でもフォローしたいと思う方のコメント欄での返信の様子をじっくり読んでいるタイプなんです。
③モニターレッスンの内容と、受講プロセスを、「ひとつひとつ丁寧に紹介」していった。
何を作るのか、それで何ができるようになるのか、を紹介していただけでなく、課題ごとに変な愛称をつけて
(第一課題が「マチルダ」で第二課題がなんだったけかなwええ、昔からガンダムちょっと好きで^^)
本当にわくわくしながら課題をご紹介していたんですね。私自身がめっちゃ楽しんでいました。
④お客様巻き込み型企画をした
通信レッスンって、結構孤独ですよね。ひとりで作って自己満足で終わってもいいのですが、やっぱり、作った作品は誰かに見てもらいたいと思うものではないでしょうか?
でも、ブログとかSNSを積極的にしていない人だったら、発表の場もないかもしれない。
というわけで、最後の第三課題は、あなたのデザインで自由なキノコ星人を作ってください、その写真を頂けたら、私のブログでご紹介します、という課題でした。 さあ、みんなでオリジナルキノコ星人をつくろう!!っていう企画です300%遊んでますよね・・・wwwww
④会員専用ページを設け、5日間メールサポートをつけ、安心して課題に取り組んで頂けるように仕組みを整備した。
このあたりは、もう独学です。大手の通信レッスンを提供している会社さんのサイトを研究して、どんな風に流れているのかを予測して書き出してみて、自分が出来そうなものは何かを考えて。
ワードプレスも試してみて、Googleのアップデートについていくのが大変だと実感して却下したり会員ページが綺麗に作れるサービスをもとめていろいろやってみたり。最終的にWIXにたどり着くまで長かったなあ。WIX、いまでもいろいろな方にお勧めのホームページサービスです。
無料で「会員ページが作れる」のが、私たちのような、講師業を生業とする人には本当に便利だと思います。
そして、2014年6月にモニターレッスンを発売。
2014年7月、8月は、全国の皆様から続々といろいろなきのこ星人のお写真を頂いて、忙しいけれど幸せな夏を過ごしていました。以下、すべて、当時のモニターレッスンを受けてくださった皆様のオリジナルきのこ星人です。 私の作ったやさぐれキノコ星人より断然かわいい!!!
こんなウクレレちゃんまで!!最後の第三課題を、「オリジナルを思いっきりつくりましょ!!」っていう主旨にしたのでキノコ星人以外にも、本当にたくさんのオリジナル作品を見せていただくことが出来ました。
ここにご紹介している写真はほんの一部です。
アンケートの返信率はほぼ50%でした。アンケートを書いて、作品の写真を撮影して、宛先を書いて、切手を貼って、投函してくださった方が5割も!
このような企画の場合、アンケートまで返してくださる方は1割いればいいほうなのだそうです。
驚異の返信率だったのは、「皆さんが楽しんで頂ける面白い企画を提供するにはどうしたらいいか」を真剣に考えたからだと思います。
そんなモニターレッスン、終わってみたら、とにかく大変だったけれど、すごく楽しかった思い出とともに、手元に届いたたくさんのアンケート用紙。
その中に、「ぜひ資格を取りたいです」「ちゃんと習って講師になりたいです」というお声があったのです。
そのアンケート用紙に書かれた、ほかにもたくさんの言葉が、私に次へ進むための貴重なヒントを運んできてくれました。
「ん? 資格・・・資格ぅ?資格って、個人で出していいものなの??」
Part3へつづく
************************************
資格どころか、認定講座とか、協会とか、そんな世界とは全く接点がなかった私です。
音声メルマガでは、
「資格を作るってどうやって?」と思った私が、
リアルなビジネス世界に飛び込んでみて、
いろいろと衝撃を受けたお話もしようと思っています。
このあたりはね、本当にクローズドのお話にしたいんです。
ビジネスの世界って、強烈な人がいっぱいいるのね・・・!!
でもこの衝撃を受けたお話とかが、たぶん一番面白いと思う。
音声メルマガスタートについて、いち早くお知らせするのは
【EGG SHELL MOSAIC ART & CRAFT LINE公式アカウント】
↑こちらをクリック
よろしければお友達登録お願いします。
]]>
募集スタート直後に50名越えのお申込で急遽ストップ!初めての通信レッスン販売の裏側 Part 1
http://especrass.exblog.jp/30734726/
2019-08-10T23:04:00+09:00
2019-08-20T01:10:22+09:00
2019-08-10T23:04:05+09:00
esperanzaclassic
【音声配信】ハンドメイドで全国組織を作る
***********************こちらは、地方都市に暮らす、ごく普通の主婦が、たったひとりで「ハンドメイドで全国的な組織をつくる」ことになった経緯と奮闘の記録です。***********************
皆様、こんにちは。エッグシェルモザイクアート&クラフト代表 篠原ういこです。
■初めてのレッスン募集に全国からお申込みが殺到
はじめてWeb上で通信のモニターレッスンを募集してみたのが、2014年6月でした。
告知して、いざ募集をスタートしてみたら、
あっという間に全国から50名様以上のお申込みが殺到して
あわてて募集を締め切らせていただいたのです。
■レッスンを望んでいる方はいるんだ・・・!と実感
「教えてください」「学べるところはありませんか」というメッセージを
すこしずついただいていたのが2013年末から2014年半ばにかけてくらいです。
そこで、本業のステンドグラスの受注生産のかたわら、エッグシェルモザイクの通信モニターレッスンをしてみよう!と思い立ちました。
エッグシェルモザイクに需要があるのかを見極めたかったのです。
とはいっても。私が思い描いていたのは、MAX5名様です。5名様もお申込みがあったら超嬉しいな、と。
普段から熱心にコメントを下さったりしていた方が3名ほどいらして、それに加えてきっとこの静かなブログも誰か見ていてくれる人がいて、あと2名くらい増えたらいいな、って思っていたのです。
それで、お手製のテキストをワードで作ってそれを5名様分刷り、会員登録をすると会員だけがみれるサポートページを作ってメールサポート5日間をつけて、
ドキドキしながら、このブログで告知しました。その時の記事がこちらです。
スペシャルモニターレッスンへお申込みの皆様へ
5名と思っていたのが、蓋を開けてみたら50名!予想の10倍のお申込みに、メールボックスを開けた瞬間、お申込みの皆様のメールがずらーーーっとならんで、脳みそが、ぴきっと、固まったのを覚えています。
この記事の冒頭でも、あまりにテンパっていたのか、あり得ないミスをして冒頭から平謝りしていますネ・・・
この時、身に染みてわかったことがあります。それは、コメントこそなくても、すごく静かなブログでも興味を持って読んでくださっている方はいるんだ・・・!(それも相当数!)ということです。
し思わぬ反響にうれし泣き。
■とにかく今の自分にできるやり方でやるしかない
嬉しけれど、どーしたらいいの、50名さま💦
というわけで、慌てて50名様分のテキストを自家用プリンターでせっせと刷って、表紙に、本文に、背表紙に、アンケート用紙を組み合わせて50部積み上げました。プリンターのインクって高いのね(´;ω;`)ウゥゥ
当時はPDFで送ればいいという知恵もなかったので、全部印刷して封書にいれて送るつもりで。
全部の印刷が終わってほーっと一息ついたところに。
「お疲れさまー、コーヒー飲む~~?」といって両手にコーヒーをもって部屋に入ってきた夫がこけてコーヒーを刷り上がったテキストの山にぶちまけるという大惨事。
(´;ω;`)ウワアアアア
すべてのテキストをほぼ徹夜でもう一度刷りなおしました・・・。
しかも実にタイミング悪く、6月なのに台風が関西を直撃していてあちこちで遅延配達が起こり、お問い合わせ対応が本当に大変でした。遅延に対応して、5日間のメールサポートを個別に微調整したり。皆様からのご質問にひとつひとつお応えしたり。
どうしてこんなに反響があったのかゆっくりと振り返る余裕すらありませんでした。
■「集客」って本当は、お客様を集めるものじゃないのかも。お客様に見つけて頂くものなのかも。
おそらく。当時、SNSなど何もしていなくて、フォロワーゼロだったあの時のわたしでも
ブログで楽しみながら発信していた様子が必要な方には届いていて、
同じテイストが好きな方が集まってくださる状況が、自然とできていたことが良かったのかもしれません。それが結果的に、集客につながったのかも。
「集客」というと、お客様をあつめなくちゃという気持ちが先走ってプレッシャーに感じてしまって苦手に感じてしまう人も多いのかもしれない。私自身、なんとなく、苦手意識があったのですが。でもこの時、私の中で何かがくるっと転換した感じがありました。
集客って本当は、「自分と同じものを好きだと思ってくれる方に、見つけていただけるように精一杯工夫して、見つけてくださった人には、精一杯おもてなしする」っていう感覚なのかもって。
(ああ、それなら、わたしでもできるかもしれない)とふっと肩の力が抜けたような気がしました。
もしかしたらもう少し自分が開発した卵の殻のモザイク技法、エッグシェルモザイクの可能性を信じて推し進めていいのかもしれない。
日本中に、私と同じように、育児や介護や体調不良などでなかなか思うように動けないけれど
自分の好きなことで、やりがいが実感できて、毎日が輝き、人生が少しづつ変化していくような、そんな「何か」を探している人がいるのかもしれない。
そう思うようになったのは、
このモニターレッスンにいただいた大きな反響が理由でした。
*****************************今までの自分の毎日の延長線上にはない、思い切った行動をとりたいときって、
自分の中に最初にある小さいけれど頑固な先入観をどうやってひっくり返すか、がポイントなんじゃないかな、って思うんです。
私は「変化を望みながら変化を怖がるタイプ」です。
だけど自分の中で角度をちょっとだけ変えることが出来たときにはぐんと前へ進むことができることも知っています。
音声メルマガでは、
そんなポイントについてもお話できたら、と思っています^^
音声メルマガスタートについて、いち早くお知らせするのは
【EGG SHELL MOSAIC ART & CRAFT LINE公式アカウント】
↑こちらをクリック
よろしければお友達登録お願いします。
お盆休みが始まって毎日ヘロヘロしていますが
今もまた、
角度をちょっとずつ変えるチャレンジをしているところです。
音声メルマガをやってみようとおもったのもそのひとつ^^
]]>
まだ作家活動を始めたばかりで 右も左もわからなかった6年前の自分へ、今の自分から伝えられたらいいのにと思うこと
http://especrass.exblog.jp/30731802/
2019-08-09T00:15:00+09:00
2019-08-20T01:09:43+09:00
2019-08-09T00:10:40+09:00
esperanzaclassic
【音声配信】ハンドメイドで全国組織を作る
皆様、こんにちは。エッグシェルモザイクアート&クラフト代表 篠原ういこです。 さて、こちらも2013年3月の記事より画像を抜粋しました。
最初にうさぎモチーフをつくってみてから、しばらくの間いろいろな作品を作ってみまして、
そしてもう一度リベンジしてみたうさぎモチーフ。
実はところどころ黒いまだら模様になっているのは、汚れじゃなくて、鶉(うずら)の卵の模様です。
この作品くらいから、縁を形に沿って綺麗に処理する方法を開発し始めた段階です。おそらく、ベースに使っている粘土も、これでもない、あれでもないといろいろな粘土を模索しています。
うーん。たくさんの人に楽しんでもらえる技法にするには、いずれ、このベースの部分の工程を簡素化しなくてはならないだろうな、どうやって簡素化すればいいかな・・・メモメモ
と思いながらも、もうしばらくは粘土で、どのくらい複雑な形まで制作可能かを調査してみようと制作を続行。
丸みのある面にも貼れないかなど、アイデアを思いついては試してみていた段階です。
この「月に虹雲」の作品くらいから、彩色の方法もいろいろ研究していた感じです。
*****************************************
当時の投稿を振り返ってみると、このころは、まだSNSを一切やっていませんでした。ブログ一本でした。ブログにコメントしてくださる、極めて少数のコアな読者さんと交流をたのしみつつ、「もうすこし、卵の殻のモザイクの知名度を広めたいなあ。どうしたらいいんだろうなあ」と思って、すこしづつ動き始めたころです。
2013年5月に開催されたホビーショーをひとりで見に行ったり、
当時ハンドメイドコンサルタントとして活動されていた有名な先生の作家ブランディング講座(1DAY)を受けに行ってみたり
ブログ記事も、運営元のエキサイトさんの開催しているイベントに投稿してみたり
手さぐりで、「こうかな?」「これかな?」って自分の方向性を探しているところでした。
今まさに、当時の私のように、自分の方向性に悩んでいるという方もいらっしゃるかもしれません。
今思えば、悩むときは、たくさん悩んだ方がいい!と思うんです。自分で動いてみると、色々なことがわかったり、やっぱりわからなかったり。
このころの私に今の私から伝えたいこと、振り返ってみるとたくさんあるなあ~
タイムマシーンがあったら、いますぐ飛び乗っておせっかいコンサルしにいくだろうな、自分自身にw
とは思うけれども、でもそうやって安易に未来の答えを聞いてしまったら、「え、その結末、いやだわ」なんて、私は思ってしまいそうw
ブログって、長く続けていると、こんなタイムマシーンみたいな使い方ができるのね!!
ちょっとたのしいかも^^
(というか、未来の私、今の私にコンサルしにきてくれないかなw5年後の未来はどうなっていますか?) 2013年5月のビッグサイトです。ビッグサイトは、今も昔もかわらないね^^
「まだ作家活動を始めたばかりで、右も左もわからなかった自分へ今の自分から伝えられたらいいのにと思うこと」
そんな内容も、音声メルマガで取り上げてみたい題材です。
あとはどんな話を聞いてみたい?
LINE公式アカウントでご質問などどうぞお気軽に!
平日午前9時から午後3時までの営業時間内なら
個別でメッセージをうけつけられるようになりました。
(誰にもみられないので安心です^^)
【EGG SHELL MOSAIC ART & CRAFT LINE公式アカウント】
↑こちらをクリック
よろしければお友達登録お願いします。
移行したら、前より使いやすくなったよ、LINE!
]]>
だれもが楽しめる技法を開発しなくてはと考えた理由
http://especrass.exblog.jp/30728874/
2019-08-06T22:59:00+09:00
2019-08-20T01:08:55+09:00
2019-08-06T22:59:41+09:00
esperanzaclassic
【音声配信】ハンドメイドで全国組織を作る
***********************こちらは、地方都市に暮らす、ごく普通の主婦が、たったひとりで「ハンドメイドで全国的な組織をつくる」ことになった経緯と奮闘の記録です。***********************
皆様、こんにちは。エッグシェルモザイクアート&クラフト代表 篠原ういこです。
こちらの画像は、第2作目のキノコたち。1作目でウサギのモチーフにチャレンジして、
「複雑な形はだめだ~~!
まずはシンプルな形でチャレンジしてみなきゃ」
と作ってみたものです。
まだこのころは、縁をきれいにカットする方法も、
殻をきれいに切り出す方法も開発していなくて、
とにかく亀裂づくりに夢中になっていたころです。
卵の殻を、指で押しつぶすと、
指先で、プチプチっ、メリメリっ、って
亀裂が入っていく感触がわかるんです。
そおっと指をあげると、
そこに砕けた卵の殻。
これがねえ!
いーのですよ。
亀裂が、とってもきれい!
宝物にみえました。
もちろん、指でつぶしていると
指に殻がくっついてきちゃって、
綺麗にできないことも度々ありました。
6割成功、4割失敗、みたいな打率かな。
どうやったら、指にくっついてこないか。
どうやったら、もっともっと繊細で美しい亀裂が
10割の打率でちゃんと表現できるか
その方法を考えなきゃ、
とメモメモ。
この自然な亀裂に、自分の好きな色を差していくと、
色水が、亀裂の間を、さあーーっと走っていくのです。
で、次にまた別の色を差すと、
前の色と出会って混ざり合って、
すごく不思議なグラデーションになっていくことを発見して
とても興奮していました。
この段階では、まだまだ、
これで全国的な仕組みをつくろうだなんて
先々のことを考えていたわけではありません。
ただ、今度開発するなら、
【だれもが作れる技法を開発しなくちゃだめだ】
と思っていたのです。
その理由は、
ハンドメイドをこの先仕事にしていくには、
どうしたらいいのかを
わたしなりに真剣に考えてのことでした。
そんなお話も、音声メルマガに入れていこうと思っています^^
音声メルマガスタートについて、いち早くお知らせするのは
【EGG SHELL MOSAIC ART & CRAFT LINE公式アカウント】
↑こちらをクリック
よろしければお友達登録お願いします。
移行の手続きが無事に完了してほっと一安心^^
]]>
ハンドメイド技法を秘密にしてブランド化するか、広めてしくみ化するか、学校でも教えてくれないそこんところ
http://especrass.exblog.jp/30724449/
2019-08-04T03:16:00+09:00
2019-08-20T01:08:07+09:00
2019-08-04T03:16:14+09:00
esperanzaclassic
【音声配信】ハンドメイドで全国組織を作る
皆様、こんにちは。エッグシェルモザイクアート&クラフト代表 篠原ういこです。
音声メルマガ、絶賛準備中です。準備中といっても、
私を知っている方は
きっと苦笑いされるとおもうんだけど、
案の定、ひたすらじっと考えてます。
この夏の間に、考えを煮詰めていって、
9月にスタートしてみたいと思っています。
でも考えているだけじゃ、なかなかまとまらないので。
いま、私の頭の中で考えているのはこんな感じ
っていうのを、ちょっと書いてみようと思います。
「学校でも教えてくれない
ハンドメイドで幸せなしくみをつくるお話」
ハンドメイドとどんな風に付き合っていったら
楽しく幸せな活動ができるのかな
それが、作家である自分自身だけじゃなくて
私の周りの人も幸せになれるようなしくみがつくれるのかな
っていうのを、この数年間、ずっと考えながら活動してきました。
********************************
まだ、エッグシェルモザイクをスタートし始めたばかりのころ
当時は雲の上のような存在だった素敵な先輩作家さんに
こう聞かれたことがあるんです。
「ういこちゃんね、どうしてレッスンなんてする必要があるの?
これだけ素晴らしい技術を独自に開発したんだったら
作品だって売れているんだし、
このまま、自分だけの技術にして、
自分のブランドをどんどん育てることに集中したらいいじゃない」って。
その作家さんのアドバイスはもっともなことで、
当時は、ハンドメイドの世界は、
技術や作品のデザインが模倣されたりすることに
すごく過敏なところがあって
いろいろな作家さんが「オリジナリティの大切さ」を
FacebookでもTwitterでも叫んでいたという状況だったんですよね。
叫ぶ声がそれほどたくさん上がるということは、
つまり真似されて苦しんでいる作家さんが、
それほどいた(いまもいる)ということで。
そんなときに、
その先輩作家さんは、
「オリジナリティを守り、ブランドを育てる道」を
教えてくれようとしたんですよね。
私に向いている展示会なども教えてくださったりして、
本当にありがたくて・・・。
今でも、その先輩作家さんに足を向けて眠れません。
きっとあの時、
先輩が示してくれた道を進んだら、
購入して下さるお客様を幸せにするということができた。
そしてブランドを育てて、大きくしていくこともできた。
でも、私が選んだ道は、結局、違う道。
技法を伝えていく道でした。
どちらの道が正しいというわけではなくて
選択の理由は当時の私の「現実的な理由」です。
当時の私は、
北関東の地方都市に暮らしていて、
幼稚園児と赤ちゃんの育児中。
出展のお誘いがあっても受けれず、
イベントや展示会に出ることもできず。
友人のハンドメイド作家さんたちに
「都内でランチでもしようよ」と誘われても、
1時になったらダッシュで電車に飛び乗って帰らないと、
こどもたちのお迎えに間に合わないの、ごめんね!
と言って、いつも一番先に席を立って帰る、という状況。
仲間がどんどんイベントに出たり、
百貨店からお声かけしてもらったりして活躍していくのを、
自分にできることで応援することしかできないという状況でした。
おまけに東日本大震災で罹災。
悠長にハンドメイドをしている状況ですらない時期が続いて・・・
そして私自身も喘息の持病があり、
年に1~2か月は、発作が長引いて全く仕事ができなくなる時期がある。
正直あまり無理できる体でもない。
ばりばり出展したり、
関連企業を回って営業したり、
展示会に積極的に出たり、
そのための補助金を申請したりといった
ブランド作りができなかったのです。
あれもできない。
これもできない。
できないことをリストアップしていったら
きりがないくらい。
でも、それが自分なんだもの。仕方がないですよね。
できないことは、きれいさっぱり捨てるしかない。
自分にできることを探す。
自分なりのやりかたで、
自分なりのゴールを目指す。
というのが本当の、リアルな現実だったわけなのです。
今でも、あの時が運命の分かれ道だったな、
と思う瞬間ってありますよね。
私にとって最初の運命の分かれ道は、
東日本大震災のあとの混乱のさなか、
それまで10年以上続けてきたステンドグラスの仕事ができなくなって
それでも何かを作っていたくて
こどたちが寝静まった夜に
「卵の殻」を手に取った時だと思います。
これで何かを作ってみよう。
これなら、
場所は取らないし、こどもにも健康上の悪影響はないし、
夜中の2~3時間だけなら、育児にも響かないし、
自分の体ともうまくやっていけそうだし。
そう思って、真夜中にキッチンテーブルでごそごそしていたころ。
でもきっとどんな作家さんにもそんな「夜明け前」がある。
これを読んでくださっている皆さんは、
いまがまだ「夜明け前」だと感じるかもしれないし、
もう夜明けは抜けたけれど、
なかなか日差しが差してくれないよ、って思っている人もいるかもしれないし、
いま、お日様を追いかけて頑張ってるよ!っていう人もいるかもしれない。
作家としてはすごく活躍されている方にも、
もしかしたら、
「チームをつくる」「ひとり活動の限界を超える」という点で、
何か、参考になることがあるかもしれません。
あったらいいな、って思います。
そんな内容の音声を取れたらなあと思っています。
ほら、音声なら、
みんな、手を動かしながら流し聴きできるしね^^
そんな音声メルマガへのご登録方法は・・・
まだ準備中!!
LINE公式アカウントで一番最初にお知らせしますので、
気になる方はぜひご登録くださいね^^
【EGG SHELL MOSAIC ART & CRAFT LINE公式アカウント】
↑こちらをクリック
よろしければお友達登録お願いします。
*************************************
さてさて、この画像は、2013年2月、
初めて卵の殻で作った、ウサギのモチーフです。
今から6年も前になるんだ~~
うわ~~自分でもびっくりです。6年も前でした。
何しろ初めての作品なので、
縁はぼろぼぼぼぼって感じだし
色はほぼ茶色一色だし
亀裂も素朴すぎてほんと微笑ましいよ・・・・!!
いきなり茶色の殻でチャレンジしちゃっているし
この時使ったのは、100均で買ってきた木粉粘土なんですよね。
だから、乾燥してもどこかふわふわしていて
本当に殻が貼り辛かった・・・!
この作品から学んだのは、
木粉粘土は向かない
茶色の殻はもっと研究しないとだめだ(難易度が高い!)
いきなり複雑なモチーフはだめだ(難易度が高い!)
縁!縁を何とかしないと!(完成度が低すぎる!)
ということでした。
そして、これを実は2年放置して、
経年劣化を調べたりしてね・・・
ホント今振り返ると、我ながら気が遠くなります。
でも、この作品があったから
「卵の殻って面白い!!」って気づけたの^^
私の大切な最初の一歩の作品です。
***************************************
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/